すべって転んで、今は幸せ

いつだって、今が一番でいたい! 気分はいつも二十代。みずみずしい感性を持ちたいね。

リフトアップ・マッサージ

2009年06月29日 | アンチエージング・健康
お休みの日に雨が降ってると、外に出るのが億劫になり、ひたすらお家の中でノンベンダラリと過ごしている今日この頃。 そんな時のマイブームは、セルフ・エステ。まぁ、早い話が、普段なかなか時間がなくてできないお肌のお手入れを、雨の休日を利用して、ゆっくりやるだけのことなのですが

そんな時、参考にしているのがこの本「即効、長持ち、顔のリフトアップ・マッサージ」です。昨年2008年9月に発売された時は、Diorなどの高級エステサロンでも採用されているということで、結構ヒットしました。

この手の「小顔」とか「造顔」とかのマッサージ本は、2006年に一世を風靡した田中宥久子さんの「造顔マッサージ」が最初じゃないかと思います。

正直いって、あれと同じように自分でやるのは素人には少々難しいと思います。DVDでは、モデルさんの顔を使って別の人(田中先生)がマッサージをしてるのですが、自分でやるには自分の手を使わなくちゃいけないので力の入り加減や左右の手の使い方が違ってくるんですよね。 私にはテクニックも結構難しいです。

で、今回の「もりまさ式マッサージテク」(エステティック学院長にしてこの本の著者がモリマサ・ヒデミさんだから)は、難しくないし、分かりやすい。自分で自分の顔をマッサージするようにDVDもついているので、見ながら同じようにやればOK。朝お化粧前の5分間バージョンなんて方法も載ってます
DVD見ながら一緒にやると、1時間近くかかりますが、顔だけでなく、肩や背中からほぐして、デコルテのリンパも流していくので、ホント、セルフエステみたいで気持ち良くなります。フルコース全部終わった後は、自分で言うのもナンですが、全体がリフトアップして、お目メもパッチリ一回り大きくなったように感じます

でも、お顔の肉といえども、万有引力の法則には勝てない訳ですから、この引き上がったコンディションがそれほど続くとは期待できません。あとは、地道に、ちょくちょくお手入れを続けるしかないですね。

行き帰りの時間をかけて、高い施術料を払ってエステに行くことを考えれば、セルフエステも悪くないと思いました。ま、そうは言っても、プロのエステシャンにしてもらうエステは、比べ物にならないくらいの満足感があるので、あれはあれで別物として良いのですけどね~

これはまぁ、休日のリラックスの一環として、いかがでしょう

マイケル死去!

2009年06月26日 | 日々是好日
もう、今日のニュースと言ったら「マイケル・ジャクソン死去」に尽きます。東国原知事の発言も、与謝野経済・金融担当大臣の不正献金疑惑も吹っ飛ぶくらい、衝撃的なニュースでした。あの中国でさえ報道するほどですから。

私はだいたい毎朝5時に起きて6時半には電車に乗っていますが、通勤の友はラジオ。今朝もいつもと同じように電車の中でラジオのイヤフォンを耳に入れていると、流れてきたのが「マイケルジャクソンが死亡した模様」というニュース。死因の公式な発表は、未だありません。

どっちかというと、私はマイケルよりもお兄さんのジャーメン・ジャクソンの曲の方が好きですが、やっぱりこのニュースは衝撃的でした。人の死というものが、いつでも突然であることは分かっていても、です。

彼の音楽的才能が天才的であることに異論はありませんが、私生活はホントにお騒がせな人でした。整形手術をやりすぎた顔はモンスターのようになってしまってました。あんなにしなくったって十分スーパースターだったのに.......


