こころのたね

ここでまく種が、どこかで花を咲かせてくれたらいいな(*^_^*)
2018.8月より再開!母になりました✨

ひな人形と暴言

2010-04-03 20:22:52 | つぶやき
春です、このへんでは桜の花が満開です
もう4月3日ですものね


そんな中、我が家にはひな人形が飾られたまま…
1ヶ月前に尋ねた時、母は「旧暦で終わるまで」と言いました。
しかし、この地方のひな祭りは旧暦までは関係ないと思うんですけど…
しかも、いまだに片付けられる気配はありません
考えてみると、去年も同じようなことを言ってました(笑)



この家の娘を代表して、「ちょっと、いい加減にしてよね~」と言ってみると、
返ってきた言葉は、「別に急いで片付けんでも、どうせ誰も嫁に行かんめぇも!!」
うっわ~年頃の姉妹に向かって、母親のすんごい暴言~(笑)
まぁ・・・娘はもう何も、言葉を返しませんでしたとさ(笑)


というわけで、いつまで今年のひな人形がご活躍なさるのか、このまま様子を伺うことにします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました~! (なっちゃん)
2010-04-03 21:04:46
なつみちゃんこんばんは~☆

暴言?!(゜Д゜;)

ってびっくりしました(笑)
お雛様、私も毎年早く片付けてって母に言っていました(≧ω≦)
小さい頃は綺麗な十二単を見ながら
お雛様になりたいなぁ~
って思っていました(●´ω`●)
返信する
なっちゃんさんへ(*^-^*) (なつみ)
2010-04-03 21:18:15
なっちゃんさん、こんばんは
私もびっくりしました~!
というのは、今なっちゃんさんのブログにコメントさせて頂いたところだったんですよ
そして自分のブログに戻ってきたら、なっちゃんさんからコメントが来ていて・・・「繋がってる!?」って嬉しくなっちゃいました

ふふふ、平和ながらもなかなかの暴言でしょう(笑)?

私も小さい頃、お雛様がうらやましいな~って思っていました
返信する
Unknown (まみ)
2010-04-03 21:41:54
お雛さまに母の暴言…おもしろかった(≧▼≦)その暴言の裏にはまだ近くにいてほしいっていう思いもあったりして☆
大きいの飾ってたりすると出すのも片付けるのも大変だしね~いっそ来年からは一緒に片付けようって提案してみたらどうかな?(^皿^)(笑)
返信する
(笑) (まさみ)
2010-04-04 08:21:08
確かに暴言だね(・・;)
でも笑ってしまったよ(*≧m≦*)ププッ
通勤電車の中だから控え目にね(笑)
朝の一番嫌~な時に笑いをくれてありがとう(笑)

雛人形を出しっぱなしにしてると嫁ぐのが遅くなるって本当なのかなぁ?
返信する
まみっちへ(*^-^*) (なつみ)
2010-04-05 18:26:14
楽しんでもらえてよかったよ
どうなんだろうね~、私の母親だからそこまでの意味合いは込められてなさそう(笑)

一緒に片付けたほうが、確かに早くなおしてもらえるよね
でも・・・ちょっとめんどくさい(笑)
出さないよりは、長く出し続けてるほうがマシなのかしらねぇ
返信する
まさみさんへ(*^-^*) (なつみ)
2010-04-05 18:32:40
ひどい暴言でしょ~(笑)
でも、まさみさんの憂鬱な朝のひと時をやわらげるお手伝いが出来たなら良かったです

雛人形を出しっぱなしにしてると、その家の娘が行き遅れるって言うよねー。
そもそも雛人形は、悪いものを身代わりに吸い取ってくれる人形だから、
悪いものを出しっぱなしにしていると悪いっていうのがそんな言い方に変わったみたいなことを聞いたことがあるような・・・
実際のところは定かじゃないけど
どうなんだろうねぇ

でもその迷信、これから私が身をもって証明することになるんじゃないかって気がするわ(笑)
返信する

コメントを投稿