トランスフォーマーが好きだ!

基本的に実写版メインのブログです。
トランスフォーマーの魅力をたくさんの方たちと分かち合いたいブログ

【スタースクリーム】-STARSCREAM

2009-08-26 00:55:06 | ディセプティコン


【デストロン軍団の航空参謀かつナンバー2を自称する野心家】

元は科学者。サイバトロンとデストロンとの戦争開戦前は惑星探査に従事するも、戦争のスリルを好みデストロンのメンバーとなる。

己の能力に過剰な自信を抱き、現在の地位に不満を持っているものの メガトロンの能力の高さの前に忸怩たる憤懣を抱いている。
メガトロンを倒してオールスパークを手に入れ、ディセプティコンのニューリーダーになろうと日夜機会を狙っている。



原作アニメとのデザインの違いが最も顕著なキャラクターであり、G1作品 (参考記事=日記 「アニメと実写」 )に登場したスタースクリームは、スマートな体型に鮮やかなトリコロールカラーだったが、実写版でのデザインは肩幅の広い逆三角形的な大柄な体型に加え、F-22ラプターと同様の地味なカラーリングという大幅にかけ離れた姿。
(ただし、ビークルモード時の機首がロボットモードの胸部になる点は同じ)。





劇場版1にて、フレンジーからのメガトロンとオールスパークの発見連絡を受け、ディセプティコンの全兵士を集結させる。
自身も凍結より目覚めたメガトロンの元へ急ぎ馳せ参ずるが「又もしくじりおったな!」といきなりのお叱りを受けることとなる。

スタスク: 「参上しました、メガトロン様」 
       ( I live to serve you, Lord Megatron. )

メガ様 : 「キューブはどこだ」
      ( Where is the Cube? )

スタスク: 「人間どもに奪われました」
       ( The humans have taken it. )

メガ様 : 「又もしくじりおったなスタースクリーム!!追うのだ!」
       ( You fail me yet again, Starscream. Get them!! )

スタスク:(心のメガホン) いや、最初にしくじったのは あんただろっ。
                                (誰か訳して)


スタースクリームをお好きな方が多いので、登場シーンを頑張って連射加工してみました!







上と同じ場面の描かれたアメコミ誌を入手v




この劇場版Ⅰにて、ラスト唯一無傷で生き残り、地球外へと逃走したのはスタースクリームだけである。




続編のリベンジでは、Ⅰにて逃走した後にディセプティコンを率いるニューリーダーとしてセイバートロン星へ帰還、新たな兵士を召集・増産し、土星の衛星にある拠点でメガトロンに代わってディセプティコンの指揮を取っていた。
が、その地位もメガトロンの復活によりあっさりと失い、さらにメガトロンより「よくも、この俺をあんな下等な星に置いていったな!」と、初登場の時よりもキツイ折檻を受けることとなる。
(ある意味宿命というか お約束)


海外版のアメコミには、ニューリーダーとなり、地球へディセプティコンの軍団を率いてやってくる!といったスタースクリームの話もあるようです。



↑この本の表紙がコレ↓↓ (画像クリックでアマゾンへ飛びますv)




【 能力・性格 】
スピード、思考、パワーが優れており強大な力を潜めている。
パワーに関しては、ブラックアウトとほぼ互角とされ、スピードでははるかに勝っている。
(事実、前日譚である「ゴースト・オブ・イエスタデイ」ではブラックアウトと一騎打ちをし、彼を圧倒している)



マイスター(ジャズ)やアイアンハイドらも彼の力を素直に強いと認めており(原作中にて、彼に遭遇したマイスターが「相手にとって不足はない」と言っている(第32話「スカイゴッド」)
またコンボイ(オプティマス)も狡猾であるという点では、メガトロン以上に厄介な存在であると見なしているようである。




また、敵方であるサイバトロンでも高い評価がなされていることが伺える。
しかし、こうして能力的には優秀であると認められている反面、自分が失敗したり、ピンチに陥ると、その責任をすぐ仲間に擦りつける姑息な性格ゆえに軽んじられているのが常。

