笑顔の種まき

デンタルプランナー.JJ

ばね指

2017年12月14日 | Weblog
太田歯科クリニック Cool BeautyのJJでございます。

寒くなりましたね~~冬だから当たり前なんですけどね。。

先日おさぼりしていたブログ書いたら・・・
歯のことは書かないんですね。。。って・・・

先に言うときます 歯のことはググってください。
その方が早いです(爆)

先週検診に行ってきました。
聴力から始まり 心電図 身長体重それに胸部レントゲン
視力検査に 血圧 血液検査

いやぁ・・・心電図は検査師の方がナイスバディーのお姉ちゃんでしたら・・
波形が乱れたかもしれませんが・・・
普通でした 異常なし!!

視力検査はC 上なのか右なのか・・・・さっぱり
老眼なんで通常の眼鏡は視力を落としてます
0.5と0.4ってほとんど見えてません。
全部くっついて見えてます。
当てずっぽで半分も当たってなかったと思います。
しかし問診をしてくださった方の眉は はっきり見えました。
それやべえやろうって思いましたが、、かなり年配のお姉さん
(おばちゃんとは言いません)

という感じの健診でした。

このひと月ほど親指の付け根が痛い・・
マジ痛いので
昨日整形外科を受診してきました。

「ばね指」だそうです。。。
手を握ったりする強い力を発揮する筋肉は前腕にありその力を腱が伝えます。その 通り道で指を曲げる屈筋腱が浮き上がらないように押さえているのが靱帯性腱鞘(じん たいせいけんしょう)と呼ばれるものです。丁度、その構造はベルトとベルト通しの関係に 似ています。 この靱帯性腱鞘は指に部分にありますが、それが終わる指の付け根付近 に力がかかり炎症を生じやすいところがあります。 その部分の腱や腱鞘が炎症を起こし 、“腱鞘炎”になり、さらに進行すると引っ掛かりが生じばね現象が起こります。

まさにこの症状で
Drからは”使い過ぎ”って言われましたが
使った記憶もありません。

ただただ痛い

Drから

ベットに寝てください
(寝てなにするん????)

頭の上の方でかさこそかさこそ音がします・・

注射しますね
(で???マジ??)
(こころの準備が できて・・・ま・・・)

痛いですよ・・
(針がズブズブ入ってきます)
(痛てえ たぶんこれは痛い・・・)
(九州男児は痛くても 痛いとは決して言わない)

来週もきてください
(え????また来週も注射するんじゃろうか???)

ちょっとビビり入ります。


気持ち的には



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。