今年は1月中旬でも富士山雪ないなー

2012-01-15 20:26:11 | 山、登ってきました☆
■ 冬の富士山

今日はガイドの三上さんと富士山で冬山トレーニング☆でした。

実は先週は大阪だったので今週は休息に当てる予定でしたが、急遽いくことに。 

冬の富士山はなかなかいける機会がないだろうということで。

でもなんと目覚ましの時間設定を間違えていて…6時集合なのに起きたの5:45!! 

ともあれ、冬なのに富士山?! ”キケン”の三文字がちらつく冬の富士山。

でも5合目の佐藤小屋あたりまでならば、冬山トレーニングにぴったりの場所
なのだとか・・・

でも…今年 富士山は10年に1度というほど雪が少なくツンツルテンでした(--;)

朝の富士山

気温はー5度くらいでしょうか?

富士吉田ルート 馬返しから登り始め 8時

1合目~ 寒い&乾燥した登山道。 

5合目で少し冬っぽく。


昼前に佐藤小屋に到着するも…雪なし。どうしよう?と超快適な小屋のお手洗いで作戦会議(笑)
お手洗いは暖房も入って快適空間(笑) 200円。

とりあえず小屋でお食事をいただきました。小屋には次々に人々が。
コロラドから来たマイケルさんにも会いました。韓国に住んでいるんだって。それで日本観光。

とりあえず、われわれは佐藤小屋付近の斜面でアイゼン歩行してみた。
セルフビレイの体験。



雪ないねぇ・・・・

のでたいしたことはできず・・・・


でも霧が出れば少しは冬の雰囲気が。


そこそこに下山。

ちょっと浅間神社に立ち寄り



吉田うどんを食べて本日終了。

帰りの車窓から富士山。

■ 今日のよかったこと

その1は、ブラックダイヤモンドの10本歯アイゼン。好日山荘でゲット。
夫は去年リサーチをサボって、着脱容易なワンタッチ式の10本歯にしたのですが、これは前歯が出ているといっても申し訳程度でぜんぜん役立っていなさそうでした。私は買いなおしになるのを恐れ、これは購入せず。
天狗に行こうと思い立ったときには冬の山道具はみんな売り切れで欲しいモノは売っていなかったのです。
山道具ってどうしても無駄がでてくるので、買えないなら買わないで済ます、です。

そして、冬のレイヤリング。 今日は気温マイナス5度~10度を想定。 着脱もあまり必要なく、
いつもより速いペースで歩き汗をかいた割には蒸れず、成功でした。

ウールのアンダーの上にTシャツとパタゴニアの薄手ジャケット。このジャケットは発散性がよいようで
暑くも無く寒く尾なくちょうどよかったです。これらに冬用山ジャケでちょうど蒸れず。

反省点は、うーん、靴かな~。靴は私はシリオのをはいているのですが3シーズン用。

とりあえず、今日もコケもせず問題があるかといえば結果としては特に無いのですが、アイゼンがキチンと
かんでいないのだそうです。確かに靴をむりやり連れてあるいているような感触はある。けど、この靴、
今までの山でも結構オーバースペック気味なんだけどなぁ。いつ履くよ?

やっぱり冬山にはきびしいのかなー。冬用のスマートウールのソックスを履いていきましたが、
帰りは靴を履き替えると汗が冷えてあれ?と思いました。以外に足、汗かきなんですね~。
まぁ足が蒸れるのはどの靴も同じか。

靴は悩んでいます。 だってどれを買っていいんだか・・・。

モンベルではアルパインクルーザー2500を進められたのですが冬用ではないようだし。
スカルパはトリプレオかシャルモ、どちらか。
スポルティバもはきましたがアルプス縦走用だというし、私は夏の縦走用とは違う靴が良いように
思うし・・・そしてどれも冬用としてはいまひとつだと書いてあるし今後の課題ですかね~。

とりあえずあまり大阪や東京では良い靴には当たっていないんですよね。悩ましい冬靴・・・。

今回天気はチェックして行き、午前中は晴れと聞いていましたが曇り(^^;)
富士山はヤマレコでは1月8日で雪なしとの情報がアップされていましたが、
1週間たっても雪が無いのか~。

去年も少なかったけれど今年はさらに乏しい雪、予想できなくても10年に1度なら仕方ないか。


最新の画像もっと見る