お酒と器の下町サロン 押上文庫の公式ブログ

火~土18時~24時営業
日、祝日18時~23時
ご予約は、03-3617-7471(押上文庫)へお願いいたします。

お酒にまつわるストーリーの大切さ。

2017-10-19 | 日記

今、お酒の本と申しますと銘柄紹介や製法について詳しく書かれております。

そのことについて知っていただくことはとても良いことだと思います。

お酒についての知識がついてその次の段階にレベルアップするためには

周辺のストーリー、歴史、文化人たちが詠んだ和歌などをを知ると

更に豊かな心を持ってお楽しみいただけると思います。

 

古本屋にしかないようなこのような本たちはとても役に立つかと思います。

日本酒でも海外輸出を積極的に進めているようですが、

勿論評価してもらうのに味も大切ですが、

更に高い価値を認めてもらうためにはストーリーだと思っております。

ワインの世界でロマネコンティが高値で取引という話題がよく聞かれますが、

味のそこそこの良さもありますが、

この畑にまつわるストーリーにお金を払っているのです。

よく値段と味が比例しないと言われますが、

是非ロマネコンティの歴史を調べてみてください。

ヨーロッパの歴史そのものが感じられるかと思います。

日本酒でも太古のロマンを感じさせるストーリーを作ることは可能かと思います。

 

 フェイスブックページのグループ

器と酒を愉しむ押上文庫 

 

 東京都墨田区押上3-10-9

Tel 03-3617-7471

酒処 押上文庫[火水木金土18-24時営業]

[日祝日18-23時営業]

Cafe 押上猫庫[木金土日12-17時営業]

 

 

日本酒 ブログランキングへ


コメントを投稿