マイケルのニュースの陰に隠れてしまった感がありますが、それよりも1日早くファラ・フォーセットも死亡しました。彼女の方は、癌との壮絶な戦いの末でした。若い方々はご存知ないかも知れませんが、ファラフォーセットは元祖チャーリーズエンジェルの一人でセクシー女優と呼ばれていました。


朝からちょっとショックな一日でした。

雨々降れフレ♪

2009年06月24日 | 日々是好日
今年の梅雨は、一日中ジトジトというよりも、集中豪雨的にザァッと何時間か降ったら止むような、メリハリのあるタイプみたいです。今朝の東京も、出勤時間に比較的強く降りましたが昼以降は雨が上がって晴れ間も見えました。
まぁ、どっちにしろ梅雨はあんまり好きじゃありません。農作物にとっては恵みの雨でも.....。

ジメジメした梅雨時でも、せめて気分だけでも楽しくしようと「長靴」を買いました。ちょうどここ数年、フランスのAIGLE{エーグル)ブランドのゴム長が若い女性の間で流行っていて、おしゃれでカワイイ長靴というかレインブーツを履いてる人が増えてます。私もカワイイ長靴欲しいなと思ってたんです。 ブーツの流行がなくても、雨の日に普通の革靴は傷んでしまうので履きたくないというのもありました。
でも、AIGLEのラバーブーツって、かわいいけど高いんですよね。1万5千円~2万円くらいします。う~ん、なんだかんだ言っても「ゴム長」に1万円以上は出したくないなぁ。 
あっち、こっち色々見て回り、ほぼ半額のこの長靴をPEPEで発見。もちろん、AIGLEじゃありません、どこのブランドだかも分かりません。正直、ゾッコンというほど気に入ったわけじゃなかったのですが、お値段もマァマァだし、ゴムだし、そこそこカワイイし、チビの私にとってゴム長でこれくらいのヒールがついてるのもGoodだし、という事でお買い上げ
新しいものはやっぱり嬉しいデス
さっそく今日は履いて出勤してきました.....

うぅ、でもねぇ....

午後から雨も上がってきて分かったこと。日が射して、アスファルトも乾いてくると、ゴム長履いてるのってなんだかオマヌケな感じなんです  トホホ。
私が長靴履いてる間だけ、雨が降ってくれないかなぁ、なんて身勝手な事を考えてしまいました~

チーズ大好き!

2009年06月20日 | 美味しいもの、おいしい場所
今日は梅雨の中休みのような日でした。ここぞとばかりに、大量の洗濯やお掃除をしてお休みの一日を過ごしたら、夕方にはとてもお腹がすいてしまいました。 こんな時は美味しいものを頂くに限る、と狭山市駅の近くのイタリアンレストラン・gattoへ。

gattoのご主人は、以前は都内某有名レストランで修行した後、独立してなぜか狭山市にご自分のお店を出して早8年。私にとって、都内で食べるイタリアンに勝るとも劣らないレストランが地元にあるのは嬉しい限りです

なんてったって、ここではイタリア、フランス、オランダなどから、まだ日本国内でもあまり流通していないような、その上おいしいチーズをとってもリーズナブルなお値段で出してくれるんです。私、悔しいけれどワイン飲めない下戸なんですが、日本国内のワイナリーで造られている無添加100%グレープジュースと一緒にこうしたチーズを頂くと、もう幸せ。あ~ぁ、これでワインが飲めれば、きっとこの3倍も4倍も美味しいんだろうな~~

今夜は、おそらく神楽坂のラリアンスあたりだったら、一種類(一口大)で千円はくだらないであろうというチーズを、4種類も頂くことができました。
特別にお願いして、今日頂いたチーズの写真を撮らせていただきました。携帯で撮った写真なので、イマイチ写りがよくないのが残念ですが

左から、イタリア産のガブリオール、羊とヤギのお乳のチーズでウォッシュタイプです。香りが独特ですが、深いコクがあります。隣が、世界三大ブルーチーズといわれているフランスのロックフォール。ブルーチーズにしては香りが芳醇というか、やさしい感じ。その手前がイタリアのスカモルッツァ。モチモチした食感がとっても美味なストレッチタイプ。右の奥がゴーダトリュフで、チーズの中にトリュフが沢山入っていて、口に入れると豊かなトリュフの風味が広がります。その手前がシュロッスバーガーでスイスのセミハードタイプです。 この内、ガブリオールとシュロッスバーガーは都内でもまだ2,3軒のレストランしか仕入れていない貴重なチーズとのこと。 葡萄飲料とチーズって、どうしてこう合うんでしょうね~~

チーズを堪能した後は、高知産の金目鯛とムール貝を使ったペペレンチーノを頂きました。もう、ウマウマ。写真を撮るのを忘れちゃうくらい美味しかった!!