お調子者の性格はメガトロンに似ているものの、利益を真っ先に自分が得ようとしたり、危険な作業や重労働を仲間に押し付けようとする等、軍団全体の利益よりも私利私欲を優先させる傾向が多々見られ、あまり人望があるとは言いがたい。
そういった人格上の問題からも、仲間達からは殆ど信用されていない(らしい)。

ただ、元科学者・探検家ということもあり、創意工夫という点ではデストロンの中では優れている。

リベンジでの見せ場の一つ、森での死闘シーンにおいて、メガトロンやグラインダーとの3対1でオプティマスに攻めかかったにも関わらず、オプティマスに叩きのめされた揚句片腕をもぎ取られたり(その際はオプティマスに盾として使われてしまった)するなど、やや情けない側面が見られる。


また、リベンジでのラストシーンには戦局が不利になったと見ると

「あなたは臆病者ではない。ですが、時には臆病者が生き延びるのです」
(Not to call you a coward master, but sometimes cowards do survive.)

と、メガトロンに逃亡を促すなど、有能な参謀としての役割を果たしている。




横話: 原作アニメでも、クロミアからは「臆病なのは相変わらず」(第41話「アルファートリンを探せ」)、
コンボイからは「相変わらず口だけは威勢がいい」(スクランブルシティ発動編)などと言われており、精神面の弱さもよく知られていることも伺わせる。


変形機種:【ロッキード・マーティン・F-22ラプター】(ステルス戦闘機)



武器は両腕のバルカン及びミサイルランチャー。
ビークルモードはF-22ラプター (ステルス戦闘機)
ロボットモードでも飛行が可能な上に実物のF-22を凌駕する機動性を持ち、空中戦では無類の強さを誇る。

劇場版Ⅱ「リベンジ」においては、前作同様、F-22に変形するが、伝説上のディセプティコンに肖り全身にオールスパークの刺青を入れるなど、デザインにも変化が見られる。



◆ 声:チャーリー・アドラー/日本語版:宮澤正
◆ 原作アニメでの声優 クリス・ラッタ/日本語版:鈴置洋孝。

劇場版ⅠとⅡで、スタースクリームの声の雰囲気がなんか違うぞ・・と感じた方。
正解です♪
実は、両方とも声は同じく「チャーリー・アドラー」なのですが、リベンジではG1(アニメ)の「クリス・ラッタ」により近い演じ方をしているのです。
これは海外での「スタースクリームの声=甲高い声」というイメージが浸透しているためで、前作での低い声のスタースクリームに違和感を覚えたファンが多かったためであると言われてます。
(私は前作の渋い声も好きでした)

声を担当した「チャーリー・アドラー」はアニメ第1作において、シルバーボルトなどのキャラクターの声を担当しており「ピーター・カレン」に次ぐ数少ないアニメ版からの出演者となった。
また吹き替えを担当した宮澤正も『ビーストウォーズII 超生命体トランスフォーマー』にてオートスティンガーなどの声を担当している。

(参考文献:Wikipedia・YAHOOムービー他)




【横話ー♪】

◆NASAの極秘映像に撮影された火星探査機を破壊する謎のトランスフォーマーの正体は、このスタースクリーム♪

◆メガトロンの忠臣ブラックアウトとは仲が悪い。

◆原作アニメ内でのお約束セリフ「 今日からこの俺様スタースクリームがニューリーダーだっ!」
このセリフを言った後には必ずと言っていいほどメガトロンよりボコられることになっており「だからお前はナンバー2なのだ」との台詞がたびたびメガトロンより発せられている。



これだけは記載したいっ!
【 アニメ 《 マイクロン伝説》 でのスタースクリーム 】

破壊大帝メガトロンの右腕である、航空参謀。

旧作同様にプライドが高く野心家であるが、正々堂々とした真っ向勝負を好み、パートナーのマイクロンたちを大事にしマイクロンからも慕われるなど今までにないスタースクリームの印象が強い。
他にも、卑劣な行動を嫌ったりするなどといった若々しい武人としての側面が付与されている。

また、彼の左翼を変形させたウィングブレードや、この作品に登場するマイクロンたちが合体して生まれるスターセイバーを使った活躍から「剣の達人」というイメージが固定化された。
(スーパーリンクではクリムゾンブレード、ギャラクシーフォースではバーテックスブレードという剣を用いており、このイメージは受け継がれることとなる。)

