おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

菊水山・鍋蓋山ハイキング その1

2009-08-01 22:23:30 | ハイキング

菊水山・鍋蓋山ハイキング その1
六甲山系の中でも一番アップダウンの変化、展望のよさで
人気があるのが菊水山、鍋蓋山、再度公園から城山を通って
新神戸駅に下るルートです。
ハイキング情報誌を見ると菊水山駅からと書いてありますが
菊水山駅は、現在休業中で、手前の駅の「鵯越駅」か次の駅「鈴蘭台駅」から
歩くことになりますので注意!注意!
(インターネツトでも菊水山駅から歩くとの案内が多いです)
おっちゃんは、鵯越駅でハイキンググループが10数人下車したので
静かな山道を歩きたいため、鈴蘭台駅から歩くことに・・・・・・
地図をもって・・・・・・・
鈴蘭台駅から午前10時に出発です。
当然ながら1人で。。。。。。
菊水山駅へと戻る感じで線路沿いを歩きます。

登山口の案内が・・・・・・

平日なので原付バイクが多く止めています。

まっすぐ歩きます。

見えている山が菊水山でしょうか・・・・・・
     それともこの奥の山なのか・・・・・
踏切がありますが、まっすぐに歩きます。


マンションが見えてきました。登山口へは、一番奥に・・・

ここから左折します。

突き当たりを右折します。 そしてまっすぐに・・・・・

神戸電鉄鈴蘭台の車庫が見えてきました。

この手前に登山口があります。

登山口のルートが2つありますが・・・・
  尾根道を歩くことに・・・・・

少し斜面を歩きます。

車道を横切れば、登山口が・・・・

ここが菊水山尾根道登山口です。

ここから一気に急坂の階段を登ります。

尾根道だと少しは涼しいだろうと思いながら・・・・


しかし風が吹きません。汗が・・・・・
  荒れた道です。気をつけて歩きます。

どんどん登って行きます。

少しは、木の階段が作られ整備されています。

大分なだらかに・・・・・ 鉄塔が見えてきました。

鉄塔の横の道を通ります。


菊水山尾根コースの方向に進みます。ここから右に・・・・

どんどん進んでいきますが・・・・・・

今日からは、7月22日の菊水山・鍋蓋山ハイキングです。
いよいよスタートしました。どうなるのか・・・・・

毎日1回クリックお願いします →   


コメントを投稿