そのへんのおっさん

無職のままだけど粗大ごみ化を防ぐため少し動いてるおっさんの日常

障子の張り替え

2015-06-30 10:06:04 | 日記
今日は曇っています。おっさんです。

昨日は晴れていたの急遽障子の貼り替えをすることにしました。
1階と2階の和室に障子がありずいぶん長いこと貼り換えていませんでした。

2階の障子から障子紙を外すと桟のところ以外は黒くなっていました。
貼っているときは全然気づかなかったけど、やはり汚れていました。
2階は前回アイロンで貼れる紙を使ったので貼るときは貼りやすかったのですが、
しばらくして下のほうが外れたのでノリでつけようとしたけどつきません。
アイロン用で紙質がノリを吸わないもののようです。
ただ今回外すときは何もしなくても簡単に外れました。

1階の障子を外すとき、ここは普通にノリで貼ったので
「ワンタッチ 障子紙はがし」というのを買ってきて使いました。
桟のところにつけて「5分くらいおいて」から外すことになっているのですが、
5分立つと乾いてとれません。乾いていないときでないとはずれません。

結局昨日は水をかけて外しました。
まだ1階の障子すべて終わっていないので、次回は障子を立てて上から塗って、順にはがそうと思います。

障子貼りは2階は問題なく終わりましたが、1階は失敗です。

1枚は紙を切って障子に合わせたあと、霧吹きで水をかけて紙をピンッと伸ばすのですが、
縮んだのか橋がずれて桟から外れた箇所が出ました。
仕方ないので上からノリをつけて紙を貼りました。
もしこの後目立つようなら張り替えようと思っています。

もしかしたら呆けていて、紙を切るとき位置を間違えたのか?
でも定規を端に合わせたつもりなんで、間違ってないと思いますが。

もう一枚はノリを付けた後障子紙を貼るとき、端をテープで固定していたのですが、
テープが外れて障子紙が桟にくっつき、ノリが紙についてしまいました。
当面乾いたら目立たないのでこのままします。
何年かしたらノリが変色し目立ってくると思いますがその時考えます。

いままで何回も障子の貼り換えをしているのですが、今回は失敗が多かったです。
年のせいかな、考えや注意力や行動がずれているのかな。

PCの調子が悪い

2015-06-29 11:10:49 | 日記
今日はさわやかな日です。おっさんです。

早朝ウオーキングに出ました。暑くなく風がさわやかでした。
8時頃になると日差しはきつく黒色の服は暑くなってきました。

昨夜風呂に入る前にPCの電源をOFFにすると
「シャットダウンしています」
の表示のまま10分以上変わりません。
それで最終手段電源コード抜きました。

おっさんの今の4PCはメーカー(東芝)製です。
デスクトップタイプなんですが、最近(といっても大分前から)流行りのディスプレイと本体が一体になったタイプです。
以前は自作機なんで、シャットダウン途中で止まるとか、操作中にフリーズするとか、起動時に起動しないとか
年に数回あり、そのたびリストアしまくってました。

フリーで外部メディアや内部の分割したドライブにバックアップを保存でき、CDかDVDで起動できるソフトを入れてました。
HDDも交換できる装置をつけて、急ぐときはHDDを交換して作業できるようにしていました。
いまのPCはなにもしていません。一応復元ポイントは作ってバックアップは準備しています。

昨日電源を再投入したときは、正常に起動しないと思っていましたが、何とか正常起動しました。
夜中にウイルスチェックをしたのですが特に問題はありません。

最近起動や終了に時間がかかっているので、HDDのデータの整理などをしていたのですが変わりません。
リカバリーソフトを入れてバックアップを取っておこうと思います。
初期状態に戻して見ようかとも思っていますが、
そうするとまたwindowsのアップデートやネットの再設定など手間がかかります。
少し前まではそれも楽しかったのですが、最近はそれが面倒くさくなっています。

さてどうしましょうか。

眼鏡を作りました

2015-06-27 11:40:21 | 日記
昨日は一日中雨で今日は曇っています。おっさんです。

妻は今日は友人と日帰り旅行に行っています。
行先は知りません。そんな夫婦です。

先日妻が免許更新で視力がぎりぎりですよと言われたそうです。
いつもは一番きつい眼鏡を持っていくそうですが、その時は別な眼鏡です。
それで眼鏡を新しく作ることになりました。
おっさんも今つかっている眼鏡が使いずらいので新しく作ることになりました。