旧作のスタースクリームと異なり、野心からメガトロンを倒そうとしたり蹴落とそうとすることは無く、基本的にメガトロンとデストロンに忠実な戦士である。
最後は、メガトロンとコンボイの両者に、トランスフォーマーの未来を託し壮絶な死を遂げる。( 参考日記:「悲しすぎて」 )


《 素晴らしく大きな画像を入手したので、細部を大きくしてUP。》







コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 全部消えたっ・・・・。:゜(... | トップ | THE TRANSFORMERS: REVENGE ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長文失礼します! (Revenge)
2009-08-26 04:28:50
リクに応えて下さって本当にありがとうございます!!(^ω^)
辛い事(前回の記事の件)もありましたがまとめて下さるなんて・・・(Тωヽ)
お疲れ様です!!(^ω^)
スタスク、意外とメガ様以上に強いように見えるところが多いですよね!
アイアンハイドとラチェットを一人で蹴散らしていましたし、リベンジでは取れた腕を簡単にくっ付けていますしね!!(^ω^)9m
というかそんな重傷も簡単に治せるなら軍医(ドクター)はいらないんじゃ・・・(;^ω^)
スタスクの強さに関しての解説を全部書き込むと、ものすごい量になりますので(前にとあるブログにコメしたらこのコメの文章の2、3倍の文字数になりました)もしもご希望でしたらコメに書き込みますね!!(^ω^)9m
それにしてもすごい量のカットシーンです!!!
さすがにゃこさんです!!(^ω^)
これが一度消滅したところを想像するとホント頭の中が真っ白になりますね・・・(;^ω^)
僕も一作目の声は渋くて好きだったりします!
まぁ、リベンジの声の方が好きですが(^ω^)
心のメガホンは訳せる時間があったらやってみます!!
でも中3の英語力には期待しないで下さいね(苦笑)
見た目はアニメ版は可愛いスタスク、実写版はカッコいいスタスクですよね!!(^ω^)9m
そういえばスタスクは一作目、二作目ともに「無傷」で生き残ってますよね!!!
強いぞ、スタスク~!!
あ、僕このアメコミ持ってますよ!
感想:スタスクが強すぎます(;^ω^)
マイ伝、第48話のスタスクの最期はホント泣けますよね!!(Тωヽ)
>素晴らしく大きな画像
スタスクの細部まではっきりと見える!!
にゃこさん、本当にありがとうございます!!!!!(^ω^)
スタースクリームじゃないですか! (弓一)
2009-08-26 09:36:21
はじめまして!ゆみかずと申します。
実は前に一度こちらのブログを通った時にも「すごい!」と思いながら、コメントしようかどうしようか迷い、恥ずかしくてできなかった者です。(チキン)

今日は思い切ってコメントします!
スタスク様のこんなすごい記事!他では滅多に見られません(T▽T)
普通あっても他のディセプティコンと一緒に紹介されてるぐらいですよね?
しかも、この画像数・・・驚きました!
途中の顔UPが2枚繋がっている画像とか綺麗です!
私は画像マニアでして、トランスフォーマーの画像はかなりアチコチから集めているにもかかわらず、こちらのブログで見る画像は初めてのものが多くて時々驚きます。
しかも、他で見たものと同じものがあっても映りが良いというか。。。(あ、これは私見です・・もしかして、にゃこさんのブログというだけで、よく見えちゃうのかも♪♪)
すみません、画像の事ばかり(~~:)←マニアなんで。

スタースクリームって、実は強いですよね!
メガトロンの陰に隠れがちだったり、性格的にお茶目(自信過剰とか)だったりするので、つい違うように見えちゃいますが、実は強い!
なのに、なぜかナンバーワンになれない!!
でも、メガトロンが死んじゃったらトランスフォーマーの長きにわたる戦いのストーリーも終わっちゃうんだろうし・・・やっぱり、彼は永遠のナンバー2がいいのかもしれませんw

横話にて記載されていた「NASAの極秘映像に撮影された~~~」
知らなかった!そうだったんですね!

