月のあかり

ひっそりと満月のひかりに照らされた風景がすきです。世の中のことや政治・経済など、幅広く自由に書き綴っていきたい。

5月10日(木)のつぶやき その2

2012年05月11日 03時00分26秒 | 日記
23:45 from SOICHA
#defle 実態に目を向ける人もいるし、それを運動しているグループもある。一方で「勝手にしろや」みたいな言い方ってどうなん?そんな言い方する必要もないし、自分なりに思うところあるんじゃないの?

23:46 from SOICHA
#defle 知らないだけで、実態がそうなっているか調べてみるってのも大事だよ。違法って何が違法なのかもわからない人も結構いる。

23:49 from SOICHA  [ 1 RT ]
#defle はっきり言うけど、派遣労働者が、多重派遣であったり、契約外の仕事をしている・させているというのを本当にその契約を確認して一緒に仕事したことあるだろうか?別に誰の責任を問うということで言ってるんじゃない。実態を「知っているか?」という点。

23:50 from SOICHA
#defle 労働問題の解決を図るのはどういう手順があるかを想像してみればいい。自分の所属する会社の労組が「アルバイト・契約社員・嘱託社員・派遣労働者」を組合員として受け入れる体制があるかどうか?

23:51 from SOICHA
平たく言えばそういうこと。正社員の人も意識を持ってもらうことが大事だと思うよ。 RT @nissii_z27ag @rezev_hikaru それは、「お前の会社も違法なことしてるかもしれないから良く確認してみろ」という意味? #defle

23:52 from SOICHA
自分の会社じゃ、労組がちゃんとそうした人達の権利を守っているって言えばいいじゃん。そういう労組が少ないんだよね。 RT @nissii_z27ag @rezev_hikaru それは、「お前の会社も違法なことしてるかもしれないから良く確認してみろ」という意味? #defle

23:53 from SOICHA
#delfe 悪いが「中傷」なんかではないよね。僕は「訴えさえ起こせばいいじゃないか」みたいな言い方が一番気に入らなかっただけ。

23:55 from SOICHA (Re: @nissii_z27ag
#defle それは「労組」において「派遣労働や短期雇用」の労働者は関係ないってこと? RT @nissii_z27ag @rezev_hikaru 労組じゃないでしょ。派遣に対しては。労組が当事者にならないのが問題の一つなのでは RT 自分の会社じゃ、労組がちゃんとそうした人

23:58 from SOICHA
#defle 感情的な問題ではなく、事実上どうなの?って話。労組は「短期雇用の労働者」の権利を守る立場をとるところと全く除外しているところとあるよ。

by rezev_hikaru on Twitter

最新の画像もっと見る