そのへんのおっさん

無職のままだけど粗大ごみ化を防ぐため少し動いてるおっさんの日常

スマホの画面が消えた

2016-09-18 11:09:46 | 日記
今日は雨です。おっさんです。

一昨日スマホを見ると画面が消えていました。
まあ、一定時間がたつとバックライトが消え表示しなくなるのが普通です。
別段気にせず電源スイッチを入れました。

でも何も表示しません。真っ暗なままです

「え?」って思いましたが、もう一度今度は長めにスイッチを押しましたが変わりません。
どうやっても何も表示しません。
仕方がないのでいったんバッテリーを外すことにしました。

スマホは「ZENFONE GO」です。
ここのはカバーが外しにくいのであまり外したくありません。
爪をひっかけて外すのですが、なかなか外れなくて爪が割れそうになります。
いろいろやってカバーを外し、バッテリーを抜いてしばらく(20秒くらい)そのままにしました。

再度バッテリーを入れて、電源スイッチを押しましたが変わりません。
どうしようもありません。
ほかに対策がないかネットで調べましたがこの症状はありませんでした。

格安の携帯会社に契約するときに一緒に購入したのでサポートに聞きたいのですが、
受付時間はとっくに過ぎています。
仕方がないので症状の説明を書いて対応について連絡するようメールを送りました。

おっさんは主はガラケーで、スマホはデータ通信用なので、スマホが不具合になってもすぐには困りません。
でも、何とかならないか考えました。
以前持っていた古いスマホはおかしくなると少し充電してから、
充電器を外して電源スイッチを入れると正常に起動したことがあります。
そのことを思い出して試しました。

充電器をつなぐと、バッテリーの表示がでて50%からフルまで表示が変化し、
また50%の表示になり、すべての表示がいったん消えます。
すぐに50%の表示がでて同じことを繰り返します。

しばらく充電してから充電器を外して電源スイッチを押すと正常に起動しました。
そこから充電器をつないでも普通に充電しました。
とりあえず正常に使えるようになりホッとしました。

次の朝サポートからすぐに返信があり、
「保証期間内だからサービスに電話してください。」
とありました。
こちらでの対応はありませんでしたが、
ま、返信が早かったので良しとします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。