最後の大きな画像のことですが(すみません、又写真のことで)これ素晴らしいですね。
私も実は同じ(だと思う)物を持っていますが、普通サイズです。大きくしたらきっとボケボケです。
なので、細かい部分まで鮮明に映っているこの画像・・・すごいです!配線とかまで見えますね、感動しました(*/∇\*)

いつも、いつもこちらのブログを楽しみにしてます!記事が一度全消えしたとのことですが、本当にお疲れさまでした!
今日は仕事なので、また夜にでもゆっくり拝見しにまいります。
突然のコメント(しかも、長いですよね)失礼いたしました。

弓一。
またまたスゴイ! (韓輕)
2009-08-26 18:11:44
こんにちは。カラカルです^^。
スタースクリーム記事に思わず飛びつきました!
そして、以前のデモリッシャーをもしのぐスタスク登場シーンの連続画像!
すげぇ!と思わず画面に食いついて見てしまいました。
これはどこで入手したんですか?まさか、にゃこさんのお手作りとか・・。
F-22の飛行シーンなども、時々見た事がありますが、さすがに空中での変形シーンとかは初めてです!すごい珍しいですよね。
さすが、デモリッシャーの連続画像をUPする方です!

次はどんなトランスフォーマーが紹介されるのかメチャクチャ楽しみにしています。
コメント失礼しました。
はじめまして^^ (ゆな)
2009-08-26 20:52:09
あちこちトランスフォーマーのサイトを海遊していて、コチラにお邪魔しました。

どの日記(記事)もとても読みごたえがあって、凄く面白いです!
しかも、スタースクリームの画像が!(・・;)))これはヤバいです!本気で飛び付きました(嬉)

この夏、初めて映画館に足を運びトランスフォーマーの魅力にやられました〓
こんな私ですが、これからもコッソリとお邪魔させてください。
スタースクリームかっこ良すぎですきゃーっ
訂正! (Revenge)
2009-08-26 22:24:31
連コメ失礼します。
にゃこさんの文章にミスがあったのでご報告します!!(^ω^)9m
スタスク:「参上しました、メガトロン様」

( I live to serve yuo, Lord Megatron. )
の「you」が「yuo」になっています(;^ω^)
大変な作業ですので(ハプニングもありましたしね・・・)これくらいの誤字は気にする必要はなさそうですが、にゃこさんが一生懸命作った記事ですのでミスは訂正した方がよろしいかと思ってご指摘させていただきました!!(^ω^)
      
Revenge様 (にゃこ)
2009-08-27 01:15:59
おぉー!さっそくのコメントありがとうございます

スタスク強いですよね!
・・・何気に、メガトロンの陰になりがちだし、元アニメでもやたらと強気で先走る性格だけが前に出るので、誤解されがちですが、まぢ強いです!

アイアンハイドの記事にも記載しましたが、市街戦になった際に、一番最初にスタースクリームが攻撃しますよね、あの一撃で装甲の頑丈なアイアンハイドは無事でしたが、バンブルビーは両足をとられました。
さらに二体とも吹っ飛んでいます。
それに、ダムでの登場シーンを編集してて思ったのですが、攻撃の動きが早いんです!
常に何秒か前には準備していますね・・・これだけ見ても、やはりスタースクリームがナンバーワンを狙うに値するトランスフォーマーである事は明確ですv

でも・・・性格が笑える(ぁ、ごめんなさい(汗))
やっぱり、できれば永遠のナンバーツーでいてほしい・・・そんな憎めないキャラですよね♪
メガトロンもなんだかんだといって可愛がってるし

「まったく、このスタースクリームめが!」
この一言でどれほどメガトロンが彼を愛しているかが伺えました、ハイ。
子弟愛最高ですvvv

そういえば、リベンジでの森の死闘シーン・・・最近、日課のように毎朝観ているのですが、オプティマスがもぎとったスタースクリームの片腕・・・上の記事では「盾にされて・・」と、柔らかな表現で書きましたが、盾どころじゃありませんね。
その後に、めったやたらと振り回して武器にしてしまっているオプティマス
あぁ、そんな司令官も最高です

