釜石の日々

岩手県釜石市に移り住んで16年8ヶ月が過ぎ、三陸沿岸部の自然の豊かさに感動する毎日。

出羽の秋

2008-11-06 07:12:44 | 自然
田沢湖と角館へ紅葉を見に出かけた。家を8時半に出かけ、高速を使って雫石へ抜ける。雫石を抜けてからの道路沿いは紅葉が結構進んでいた。田沢湖駅を過ぎてからの山道の紅葉がきれいだった。田沢湖は最初は日が射していたが後で曇りから雨になった。湖面の深いブルーが印象的で紅葉も見事なものが見られた。家人の話だと昔の山中湖のようだとのこと。人も少なく昼は秋田の米で作ったうどんを食べたがこれがまた実にうまかった。米で作ったと言われなければまったく分からない。麺は細くまるで素麺の太さなのだが腰があり、出汁も含めて大満足だった。午後3時近くだったがとりあえず様子を見ようと言うことで20Kmほど離れた角館に向かう。雨も降っておりざっと見たらすぐに帰るつもりだったがいざ着いてみると紅葉が目に入り、結局車を止めて武家屋敷を散策した。台湾か中国の旅行者が団体で来ておりにぎやかで困ったなと言うのが正直な気持ちだった。しかし時間も遅いせいか間もなく人がだんだんいなくなった。それとともに辺りも暗くなって来たので帰途につく。遠野のばんがりで夕食を摂り7時半に帰宅。450Kmを越える行程だったが行った甲斐はあった。東北秋田の紅葉三昧とまではいかなかったが。


日本一の水深を有する田沢湖畔の紅葉

最新の画像もっと見る

コメントを投稿