オリーブの精 日本のエーゲ海 牛窓散歩

日本のエーゲ海とも呼ばれている、景色が望めるオリーブ園
その中に

2017年 12月23日は美術館巡りでした。

2017-12-27 20:01:00 | 日記
岡山市にある、「林原美術館」に出かけました。





  内容の濃い展示会でした。

  新装オープンした、「竹久夢二郷土美術館」にもいってみました。





  企画展限定メニューの「黒の助ガドーショコラセット」を頂きました







  お庭番の「黒の助」元気そうでした



  ミュージアムショップは夢二ずくしでした。



  ギャラリートークも素晴らしく又、展示内容も驚きました。

  夢二はやはり素晴らしいです。「野平上画伯」も「藤島武二画伯」の家で

  会ったことがあるそうです。いろんなところで繋がっているようです。



  夢二郷土美術館の近くには「岡山城と後楽園」があります。



  夕陽が綺麗でした。






2017年12月17日 オリーブ園

2017-12-17 20:41:10 | 日記
オリーブ園は今日も賑わっていました。 フリマーのミカン屋さんで瀬戸田ミカンを見かけ

嬉しくなり三箱、購入、美味しいミカンです。

強風で海が光ってとても輝いていて綺麗です。










瀬戸内市立美術館では 」佐竹徳画伯の生誕120年記念し「佐竹徳 野平上 展」が16日から始まりました。

同じ大阪出身の二人は10代の頃からの知り合いで東京では「藤島武二画伯」を師とし102才とゆう天寿を全うしたのも

何か大きな縁があるように思います。それぞれの画業に対する「真摯」な姿を感じてもらえたら嬉しいのですが。

撮影は許可を得て撮影しております。















 「佐竹 徳画伯」の作品と「 野平上画伯」の作品と遺品展示は、は、瀬戸内市立美術館で初めての展示会となります。
 
  長年の願いが叶い「佐竹徳画伯」も「野平 上画伯」も共に喜んで下さると信じています。







「我が家の山野草」です。



  プリンセスアイコ


お月様が綺麗です。

2017-12-03 22:16:44 | 日記
12月3日バタバタしている間に満月になっていました。

2日は姑の三回忌で西寺さんにお礼に伺いました。



本殿の工事中です。



遠くに屋島が見えていたのですが・・・残念です!


今日は、夕陽がと期待して隣町の「貴船神社」に登って行きました。







「貴船神社」から見る夕陽も、清々しく嬉しいものです。

ご挨拶させて頂き、牛窓の町へと峠を超えると、お月様が綺麗でした。

海に映るお月様が見たいと話すと見事な「ムーンロード」を見せてくれました。





  4K の映像です。



まあ、見事なお月様でした。