GATTOはこうして食材の一つ一つにもこだわって、基本的にできるだけ手作りなのも嬉しいです。タバスコだって自家製なんです!野菜も地元の農家と契約して直接買い入れてるし。原材料の仕入れ代が大変であんまり儲かってないんじゃないかと心配になっちゃうのですが(大きなお世話ですがハハ)、どうかずっとお店を続けて頂きたい。!!
安心して、美味しいものをリーズナブルなお値段で頂ける所は、そうないですからね~。  今日もどうもご馳走様でした!

母と娘の温泉旅行

2009年06月14日 | 旅の窓から
ここはどこでしょう? 千葉の館山です。
テレビで「母と娘の温泉旅行」みたいな番組を見るに付け、私も母と女同士の旅行がずぅ~っと、してみたかったのです。母もだんだん年老いてきているし、元気な今の内に。
それで、ようやく今回念願がかなって、母と館山の温泉に行くことができました。

滞在したのは、所属するIT関連の健保組合の保養所、トスラブ館山。全室オーシャンビューのリゾートホテルです。健保の組合員であれば5,250円で一泊二食付きという安さ!オフシーズンの今は同伴者だって7,350円です! 今まで、健保組合や厚生年金など、公の施設を利用したことがなかったので、タカをくくっていたのですが、とんでもない。もうこれから、旅行先でホテルやグルメに高いお金を払うのがバカバカしくなるくらい、施設も食事も申し分なし、コストパフォーマンスが良いのです

お部屋は贅沢にもとっても広々。


温泉はもちろん、ジャグジーやプールだってあります。カラオケルームから、子供用のちょっとしたゲームセンターのようなものだってあるのでス。


お食事も美味しい!房州・館山で取れた新鮮なお魚を中心にした会席コース料理。
お料理の写真を撮ろうとデジカメをレストランに持参したものの、食い気が勝ってしまい、気づいたら一枚もお料理の写真を撮らないうちに、完食してしまいました、ダハハ
ということで、レストランの写真だけでも。


そしてこれが、朝ごはん(洋食)。母は、和食の朝食をいただきました。鯵の開きなどは、とっても美味しかったそうです。


こちらの施設では、これまた格安の料金でエステも受けられます。母はもう70歳過ぎのしわくちゃのおばあさんになってしまいましたが、人生初のエステを経験させてあげたくて、一緒にアロマボディトリートメントとフェイストリートメントを受けました。初めてのエステ体験に最初は緊張していたようですが、途中からとても気持ち良さそうに寝息をたてて眠ってしまっていました。気に入って、喜んでもらえて、嬉しいです。

今回は、父の日が間近かだというのに父は蚊帳の外だったので、この次は両親をどこかに 連れていけたらいいな、と思っています。

首のお手入れも大事です

2009年06月09日 | 美容・コスメ・おしゃれ
皆さん、首のお手入れしてますか?(ってキリンじゃあるまいし…) 私はというと、ここ2年位の間に、首のシワというか乾燥がとても気になってきました
いざとなったら、切った、ハッタの美容外科手術でリフティングできる顔と異なり、首はしわ取り手術ができないと聞いてます。もっとも、顔だってフェイスリフト手術をするような度胸もお金もないのが悔しいですが…。ともあれ、首と手は一番年齢が現れる場所というのは、本当だと思います。

