月のあかり

ひっそりと満月のひかりに照らされた風景がすきです。世の中のことや政治・経済など、幅広く自由に書き綴っていきたい。

5月10日(木)のつぶやき その1

2012年05月11日 03時00分25秒 | 日記
07:47 from SOICHA
おはようございます。

08:03 RT from SOICHA  [ 552 RT ]
【妊娠中の寄生虫感染に注意】母親が妊娠中に感染したトキソプラズマと呼ばれる寄生虫によって、脳や目に障害が出た赤ちゃんが3年間に16人いたことが日本小児感染症学会の調査で分かりました。加熱不十分な肉などが感染の原因。(07:53) nhk.jp/N41W6IWU
NHK生活情報部さんのツイート

08:12 RT from SOICHA  [ 2 RT ]
日銀:長期国債保有、年末に92兆円 銀行券上回る見通し mainichi.jp/select/news/20… 発行してる紙幣より国債の方が多いんだとさ、職務放棄じゃん #MPJ #dpj #seiji #newsjp #jpn #keizai #defle
鼻毛を抜くと涙が出ませんか?さんのツイート

09:02 from ついっぷる for iPhone
日銀は本当に何をしたいのか…

09:03 from ついっぷる for iPhone (Re: @akirakia
@akirakia 13才とか犯罪(笑)

09:05 RT from ついっぷる for iPhone  [ 4 RT ]
デフレは、実質金利のみならず、売上モデルそのものに大きな影響をあたえるでしょう? さらに言えば、確率を加味したディシジョンツリーモデルなら、デフレ継続でプロジェクトが失敗する確率も高まるんだけど。 / “「実質金利高止まり」論の不思議…” htn.to/HByYXo
シェイブテイルさんのツイート

09:17 from ついっぷる for iPhone
それは同感なんだが… RT @mzw_neo: 日銀の意志はない。個々の官僚の自己保身と出世欲があるだけQT @rezev_hikaru: 日銀は本当に何をしたいのか…

12:11 from ついっぷる for iPhone
#defle 今消費税増税を決めたら景気が回復するのか? 若者の就職難が改善するのか?生活保護が減るのか?

12:41 from ついっぷる for iPhone (Re: @emuboma33
@emuboma33 消費の更なる低下やデフレ懸念が再燃するということを、政府、マスコミ、御用経済学者たちは必死に吹聴していますね。前回よりおそらくひどい状況になると私は予測しています。

20:22 from SOICHA  [ 2 RT ]
#defle 野口悠紀夫の記事にはデフレを維持したほうが経済活動が活性化して生活が豊かになることのように書いている嘘がある。個別価格の上昇は確かに生活を圧迫するし、エネルギーは特にその影響が大きい。だからといってデフレを放置すれば経済が活性化する理屈はない。

20:24 from SOICHA  [ 4 RT ]
#defle 野口悠紀夫はこれからも税収は増えないとはっきり書いている。税収が増えないということは財政はほっといても破綻に向かうということだ。自分の言葉に対する責任と「展望」を明確に位置づけて何をすべきかを言わない。これは、リフレに反対するものに共通する「批判」でしかない。

20:39 from SOICHA
#defle そいつは金融緩和とは無関係で「エネルギーコストが上昇」という経路を彼は述べている。金融緩和は「金融機関の債務増加だ」とも。君の指摘とは違うね。 RT @perfectspeIl そもそも金融緩和でプルデマンドのインフレが来るの?あたりが主題で待ち構えていたのだが。 

20:54 from SOICHA (Re: @perfectspeIl
#defle @perfectspeIl もう二度とくるまいが、syjtkでもコストプッシュインフレが最も最悪だと言っていたな。原価の上昇は利益を圧迫する。そういう意味で「物価さえ上がれば良い」ではないのでは?それで再分配が生まれるであろうか?税収増が生まれるであろうか?

21:13 from SOICHA (Re: @fu_1210
@fu_1210 やぁ~

21:18 from SOICHA
#defle 2030年までに300兆円を越える年金蓄財を目標として「年金財政が大変」だから消費税増税するという官僚の政策に論理的整合性は認められない。年金制度は厚生年金と共済年金だけを焦点にし、低所得層の属する国民年金加入者への負担を広く求める「搾取税制」。増税の経済効果なし

21:19 from SOICHA (Re: @fu_1210
@fu_1210 ふうかさんあれいいよ本当に!僕は自転車も欲しいけど新しいクラブが欲しいw

21:22 from SOICHA
#defle 現在の消費税だけでも11兆円の税収があり、基礎年金への組み入れをその目的とするとされているが、既に現状で基礎年金支払額を上回る税となっている。年金財政に当てると「ごまかし答弁」する理由は厚生年金と共済年金の穴埋めに使うことになることを知られたくないだめだ。

21:28 from SOICHA (Re: @shiori_rapunzel
@shiori_rapunzel しおりさんが福島の言葉を話すのは当たり前なんだけど~。僕の中ではおしとやかイメージできれいな標準語で話をしそうな(勝手なイメージ)w

21:35 from SOICHA (Re: @shiori_rapunzel
@shiori_rapunzel 昔からの知り合いの奥さんがいて、電話でも話したことがあるけど福島の言葉って柔らかいよね!

22:39 from SOICHA (Re: @sachi5tw
@sachi5tw どっかからもれてるな・・。

22:56 from SOICHA (Re: @sachi5tw
@sachi5tw Softbankのアドレス側は、スパム設定をどんどんやってからほとんど来なくなった。会社のほうがあかんわ・・。

22:59 from SOICHA (Re: @perfectspeIl
@perfectspeIl @@pcfx2 #defle #keizai 未だにコスト優先で「違法が当たり前」の派遣労働をあなたの身の回りから批判し、厳罰に処していければ少しは変わるものもあるでしょう。違法が目の前にあるのに感心ももたない日本人の多さに「自浄」があるか?

23:41 from SOICHA
#defle 違法な派遣労働があることを知っていても、別に自分には関係ない、そのほうが企業が儲かって正社員が守られる程度にとらえるような点が問題の根底。正社員もサービス残業やって体壊したりという事案がある。人ごとなら「自分で訴えろ」程度でいいのか?

23:43 from SOICHA
#defle 弱い立場で搾取されている現状を知っていて「自分で訴えろ」くらいにしか思わないのはどうなんだろう?結局日本の労働組合も「企業内労組」だから、同じ労働者であっても自分の仲間とも思っていないしその人が仕事ももらえず生活できなくなろうが「自分が悪い」っていう風潮がある?

23:44 from SOICHA
#defle 労働問題ってのは「当事者」だけでなんとかならない値が深い問題だから「正社員も含め」理解と支援あるいは労組との連携なども必要何じゃ?違法がまかり通るのは、それをさせている側も問題だが受容している企業の社員も同じだと俺は思う。

by rezev_hikaru on Twitter

最新の画像もっと見る