-畑沢通信-

 尾花沢市「畑沢」地区について、情報の発信と収集を行います。思い出話、現況、自然、歴史、行事、今後の希望等々です。

これは何の花でしょうか

2014-05-19 08:52:21 | 自然

 畑沢の杉林の中で、見慣れない花を見つけました。葉だけは前にも見たような気がします。花は春先のほんの一時期なので、今まで気が付かなかったのでしょう。

 小さい目立たない花です。よく見ると花弁らしきものがあります。しかし、色が地味で「花」らしさが全く感じられません。「花と呼ばなくても結構です」とでも言いたげなふてくされた態度です。それでも花弁の中央には、白い雌しべがあり、周囲には毒々しいほどに派手な青紫色の雄しべがあります。何とも花らしからぬ花です。

 葉は、長く伸びた花茎の下にちょこんと顔を出したばかりです。その下には、前年の長く横に伸びた葉が見えます。

 御覧になっている方にお願いします。この花について御存知でしたら教えてください。ノギランの仲間かと調べてみましたが、手がかりがまだありませんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とか言う山椒魚です | トップ | 畑沢の田植えに行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事