お酒と器の下町サロン 押上文庫の公式ブログ

火~土18時~24時営業
日、祝日18時~23時
ご予約は、03-3617-7471(押上文庫)へお願いいたします。

清元 古典芸能ベストセレクションより  (押上文庫BGM。)

2016-07-21 | 邦楽

清元といってもなかなか縁がない方のほうが多いかと思います。

酒処押上文庫では時々BGMで邦楽をかけることもあります。

酒処で演歌まではあるかもしれませんが浄瑠璃までかける店はほぼ皆無だと思いますが

これがゆっくりお酒を楽しもうとするに意外と合うのです。

 

アップテンポの曲が流れる中飲み放題でガンガンお酒を飲むのもよいのですが、

当店ではゆっくり一つ一つのお酒を大切に味わっていただきたいと思っているので

このゆったりした音の流れはとても良いと思います。

騙されたと思ってやっていただいても面白いかと思います。

 

注意 (決して理解しようなどといかがわしい考えは捨ててください。音に身を任せるのが良いかと思います。)

 

ちなみにかの北大路魯山人は浄瑠璃のたぐいは内容が色っぽいので許可しなかったようですが、

押上文庫では許可いたします((笑))

 

ちなみにCDは五世清元延寿太夫、清元志寿太夫のものです。

 

邦楽のものはなかなかCDになっていなくて選ぶのが大変ですが、

少しずつ邦楽の良さを知って行きたいと思っております。

 

ちなみにSPレコードではかなりいろいろなものが残っていますので

押上文庫二階で蓄音機コンサートを開いていきたいと思っております。

 

まだ内緒ですが10月30日に企画しておりますので詳しくは詳細が決まり次第発表いたします。

 

東京都墨田区押上3-10-9

Tel 03-3617-7471

酒処 押上文庫[火水木金土18-24時営業]

      [日祝日18-23時営業]

Cafe 押上猫庫[木金土日12-17時営業]

 

 

 


コメントを投稿