そこで、昨年あたりからクラランスの「マルチRファーミングネック・クリーム」を使用してます。「ネッククリームって、お顔のクリームとどう違うの?」と聞かれても私にはよく分かりませ~ん。でも、少なくともこのクリームはベタつかずスッとやわらかく伸びて、気持ちの良い使用感です。油分というよりも、みずみずしい保湿成分を感じます。若いころは、眠る時に首にクリームなんて付けようものなら、どうにも気持ちが悪くて眠れない感じだったのですが、この頃は夜のお風呂上がりと、朝の外出前にも使わないと何だか不安。特に夏時期、デコルテに日焼け止めを塗る時は必需品です。日焼け止めだけだと、時間が経つと首もデコルテも乾燥してガビガビになってくるんですよね
クラランスのファーミングシリーズのクリームは、このネッククリームに限らずボディクリームも、べた付かず肌へのなじみが良いので、私は好きです。

もっと高級なネッククリームもあります(私は使った事ないけどサ)。ゲランの「サブスタンティフィック ネック&デコルテクリーム」。あの佐伯チズさんイチ押しのクリームだそうで、別名「佐伯チズクリーム」とも呼ばれ、お値段も優に2万円を超えまする。そりゃぁ、そんだけ出したら、それなりの効果を出してくれることでしょう。再度、私は使ったことないけどサ(って、しつこい)。

どもかく、女性の皆様、首とデコルテのお手入れは大切ですヨ。シワが深くなってしまったら取れませんから~。

超軽量めがねフレーム

2009年06月06日 | アンチエージング・健康
先週、毎日使っているメガネが突然壊れてしまいました。こうなると、パソコンも書類も何にも見えないわけで、仕事になりません。これには困った。私のめがね、実は老眼鏡。それに若干の近視と乱視も入っているのです。まぁこんな時は、老眼鏡だと間に合わせにとりあえず、安物の市販の老眼鏡で代用できるので助かりますけどね。

しかし、やっぱり自分の眼にあったものは早急に作らなければならないので、職場から近いイワキメガネに駆け込みました。壊れてしまっためがねは、そろそろ見え難くなってきていたので、もう一度検眼をし直しました。うぅ、悲しいことに老眼は2度ほど進んでいました。

めがねは、ともかく軽いヤツが欲しい。老眼は近視のようにコンタクトを使うことができないので、仕事中はほぼ丸一日メガネをかけっぱなし。めがねが重いと、そうじゃなくても低い鼻がもっと低くなってしまう~。それに、鼻に当たるめがね止めのところが赤く跡になるのがイヤなんです。

そこで、お店の人が薦めてくれたフレームがLINDBERGというメーカーのもの。ともかく軽い、2gくらいしかないのです!  デンマーク製のおしゃれなデザインで、ネジを使用しないのが特徴とのこと。後で知ったのですが、このリンドバーグのメガネフレームは水谷豊さんがドラマ「相棒」でつけていたことでも有名だったらしいです。

昨日、出来上がったので、早速使ってます。はい、超軽量 めがねレンズも屈折率1.7と薄くしてできるだけ軽くしてもらいました。やっぱり、自分の目にあったものは、よく見えるうれし~!! 今まで使っていたシルエットというめがねも、超軽量でとても良かったのですが、今度のリンドバーグも軽くておしゃれ。
昔コマーシャルでありましたよね「めがねは顔の一部です♪」って、だからデザインも大切ムフ
チョット(というより、ものすごく)高かったけど、とっても気に入ってます。

癒しのフラ・ライブステージ

2009年06月03日 | 日々是好日
かれこれ15年間、フラを続けているミカさんという友人がいます。そう、あのハワイのフラです。 純粋にフラを愛し、ハワイ在住のお師匠様(クム)の基で5年間学び、昨年の夏にはフラの免許皆伝・卒業式とも言えるウニキも無事終了しました。そのミカさんの初ライブステージを5月24日に横浜まで観に行ってきました。そして、そのステージから、柔らかな癒しと心からのhappiness(日本語の幸せというより、Happyという言葉の方がピッタリ)を頂いて、何だか今まで萎えていた自分の気持ちが温かいうるおいでヒタヒタと満たされる思いでした。

彼女のハワイアンネームは、「カナニカレフア・ミカ」さん(美しいレフアの花という意味だそうです)。
本当は「カナニカレフアウィリカラウククイオウカ・ミカ」(高地のククイの葉と一緒にレイになった美しいレフアの花、という意味)って云う長ぁ~~い名前なのだそうですが、インスピレーションでその名を授けて下さった彼女のクムも、そのあまりの長さから普段は略してカナニカレフアと彼女を呼ぶのだそうです