視力検査をすると右目が以前と変わっているそうです(今の眼鏡と同じ店です)。
右目の視力が少しよくなっています。近視の人にはよくあるそうです(つまり老眼で少しよくなった)。
でも乱視が強くなり、そのため見えにくく感じるのだろうということです。

おっさんが今使っているのは「ゼログラ(ベッキーが宣伝にでている眼鏡)」というもので、
事故の時眼鏡も壊れたので退院後作ったものです。
軽くて、つるがこめかみを締め付けないやさしい装着感が気に入っていたのですが、
つるがたためないので、眼鏡を外した時置き場所に困ります。
ケースに入れるのですが、つるがばねになりレンズ側が眼鏡ケースからよく飛び出ます。

今回は「ゼログラ」は止めて、普通の形状にしました。
価格的にはその店の中くらいのランクです。
安い価格の眼鏡はつるがこめかみを締め付けそうなのと、比較して重たそうなので止めました。
高いのは中くらいとあまり差がなく、コストパフォーマンスが悪いと感じました(あくまでおっさんの感覚です)。

今の眼鏡は少し色を付けていますが、今回は止めました。
レンズ自体ひ標準でUVカットになっているそうなので。
車の運転で日差しがきついときはサングラスにします。
古いので度がすこしずれていますが支障ないでしょう。


株主総会に行きました

2015-06-25 14:48:29 | 日記
今日も天気がいい日です。おっさんです。

日清ホールディングスの株主総会が今日あったので行きました。
京橋の駅からビジネスパークまでの陸橋はおっさんの列です。
現役のスーツやワイシャツ姿の人ももちろんいましたが、
カジュアルなおっさんが一杯でした。
平日の午前中ですからね。

PANASONICも今日らしくそれでいっぱいのようでした。
橋を渡ったところで左右に分かれます。
日清は左、PANASONICは右に。右に行く人が多かったです。
PANASONICは退職した社員のかたも多く株を持っているのでしょう。
会場はおっさん、スーツ姿の若い人、20代から70代くらいまでの女性が多かったです。

日清の株主総会はぬるっとして緊張感はあまりありません。
業績がそんなに悪くないので、大きな問題もないし。
株主の質問も経営者にとってぬるいものでしょう。

テニスの錦織選手の所属企業だそうです。すると
「私は錦織先週のファンなんで、錦織選手との懇親会を開催してほしい。」や
「錦織選手との契約は安藤徳隆専務がいろいろしたと噂をきいたが、なにかエピソードを」という質問があり。
担当の専務は
「錦織選手は忙しいので懇親会の時間はとれないと思うが、ビデオメッセージやサイン入りグッズの提供を検討する。」
「この場でそんな質問(エピソードです)があると思わなかったので」と簡単な話をしていました。

普通株主総会でこんな質問します?
といっても、おっさんも特段聞くこともないので質問していませんが。
帰りに日清グループの詰め合わせの入った布袋(ひよこちゃんのマーク入り)を貰いました。
日清の株を持つ理由は、株主総会での引き出物?と年2回の詰め合わせの送付です(もち配当も)。
明日からの昼食になります。

久しぶりのスーパー銭湯

2015-06-24 17:16:42 | 日記
今日は朝からいい天気でしたが、またもや曇っています。おっさんです。

今日も早朝ウオーキングに行ってきました。
今日は5時40分ころ起きてストレッチをしてから6時15分から歩きました。
そんな時間ですが大勢歩いています。
通勤や通学の人は少なかったです。
ただ帰宅時刻が中高校生の通学時間とあた生徒でいっぱいでした。

昨日の夜妻がスーパー銭湯の割り引券が今月末までで、行けるのは明日しかないと言い出しました。
月末まで妻の予定がいっぱいあります。
今日天気がいいので行くことにしました。
以前曇った日にスーパー銭湯に行ったときあまり面白くなかったので、やはり露天風呂は天気が良くないと。

初めての店ですが、家から1本道みたいなもので時間もそうかかりませんでした。
ただ街中に近かったのでお客さんは多かったです。でも混んではいませんでした。
昼食をいれて2時間半ほどいました。

風呂の種類はまあまあです。ぬるめの温度の風呂があったのはよかったです。
おっさんの膝のためにゆっくり入ることができて楽しめました。
ただ寝っ転がる湯は湯の高さが低すぎて温もりません。ちょっと考えてほしいです。

妻は最近温泉にいっていないので、目的を果たして喜んでいるようでした。