崖っぷち君

気が付けば崖っぷち。
踏ん張れるか!?俺

泉州国際・・・撃沈↓

2008-02-18 00:28:39 | マラソン
今年はこのブログに
撃沈↓
の2文字は刻みたくなかったのですが、
またも刻んでしまいました。

レースを振り返ります。
スタートは晴れ間も除きましたが、気温は低くく海風が
吹いてました。
スタートが切られ5kmの通過は19:12。
5kmから折返し、ここから30km地点までは向かい風。
多分、風速2mぐらい。河川敷で吹き荒れるような
突風ではないが、結構きつかったです。
30kmまでは風と喧嘩しないように走り、以下の
ラップです。
10km 38:36(19:24)
15km 58:26(19:50)
20km 1:18:11(19:45)
ハーフ 1:22:32
25km 1:37:45(19:34)
30km 1:57:41(19:56) 

ここまでは順調でした。
しかし、30km過ぎから急に足に来てペースダウン。
ただ、35kmの通過は2:20:31(22:50)でまだ持ち堪えて
いました。
しかし、ここから貧血に見舞われ、フラフラしながら
走りました。38kmの通過は2時間38分。
後、4kmを22分で走れば、まだサブスリー可能。

しかし、貧血がひどくなってきた私はこれ以上走るのは
危険と判断。
ここからとぼとぼ歩きました。
途中、風に飛ばされガードレールにキスしながら。
まっすぐ歩いておらずかなりヘロヘロだったと思います。

ゴールタイムは3時間18分。

今回、ラップを見てお気づきかもしれませんが、目標は
2時間50分切り。別大の権利ゲットでした。
(まだサブスリーもしてないのに)

次は3月9日。京都シティーハーフをマジ走り。

そして、4月20日、長野マラソン。
撃沈を避けるためにはペースを落とすべきか。
でも、今日のペースも結構自重したつもり。
落とせば、後半伸びるのかな???

何気に、貧血気味の体質が一番悪いのかも?
これをまずは改善したいですね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JALANの風)
2008-02-18 23:46:50
泉州国際マラソンお疲れ様でした。
急に、仕事が入り応援に行けなくなりごめんなさいです。オスカーさんほどの走力をもってしても、アクシデントが起こるんですね。フルマラソンは難しいですね。
私も再来週、自身2度目のフルに挑戦です。
サブ4を目指すペースで入るか、にこにこペースで行くか迷ってます。多分後者を選ぶと思いますが・・・。

返信する
残念でしたが・・・ (たっくん)
2008-02-19 18:08:09
12k地点で見たときにはすごく快調そうだったので、サブ3は間違いないかなぁ と思ってたんですが・・・・・。あの後、そんなドラマが待ち受けていたとは・・・・・。
今回は残念でしたが、次回はぜひ是非、達成できたら良いですね!
とにかく、お疲れさまでした。
返信する
幻のサブスリー (マッチョ)
2008-02-19 22:10:53
オスカーさん、お疲れ様でした。

一か八か…

勝負に撤した結果は、残念でしたか。

オスカーさんは極度の貧血だったのですか?

貧血はその症状により6種類に分類され外部的な部分と内部的な部分とがあります。

夙川の女子部員達の中でもわりと貧血症の子がいましたからね。

僕は徹底的に食事面からそりゃもう厳しくしましたよ。

ランナー特有の貧血症は足低から起こります。

つまり、走る度に足の裏から衝撃を受け筋肉組織が破壊されると同時に鉄分が消耗されるんですよ。

一般的なランナーはこの典型ですが、一部では体内の組織(内蔵)が悪い為に十分な鉄分を吸収しにくい体質になってるんです。

いくら改善した食事をしようが鉄分を取り込もうが吸収しな場合があるんです。

その時はもう鉄分注射に頼りますが。

そして普段からの鉄分意識も。

僕もそうなんですが、

コーヒーはX

緑茶もX

カフェインとカテキンは鉄分阻害の元ですから。

お茶は鉄瓶で湯を沸かす。微量ですが毎日続けると鉄分が補給出来ます。

オスカーさんの貧血度がどれ程のものか分かりませんが、やはり普段から鉄分摂取を強く意識されたらいいかなと思いますね。 

それと、記録を狙うなら設定ペースは下げない方がいいんじゃないかなぁ?

