温泉旅がらす旅伝

北海道の温泉情報についてちまちま更新していきます。

ポント温泉(手湯のみ)

2007-05-04 | 屈斜路湖畔野湯群(和琴半島を含む)
屈斜路湖沿いの国道243号線にまたがる尾札部川に掛かる「みこしばし」付近に車を駐車し、川沿いを進むとある。

すぐ近くには清翠荘と言う日帰り入浴可能な施設がある。
国道からも金属塊のような貯湯庫が見え、温泉はそこから川沿いに流れ込んでいる。





以前はこの湯溜りがキレイで、尚且つ、適温だったらしいのだが、今回は源泉温度55℃にかなり汚く、入浴は不可能だったので手湯のみにとどめた。



ちなみにpH値は6.4だった。

ここから弟子屈方面に少し進むと、源泉場があり、すごい勢いで噴出していた。

ここにもこぼれ湯があり、適温なのだが、カエルの死骸が山ほどあり、ここも手湯のみにとどめる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。