ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

驚くほどの気温差

2024年05月11日 | 雑感

このところ朝も5時過ぎたら目が覚めてしまいます。まだまだ寒くて布団から出るのも勿体ない気がして6時過ぎまで頑張って二度寝をしています。

リビングに降りてきても室内で16度ほど、ストーブは点けずに何とか頑張りました。

今のうちに遣っておきたいことがあります。未だ蚊が出てこないうちに外回りの事色々したいことだらけです。

先ずは草むしりからと思いましてポスト脇に構えたのですが、低木が嫌に蔓延りまして剪定も遣りたくなりました。

とうとう一角だけでもと刈込を始めました。刈込は後の始末が大変です。ゴミ袋へ切り取った枝や葉などを入れなくてはなりません。

好いお天気で爽やかな風が吹いていましたので快適に仕事が捗りました。

11時過ぎた頃にお昼の準備があるので家に入りましたが、急に喉が渇いたような気がして「こりゃまずい!」熱中症が気になりました。とにかくOS1のゼリーを飲んで横になりました。  何とか大丈夫な様子です。

夫が遣っているときは「こまめに水分の補給を」と心配して途中で飲み物などを持って行くのですが、自分の場合は誰もしてくれませんので自分で心がけて飲まなければなりません。

今日は涼しさの続きだったせいか?日中の気温は26度まであがると言われていましたが体調的には爽やかで太陽の光が気持ち良くてすっかりそれを忘れておりました。

ダメですね。高齢者なのですから尚更気をつけなければならないです。

お昼食べて切った枝や葉などを集めにまた庭へ出なければならないのですが、夕方まで待ちます。

これからもほとんど自分で遣らなければなりませんが手がかからない庭を目指し、それなりに縮小しております。さらに整理してもっと手が掛からない庭にするよう頑張ります。

90歳になっても出来るような庭を目指しています。でも人工芝ばかりにはしたくないし、石を上手く使って雑草取りが楽な状態にしたいのですが?どうなのでしょう?

土いじりは90歳迄は続けて行きたいと思っております。しゃがんでシートに膝をついて雑草と戯れるのは良い事だろうとご近所の93歳の女性がお手本を示してくれています。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 出鼻くじかれて | トップ | 母の日っていつ? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (縄文人)
2024-05-12 07:39:52
◎ 朝起きてパソコン向かう「ハックション」
       後期高齢気温さ注意 (縄)

「ハックション」「ハックション」「ハックション」
  三回続けたので否応なしに防寒衣・・・・着用!!
   草取り、草刈り精が出ます!!殊勲甲・三十、五十〇。


  
縄文人さんへ (sazae3)
2024-05-12 10:02:25
おはようございます。
なんだか分からないけど面白いですね。
なんでも歌ってしまいましょう!
☆ 今朝の気温 暑さ寒さも 分からない
     理解に苦しむ 昨今の気温

一日の何処を基準にして気温談議にしたらよいのか?近頃は良く分からなくなりました。朝の気温で歌を詠んでも夕方には変更しなきゃ・・と困りますね。
四季がなくなる前兆でしょうか?  恐ろしや!恐ろしや!
コメントありがとうございました。
Unknown (May)
2024-05-12 15:31:29
今は、日中は夏のような暑さなのに、夜は冷えて、私もまだ電気敷布をしています〜

庭は、年を取ると管理しやすいのにした方がいいですね。
うちは現在たくさんの野菜を植えていますが、朝早くでももう蚊が出ます!ちょっとドアを開けていると家の中にも入ってくるので、油断も隙もありません。
庭の畑の雑草取りをもっとしたいのですが、蚊のせいで進んでいません。

昨日は暑い中、一人で自転車で5〜6時間も徘徊しちゃった!お代官様っ
(いや、大阪に行くバスのチケットを買いに行ったのですけどね)ショッピングモールや本屋やカフェなど回っていたら遅くなりました、アハハ
Mayさんへ (sazae3)
2024-05-12 16:51:01
畑を耕すだけで良い運動ですよ!畑だけでも健康は保証されている事でしょう。それに自転車で5時間以上も走り回れるなんてすばらしい事です。
私も負けずに頑張りますっ!
蚊が今のところ出会っていないのは?多分美味しくないからかも(苦笑)しれませんね。高齢者の身体は蚊も寄せ付けないなんて本当に大変な事になっています。蚊が寄って来ないうちにと頑張りますっ!
手がかからない庭研究します。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事