流山おおたかの森 お散歩日記

現在開発中の流山おおたかの森駅周辺を散歩中に気づいたことを不定期に紹介していこうと思います。

流山おおたかの森SCの増床計画の詳細判明

2011-11-12 10:56:44 | おおたかの森(SC)
 もりきちです。

 住人さんから情報いただき、流山おおたかの森SCの増床計画の詳細が判明しました。

 http://www.kensetsunews.com/article.php?article_id=A1111110600&date=2011-11-11&class=pickups

 内容は以下のとおりでした。

 駅西口にSC別棟/周辺に商業ビルも/東神開発の流山おおたかの森

 高島屋の子会社で、郊外型ショッピングセンターの開発などを手掛ける東神開発(東京都世田谷区)が、千葉県流山市にある流山おおたかの森ショッピングセンター(SC)のアネックス(別棟)建設を検討していることが明らかになった。現センターがつくばエクスプレス(TX)・東武野田線の流山おおたかの森駅南口前にあるのに対し、別棟は西口エリアに設けたい考え。現在、地権者らと協議している模様だ。具体的なスケジュールは未定。また、駅西口エリアでは商業ビルの建設も計画しており、2012年の着工、13年春のオープンを目指している。
 既存のSC(流山市西初石6−185−2)は、S造4階建ての商業棟とS造5階建ての駐車場棟の総延べ10万6521㎡。店舗面積は約4万1120㎡。07年3月にオープン(コンストラクション・マネジメント=NTTファシリティーズ、基本設計=日建設計、日建スペースデザイン、実施設計・施工=大成建設)した。敷地面積は4万0573㎡で、事業用定期借地している。
 流山おおたかの森駅周辺は、都市再生機構が施行する流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業の進展に伴い、民間の開発が進行中。今後も人口が増えていくことが見込まれることから、西口に別棟を建設する方向で地権者らと協議を進めている。
 また、同社は、駅西口エリアで千葉銀行流山おおたかの森支店(流山市市野谷665−40)西側の駐車場約300㎡に商業ビル建設も計画。設計は日建設計が担当している。現在、クリニックや整体、教室、塾、美容室、軽飲食などのテナントを募集している。

 すっ、すごいですね。

 住人さん、本当にありがとうございます。

 こんな風に情報をいただけると本当にうれしいです。

 どなたか、ネット記事や広告、現地などの情報などがありましたら、コメントか、メールでお知らせください。

 メールアドレスは、このgooのメールアドレスで

 ootakanomorisuke@mail.goo.ne.jp

です。

 写真をメールで送っていただけるともっとうれしいです。

 よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね~♪ (イエロー)
2011-11-12 23:44:45
具体的に情報が出てくると・・・
とっても楽しみでワクワクしますね

どんなお店が入ってくるのかな~とイロイロ妄想しちゃいます♪
まだまだ駅前の商業施設は少ないと思うので、
これを機にどんどん活性化してくれたら嬉しいです
返信する
繊研新聞 (おおたからじま)
2011-11-13 18:27:15
うちの娘は、なぜか学生時代から繊研新聞という業界紙をとっておりますが、先日、その紙面にも「地権者と交渉を始めた」と書かれていました。残念ながら新聞紙は地域のリサイクル活動に出してしまい、内容はよく覚えていませんが、S・Cのオープンに関わった方のブログに繊研新聞とS・Cのことが書かれています。
http://www.apalog.com/kojima/archive/768
返信する
Unknown (あき)
2011-11-13 18:39:45
大変嬉しいニュースですね!
ガード下と併せ、色んなお店が入って欲しいですね!
返信する
御礼 (おおたかのもりきち)
2011-11-13 20:27:58
イエローさん、コメントありがとうございます。
本当に楽しみですよね!
来週のマルシェが楽しみですね。
おおたからじまさん、コメント&情報ありがとうございます。
本当にうれしいですね。
あきさん、本当にうれしい限りですよね!
会社帰りに気の合う仲間とガード下でちょっと一杯なんてできたら最高ですね!
返信する
Unknown (O・TYUU)
2011-11-27 13:10:23
松戸駅前も盛り返しそうだが
おおたかの森駅も千葉銀行の隣の東神開発の計画や、
おおたかの森SCの増床(アネックス)計画など開発ラッシュになりそうで楽しみ


放射能汚染と地価・人口の暴落激減と
いいニュースがなく悪い話ばかりの柏駅前や柏の葉を尻目に
おおたかは開発話が転がってていいね
返信する
開発 (おおたかのもりきち)
2011-11-27 13:14:15
O・TYUUさん、コメントありがとうございます。
いろいろ開発があって、ブログをやっていても楽しく感じています。
東葛の放射能問題は大変ですが、住人としては前向きにやっていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