Dolce Vita

お菓子とパスタと アモーレと

バレンタイン

2016年02月18日 | お菓子


バレンタインの日、子どもたちと作ったクッキー。
この型、100円ショップで買ったものだけど、かわいくて、使いやすくて子どもたちにも大好評。
バター入りだけど、ハチミツ入りの扱いやすい生地でベタつかず、子どもたちは最後の方は粘土遊び状態。おもしろい独創的なクッキーもたくさん焼けました。

ここ最近、また泊まりで出張があったり残業が続いたりして、子育てと仕事とのワークライフバランスに自信がなくなってくることもあるけれど、おじいちゃん、おばあちゃんの助けもあり、そして元気いっぱいな子どもたちの成長を見ていると私も頑張らなくちゃ!と思う。

そうそう、先日受けたフランス語検定、無事合格できた。しかも2次試験の面接は満点!2級ごときで自慢できるものなのかどうか微妙な感じだけれど…休み休みなとこもあったけど、気が付いたら学習歴15年にもなる。もうそんなに経つんだと数えてみてびっくりした。ぼちぼちやって、50歳くらいまでに(て長すぎか)1級合格できたらいいな、なんて思っている。趣味として。

ちなみに1月からちゃんと真面目に毎朝早起きしてイタリア語のラジオ講座も聞き続けている。今年は本気。(毎年、1週間足らずで挫折していたのに)

今は仕事に加え、新居への引越し準備(設計などは決まってやっと落ち着いたけど、今度は諸々の保険のことでどれにするか悩む日々)、娘の入学準備(いろいろ学用品の買い出しやら、先日学校での入学説明会で購入してきた体操服や算数セットや文房具などへの名前書き)の他に、卒園記念のアルバム作成(先生方へのプレゼントとして各園児が手作りするもの)などなど、何だか引っ切りなしにいろいろあって、とにかく目が回る。

夫も翻訳、通訳と仕事であちこち飛び回っているようで大変そう。

ぼけっと温泉でのんびりしたいなぁ。時を忘れるような秘境の温泉で。

字に興味

2016年02月01日 | 子どもたちの作品

4歳の息子がようやく字に興味を持ち始めて、真似して書くようになった。
上の子のときほど相手をしてあげる時間がなくて、教えてあげられるのはお風呂の時だけ。曇ったガラスや鏡に書いてあげるだけ。

だけど、ちょっとずつ上達。


絵だって。
これは「りんごの木」だそう。
お気に入りの絵が描けると、必ず写真を撮って!と言いに来る。

Amour du Chocolat

2016年02月01日 | ある日のあれこれ
先週末、名古屋へ仏検の2次試験を受けに行った。面接時間わずか5分。だけど、この5分が短かったような長かったような・・・
矢継ぎ早に息をつぐ間も無く質問が飛んできてびっくりした。
内容は「どこに住んでいますか」から始まり、「ここから遠いですか。名古屋へはよく来ますか。どんな街ですか」「何曜日が好きですか。どうしてですか。その日は何をするのですか」「ペットは飼っていますか。犬や猫は好きですか」「健康には気をつけていますか。どんなことに気をつけていますか」「ネットはしますか」などなど。一言答えれば、それについて派生した質問が他にもいろいろ。
ネットで受講していたレッスンで、事前に先生に試験対策をしてもらっていたから(しかも内容が偶然にも的中)スムーズに答えられたかなと思う。
2級までは大丈夫。
準1級のハードルはぐっと上がるので、また地道に勉強していこうと思う。

帰り道、滅多に一人で外出はできないから、アムール・デュ・ショコラへ寄ってきた。
これがもうすごい大混雑。満員電車のよう。
どうにか人混みをかき分けて子供達へのお土産を購入。(3年前と同じだけれど)



フタを開けた時の子供達の喜ぶ笑顔が最高にかわいかった。

実は夫が試験会場まで付き添ってくれて、アムール・デュ・ショコラへも一緒に行った。

京きななの限定パフェを半分こ。

というのも先にお昼にパンを食べていたから。

また行きたいな。
また食べたい、おいしいパンやチョコ。