高山植物の同定中・・・

2011-07-19 16:09:00 | 山、登ってきました☆
今日は甲府はスッカリ雨で涼しい~。大晴天だった仙丈ヶ岳。


取ってきた写真で高山植物を調べています。
白い花弁に黄色い花芯の花はたくさん見てどれも似ているので少々悩みます。

           花びら
ハクサンイチゲ →   5~7枚
チョウノスケソウ → 8または16枚
チングルマ →   5枚

■チングルマ&ハクサンイチゲ VS チョウノスケソウ、の見分け方

友人から、お役立ち情報が(^^)/! 

①チングルマ→バラ科の木。葉っぱは小葉に分かれている。
②ハクサンイチゲ→キンポウゲ科。イチリンソウの仲間。花弁ではなくガク。
          葉っぱが切れ込んでいる。
③チョウノスケソウ→バラ科。葉っぱは小葉に分かれない。皺が沢山ある。

・ハクサンイチゲ&チングルマは、全国の高山帯に見られる。
・チョウノスケソウは、分布が極めて限られている。

これはチングルマのようですね。

群生している様子。


葉の形状が尖っている菊菜のような感じから見てハクサンイチゲ。チングルマ。


これは同じようでも花びらが尖っているんだけど・・・不明。ハクサンイチゲ。


この紫のはオヤマノエンドウ、らしい。




最新の画像もっと見る