高知☆きもの遊び茶房ことり

●着付け教室 ●茶房 ●リサイクル着物類販売

アラフィフ女の独り言

2024-03-29 12:49:46 | 暮らしを彩るもの
曲げわっぱのお弁当箱て少しお高い。
けれど不動の人気を誇るには見た目だけじゃない何かがあるハズ!
と三十代の頃から思っていました。

3年前頃か木工芸品の豊かな地、鹿児島へ旅をした時に屋久杉を使ったベラボーなお値段の家具や日用雑貨を観て完全に感覚がおかしくなっていたので曲げわっぱのお弁当箱がお手頃に見えた!
脳て騙されやすい(笑)

たまぁに使っていたぐらいじゃそんなに良さが分かりませんでしたが、ここ最近お仕事の時は必ずお弁当を作っていくようになりホンマに良い!て感じるようになりました✨



食洗機で洗うと割れそうなので帰宅後にすぐ洗うのですが、お湯と指先でほぼキレイになります。
自然のコーティングと抗菌作用がができてるしなんだか心がほっこり。
心も身体も大満足のお弁当ライフを送っています♪

これがきっかけでお手入れが面倒だと遠ざけていた自然素材のまな板を使ってみたらやっぱりホッコリ。
それで色々とキッチン用品見直してます。

ガラッと独り言が変わりまして、下のお写真コレ何の植物でしょう?



多分腐るんだけど再生させて遊んでみているところ(笑)
でも真上から見たらなんか綺麗て思っちゃってパシャリ。

淵の欠けたトビカンナの小鹿田焼のカップ。
だけどお気に入りで捨てられない。


暮らしの民芸を取り入れてみようとお気に入りを探して手にしたのに欠けてしまった。
同じコーヒーでもカップの口広とすぼまったものとで風味が変わるとかで欲しくて。
芸術品というのはうやうやしく扱って眺めて楽しむような物ですが、暮らしの中に取り入れるというのが好き。

古い老舗の食器屋さんや古物のお店なんか覗くと個性豊かで手間暇かけた日用雑貨を目にします。
ただの透明のグラスもシンプルなのに何か違うなぁと眺めていたら老舗の食器屋のご店主さんが
「それクリスタルグラスなんですよ、今はもう廃業してしまった製作所のものですが普段遣いのものもちょっと良いのを作っていました。」

そんなやり取りの中で時代の流れやら色々と想いつつ、売れ残って不揃いに売られているものを不揃いを楽しみつつ買い揃えたものを暮らしに取り入れてます。

思えば家に集まってくる品物の数々はワタシそのものなのかもしれませんね✨

…………………それで上の植物の切れっ端は何なのか?
答え→ほうれん草です☆

クレソンやバジルはあの手で沢山再生したんですよ(笑)


追伸
きもの着てるんですけどね、歳なのか?写真を撮るのさえ面倒に(笑)



☆お構いなかったら下方の応援ポチ宜しくお願いします♪
ポチ後、ランキング内のことりブログを再度ポチすると反映されます。

■□きもの遊び茶房ことり詳細□■
■完全予約制で着付け教室のみ営業中■

【住所】
高知市北本町3丁目6-11 (田中ビル/3F)
※看板はありまん。
※建物2階のSORAホームさんが目印

【着付け教室のご案内】
■料金:・90分〜120分2,000円
初回は120分のお時間を頂いてます。
■持ち物
 お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル3枚 ●ハンドタオル1枚 ●足袋
●肌襦袢 ●裾よけ●腰紐×4 ●コーリンベルト
●伊達締め×2 ●帯板 ●お枕(ガーゼにくるまれてなければ医療用ガーゼ1.5m)
●長襦袢(半襟のかかったもの)●衿芯
●着物 ●おび ●帯揚げ ●帯締め
※これからお道具を揃える方は先ずは身一つで来られたほうが良いと思います。
※肌襦袢はセパレートタイプをおすすめしています。
※リサイクル着物や帯、お着付け小物類一式販売しております。

■駐車場は建物の真中の柱から南側2台

【お問合せ】
電話 08056659305
メール hanya3298あっとgmail.com


最新の画像もっと見る