おっちゃんの四季通信

山のこと、花のこと、海のこと、思いつくまま

里山好きなおっちゃんが、四季を発信します!!

高取山・大淀古道ハイキング その1

2008-05-26 21:50:36 | ハイキング

高取山・大淀古道ハイキング その1
あまり知られていないハイキングコースです。
高取山山頂には、高取城跡があります。
大淀古道は、壺坂を越えて吉野に入る道で、飛鳥から吉野に入る
直線コースではあるものの、非常に険しい道でした。しかし、この道を
越えてもたらされた仏教文化は壮麗な吉野寺の建立につながり、
吉野における仏教文化のはじまりです。
近鉄六田駅からスタートです。
大和上市駅に向かって歩きます。 
目的の「柳の渡し」まで0.6kmです。


舗装された道が長く、あまり好きなコースでは、ありません。
まっすぐ進んで行きます。


吉野軽便鉄道があった所です。
吉野軽便鉄道は、吉野山への行楽輸送や、沿線で産出される木材を輸送する
目的で建設された。



今は・・・・


この先が「柳の渡し」です。

「柳の渡し」に到着。

「柳の渡し跡」は、多くの人がここから舟で対岸に渡りました。
柳が植えられ天明6年に建てられた大きな石灯篭や道標に、
往時の賑わいぶりがうかがえます。

石灯籠です。

ここから世尊寺まで・・・・・2.2kmです。

この先の・・・・・・

この階段を上がります。

上がった所から、吉野川を見ると・・・・・


近鉄南大阪線の踏切です。

しばらく歩くと遠くに桐の花が・・・・

いよいよ高取山・大淀古道ハイキングのスタートです。

毎日クリックお願いします →   


コメントを投稿