後半のスタミナが問題ならば前半のペースは関係ないですからね。 

あくまでも積極的な‥ですね。

とことんベストを狙うか、無難にそこそこのタイムを出すか…

僕はオスカーさんには常に勝負する姿勢でいてほしいなぁ~ってね。

今は、ゆっくり休んで下さいね。

陸上競技は常に前に進むスポーツです。

気持ちも心もね…
返信する
JALANの風さん (オスカー)
2008-02-20 01:06:46
本名は英語表記だったんですね?
泉州連合の地元を走らせて頂きました。
総長?に会えず残念でした。
篠山挑戦ですか。
私はフルは恐らく10回以上出走してますが、
いつも撃沈です。
故にアドバイスみたいな事は全然出来ませんが
納得の行く走りが出来る事が出来れればと思って
ます。
頑張ってください!
返信する
たっくん (オスカー)
2008-02-20 01:09:18
応援ありがとうございました。
12km地点の私はまだまだ余裕シャクシャクでした。
今回は25km地点を過ぎた後も調子が良く28km地点
ぐらいで最低でもサブスリーを確信してしまいました。
厳しい世界ですね。
次はお互い京都シティーですね。
頑張りましょう。
返信する
マッチョさん (オスカー)
2008-02-20 01:23:55
マッチョさんも東京マラソンお疲れ様でした。
きっと、前夜祭からレースまでハジケッパなし
だったんでしょう。
詳しい解説ありがとうございます。
貧血は軽度です。
健康診断ではギリギリ基準値を割ってます。
でも、レースで起こったのはただのガス欠かな
という気もしてどっちか分かりかねてます。
福知山のときは足に血が巡ってないような
感じとなり、今回はフラフラと。
ただ、ハーフ以下では全然異常なしなので、
違うのかな?
実は高校時代陸上やってた時も貧血になりました。
その時は重度でしたが、薬とレバーを毎日食べて
直しました。
鉄分摂取に努めます。

そうですね。
積極的なレース展開が僕の最大にして唯一の
売りです。いつも実力のもう一歩上を目指した
レース展開をします。
ただの無謀かもしれませんがこういうレース
展開が大好きなんです。
昔からです。
返信する
レベルが... (ボガ)
2008-02-20 23:53:54
泉州国際マラソンはちょっと残念だったようですね。
やっぱ、フルは難しいのですね。

でも、貧血で歩いてもそのタイム....自分が情けな~
3月の京都は頑張ってくださいね。
アフターは楽しく「麦酒party」ですよ!
返信する
ボガさん (オスカー)
2008-02-21 01:38:05
いや。ボガさんの走りは立派!です。
練習をしていないのにあの後半の追い上げ!

練習すればマジでサブスリーいくんじゃない
ですか。

京都シティーはレースは全快で行きますよ。
今シーズンの最大目標なので。
もちろん、アフターもです。
返信する
無理しないでくださいね。 (chika)
2008-02-21 11:09:50
体調さえ万全であればね。 残念でしたね。
でも、無理せず休養と体質改善につとめてくださいね。

さて、京都ハーフですが私も弘さんからおしえてもらった 東山ユースに宿を変更しました。

ネットで確認したら京都ハーフ用の宿泊パックがあって1泊2食つきで4500円弱でした。(8人のドミトリーですけど)まずは参考情報としてください。
返信する
chikaさん (オスカー)
2008-02-22 01:31:22
情報ありがとうございます。
私も東山ユース予約しました。
ユースに泊まるのは学生以来10年ぶり
ぐらいかな。
なんか楽しみ。

前日は控えめに、当日はレース、アフターともに
全開ですね。
返信する

コメントを投稿