あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

つのまたみそ漬け

2009年11月21日 00時05分11秒 | ご当地もの
夏に沖永良部島で買ってきました。
おみやげもの屋のおばあちゃんの手作り商品なんだそうです。


“つのまた”っていう海藻を鍋で炊いて、石灰で固めて作るって言ってたっけ?

「作りたてだから、味が落ち着くまでしばらく寝かせた方がいいよ。」
って言われたので、今までず~っと、寝かしていました。

寝かし過ぎだろっ!
っていう、ツッコミはなしの方向で。。。(^^;)
一応、賞味期限は過ぎてないので。。。


味噌を洗い流すと、鮮やかなグリーンの“つのまた”が現れました。
それをお刺身のように削ぎ切りにして、そのままいただきます。

ぷるんぷるんでこんにゃくみたいな食感。
でもって、コリコリした歯ごたえもあります。

ほんのりと味噌の風味と磯の香りも。。。
今まで味わったことのない、なんとも表現しにくい不思議なお味です。

でも、なぜか食べ始めるとやめられない、とまらない。。。

ある意味、クセになります。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MAMMUT | トップ | 走り納め? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つのまた食べたいです (野口なお)
2021-04-28 15:08:33
どこで買えますか教えてください
つのまたですが。。。 (おぷち@家主)
2021-04-28 21:47:20
> 野口なお さま

コメントいただき、ありがとうございます。

「つのまたみそ漬け」にご興味を持たれたのですね。

「つのまたみそ漬け」は、
当時、沖永良部島に出かけたときにたまたま見つけて買ってきたのですが、
手作りなので、量産はしていないということだったと思います。
なので、おそらく島外で目にすることはめったにないのではと思います。

そこで、少し調べてみました。

『森漬物加工所』のホームページで購入できるようです。
URLを記載しておくので、問い合わせてみてください。
http://www.erabu.net/morituke/

よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご当地もの」カテゴリの最新記事