なんと!現役の学生様でしたか!
いや~、ぜひ翻訳してやってください♪
セリフとしてはもっと原作に近い方が好きなんですが・・・「ふざけた事言ってんじゃねー、あんたが先に勝手に落っこちたんだろ、え?メガトロンさんよ」これぐらいの方が好きv
しかし、やはり劇場版のスタースクリームとなると、言っても上ぐらいかなー(笑)と。

あぁ、なんか、いっぱい書いて下さったので全内容に対してお返事したいのですが・・・すみません。
また、色々と語り合いたいもです・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

最後にスタースクリームのリクエストありがとうございました!
すっごく楽しかったです!(記事が消えた時は、自分も消滅するかと思いましたがw)
コメントありがとうございました!
弓一さま (にゃこ)
2009-08-27 01:30:19
はじめまして!
そそそそ、そんな!コメント大歓迎ですよ(*^^*)
どうかお気軽になさってくださいね♪
(↑管理人、とにかく文章打つのが好きですv)

おぉーーーーー(#゜ロ゜#)画像マニア様?
わ。。私もちょっとそれっぽいかもです
(↑でも、全くの素人)

画像褒めてくださってありがとうございますv
この頃は、本当にアチコチを巡って、一晩中トランスフォーマーの画像を追う事もありますが、最近はさすがになかなか目新しいものにも出会えず、方向性を変えて検索したり、自分で作ったりもしています。
なので、多分「他では見た事もない」という感じになるのかもしれません(///ω///)テレテレ
とにかく、トランスフォーマー達に囲まれていたい!・・いつでも彼らの姿がおもいきりいっぱい見られる場所が欲しい!
・・・でも、実写版のサイトとなると、それもなかなか少なくて・・・って、ことで自分で作ってしまったのがこの場所です
要は、自分の癒しの場なわけですが、脳内トランスフォーマーでいっぱいなせいか、最近は仕事も滞り、私生活がちょっと大変なことになっております(笑)

スタースクリームいいですよねー!
もう、大好きです!トランスフォーマーの良いところはたくさんありますが、とにかく彼らが人間以上に人間くさい・・そこにものすごい魅力を感じるわけで、スタースクリームはその辺り全くツボ(笑)

最後の画像はサイズで言うと5000は超えていますので、かなりのものです。
ラッキーな事に原画が手に入り、大切に保存してありますv
コメントありがとうございましたまたぜひ突っ込んでやってくださいw
韓輕さま (にゃこ)
2009-08-27 01:37:35
あぁ!すみません(汗)私、先ほど二度目のコメントの方へ先にコメ返してしまいました・・。

ようこそ!こちらが二度目ですね(^^;)
コメントありがとうございますv
スタースクリーム登場シーンの連写は、結構苦労しました。
とにかく早いし、かといって大事な箇所は抜く事ができず、どこを取ったら流れるように見せる事ができるかを視野に置いて編集しましたv
はい、もっちろん私の手作りです

デモリッシャーの方は、リベンジの画像なので解像度が低いモノが多く、海外の方まで飛んでやっとコレと思うモノが見つかり、作成する気になりました(*^^*)なにせ、そういう作業が好きですv

次は・・・何に致しましょうか?
自分の中では、デバステーターかフォールンか・・スワイプや、ラチェットもいいですね。
時間があれば、バンブルビーやオプティマスも追加していきたいです
ゆな様 (にゃこ)
2009-08-27 01:41:10
泳ぎ疲れたとこで、よくぞこのような辺境に辿りついて下さいましたv
むさくるしい場所ではありますが、どうかゆっくり遊んで行ってくださいねー♪

私も、映画から入ったクチですvvv
で、リベンジで脳何爆発しました(笑)
もう、生活がトランスフォーマー一色になり、ちょっとヤバいほどです(-_☆)キラーン
どうぞ、お好きなだけスタースクリームに飛びついてやってくださいv
コメントありがとうございましたv
Revenge様 (にゃこ)
2009-08-27 01:44:21
誤字発見ありがとうございますvvv

私、ほんとーに誤字脱字ひどいんですよ(笑)
しかし、あの場面を間違えてるなんてメガ様にお叱りを受けそうですね(爆)

今から修正しにいかねば!
ご報告ありがとうございました(*^^*)

ディセプティコン」カテゴリの最新記事