そのへんのおっさん

無職のままだけど粗大ごみ化を防ぐため少し動いてるおっさんの日常

スピーチが覚えられない

2014-11-28 17:06:00 | 日記
今日も天気がいい一日でした。おっさんです。

二男の結婚式の披露宴での新郎の父の挨拶(両家の代表として)が覚えられません。
昨日から何回も声を出して読んでいるのですが、なかなか頭に入りません。
10年くらい前、部下の結婚式での主賓の挨拶は1時間程度で覚えられたのに。

妻からは「適当に流れだけ覚えてその場で話したら」と無責任に言われてます。
それができたら苦労せんわい。それがでけへんから一所懸命覚えようといとるんじゃい
と言いたいですが、言わずにいます。

性格的にきちんと覚えていないと不安になるのです。
よく慣れた人は話の骨子だけ考えて、その場の雰囲気に合わせてスピーチされるそうですが、
おっさんにはできません。

明日の午後からは別な用事があるので、あすの午前中までに覚える必要があります。
また続けて覚えるように練習します。はあ~

レンズがきました

2014-11-27 14:26:04 | 日記
昨日は雨でしたが今日はいい天気です。おっさんです。

この前のブログに書いたレンズが昨日着きました。
とりあえず現行品との比較をしました。
広角側はいいのですが、望遠側はすこし短いです。
もともと違いがあるのでこれはしかたないです。
18mm-55mm、55mm-250mmのレンズを18mm-200mm 1本にまとめました。
ただ重くなりました。2本と同じくらいに感じます。
ま~我慢します。

日常は今まで通りで旅行などは新しいレンズでいきます。
これからそんなには出かけないと思いますが。

これから二男の結婚式での父親の挨拶をまとめます。
でも嫌いなのねー こんなスピーチが
人前で話すなんて、気持ちが落ち込みます
おっさんは人と話をするより機械を触っているほうが好きで落ち着きます。
でも息子のためなんで頑張ります。

紅葉を見てきました

2014-11-25 16:19:26 | 日記
今日は朝から雨です。午前中は大雨でした。おっさんです。

しばらくブログをさぼっていましたが、そこそこアクセスいただきありがたいです。

妻が紅葉を見たいと言っていたので、昨日少し離れた公園に歩いて行きました。
電車に乗っていく有名な場所は「遠い」「交通費が高い」というので近場になりました。

この公園は夫婦で良く行く場所です。
桜や水仙もあり四季折々楽しめます。
ゆっくり歩いても暑くなり途中で上着を脱いで歩きました。
公園につくとすぐに妻が握ったおにぎりを食べ、食後のコーヒーをゆっくりと飲みました。
その後はきれいに色づいた葉をカメラに納めながらゆっくりと散歩しました。

でもレンズを交換して写真を撮っていると、やはり2本分を1本にしたレンズが欲しくなり、今日ネットで注文しました。
送料込での価格ではなく、代引きでの合計価格で最も安い店に注文しました。
レンズはメーカー純正ではなく、レンズ専門メーカーのものです。
腕に合わせて高性能なレンズではなく、安価だけど初心者にはいいかなと思うものにしました。

すこしは動かないとこのまま家に閉じ籠ってしまいそうです。
前職で一緒だった先輩がカメラが趣味なので、土日に家族をほったらかしてよく出かけるそうです。
暇だったらいつでも連絡していいよとおっしゃっていただいているのですが、
長男が孫をつれて土日に遊びによくくるので、おっさんは土日が忙しくまだ一緒に出掛けていません。

天気がよければできるだけ外にでるようにします。

職業訓練の相談

2014-11-18 16:13:25 | 日記
今日は朝方曇っていましたが昼からは晴れてきました。おっさんです。

ハローワークの職業訓練相談コーナーで相談しました。
雇用保険の受給が終わっても職業訓練は受講できるそうですが、やはり給付はありませんし交通費も自腹です。

窓口の担当者が別な業者の訓練を説明しました。
おっさんが希望したのは半年のコースですが、説明されたのは4か月のコースです。
講義内容に違いはないというので、半年と4か月の違いはと聞くと、ゆっくり進めるか、詰め込むかの違いとの回答でした。
若い時ならともかくもう記憶力が相当低下したおっさんには詰め込みは無理です。

ただ交通費が全然違います1月で4千円トータルで6万円以上も差があります。
この前の説明会では受講するには3回の活動が必要と言ってましたが、
まだ1回目ですのでハローワークの受講指示が貰えるかはわかりません。
申込み締め切りまであまり時間がありませんが、学校の説明会に行きました。

参加者でおっさんは一番年寄みたいです。
20代後半から50代半ばというところで30名近くいました。
職業訓練を受ける人は年間200名くらいいます。
就職率は85%以上ということです。

募集状況を見るとフルタイムは60歳定年がほとんどで、それ以外は経験者が条件です。
それも月に5名程度の募集です。
半年勉強しても採用される可能性はほとんどありません。
おっさんが採用担当なら定年過ぎの未経験のおじんを採用する気にはなりません。
交通費と時間の無駄になりそうです。

であきらめることにしました。
そんなことちゃんと調べろということになりますが定年までは見てませんでした。

次を考えます。

船の見学を取りやめました

2014-11-17 20:54:40 | 日記
今日も寒い日です。銀行へ生活費を下しに原チャで行きましたがダウンを着ました。おっさんです。

15日神戸港に停泊しているピースボートのオーシャンドリーム号の見学会に行く予定でしたが取りやめました。
14日妻が風邪でダウンしたからです。

妻は船旅は揺れるのが嫌いで船に乗る可能性はないのですが、今回は動いていないので揺れる心配はないということ見学会に申し込んでいました。
海外にでる豪華客船ということでずいぶん前から楽しみにしていたのですが、風邪をこじらせても困りますのでやめました。
いつもなら「一人で行ってきたら」というのですが今回は言いません。
自分が楽しみにしていていけないのが悔しいのでしょう。
えらく残念がってましたが、自分の責なのでおっさんには何も言いません。

もうすぐ二男の結婚式なので風邪をこじらせないので大事をとります。
でも みたかったなー。