フラはもともとハワイの神様に捧げる踊りが始まりとされ、カヒコと呼ばれる古典フラとアウアナと呼ばれる現代フラの踊りがあるそうですが、いずれにしろハワイの文化・伝統と深く結び付いているものです。 ミカさんは、もちろん両方できます。私自身はフラをやったことがないのですが、カヒコで「みことのり」のようにお腹の底から朗ぜられるチャントを聞くと、なぜだか心の奥底が揺さぶられるような気がします。今回のショーでもミカさんは、お客様へのウエルカムを現して、ククイというハワイ独特の葉っぱで作ったレイや衣装を身につけながらチャント(もちろんハワイ語で)をしてくれました。 素晴らしかったです。


その後は、現代フラの優雅な舞を見せてくれました。どれも、ハワイの言い伝えや、自然の美しさを表したもの。フラの動きはとても繊細で、形こそ違いますが日本舞踊にも通じるところがあるような気がします。しなやかな指先の動き、柔らかな足の運び。でも、違いは、フラでは踊り手が実に楽しそうに、美しい笑顔を終始たたえていること。あの微笑と流れるような動きを見ているだけで、こちらまで幸せになってくるのです。


ステージでは、フラだけでなく生のウクレレのパフォーマンスも見ることができました。南国楽団に属するプロのミュージシャン永野亜紀さんの絶妙なトークと素晴らしい演奏で、会場は笑顔で満たされ、とっても楽しい雰囲気に…..
永野さんのブログはこちら↓
http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=aloha_love_kiss
ちょっとスクロールダウンして、5月24日のところを見て下さい。カナニカレフア・ミカさんの初ライブの事が載っています!

Orangeさん、素敵な時間と幸せのおすそ分けをありがとう!!
11月の2回目も楽しみにしてまっす!!

眠りから覚めて

2009年06月02日 | 日々是好日
なんだかボーッとしている間に、6月に入ってしまいました。今年ももう半年近く過ぎ去ったのですねぇ、全くアッという間です

ブログの更新をサボっていた1カ月の間、まぁごく普通に日常生活が過ぎて行きました。毎日出勤し、週末には何本か映画も観に行きました。「スラムドック$ミリオネア」は、実に良い映画でした。 途中、目をそむけずにはいられない残酷なシーンも出てきますが、あれがインドの現実の一旦でもあるのでしょう。「天使と悪魔」も観ました、純粋な娯楽映画として。バチカンが全く協力を拒否したにもかかわらず、あれだけの臨場感をもってコンクラーベに集まる信者を描けるのですから、ハリウッドの力ってたいしたものです。

5月の連休中には高速道路の渋滞のニュースを聞きながら、例年の如く庭の雑草と格闘したりもしました

そもそも、このブログはダイエットを始めた己を鼓舞する意味も込めて始めたものなのですが、最近は停滞気味。実は、今年に入ってから、今まで通っていたスポーツクラブも脱会してしまいました。理由は、単に面倒くさくなったから…….
例年、4月か5月にはボストン出張があるのですが、今年は経費削減のあおりでどこにも出張がなくなったのも、グータラに輪をかけてしまったようです。
そうこうしている内に、巷は薄着の季節に突入してしまいました。ガマの油売りじゃぁないけれど、今更のように鏡に映った醜い己の姿に「わっ!、ヤバイ」と、脂汗が出てきます。

いかん、このままではいかん!!これ以上リバウンドが進む前に何とか食い止めなければっ! 5月も終わりになって、ようやく長い眠りから覚めたみたいです。
先ずは、朝5時に目覚めたら、お水を一杯、そして目ざめのストレッチを10分ほどすることにしました。三日坊主の私が、とりあえずこれが1週間続いています。

そうそう、5月24日に、20年来の友人であるOrangeさんのフラを観に行って、幸せを分けて頂いたのも、元気を出すきっかけになりました。次回は、その感動をお知らせします!!