おんらく館~のこぎりものには福がある~

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

ブログタイトル変更しました♪

2012-11-30 | 日常
いやぁ~半年振りにお風呂に入りました。
今まで垢だらけで、・・・ってなわけでは勿論なくて(苦笑)今まではシャワーで済ませてました。

ゆっくり湯船につかるのは気持ち良いですね(^^)

温まってから体を洗ったんですが、泡立ちのよさに驚きました。(笑)


さてと、唐突ですがブログのタイトルを変更しました。

今までは長年「つぶやき・のおと」でやらせていただいてまして、
まあ、これも気に入ってはいるんですけど、

今回「のこぎりものには福がある」という言葉を思いついたら、使いたくてしょうがなくなってしまって・・・(笑)

とはいえ、内容がのこぎり中心になるというわけでもありません。
最近のこぎりネタ、ずっと減ってるしね・・・(苦笑)

今までどおり雑多なつぶやきネタですが、今後ともよろしくお願いします。






明日開通

2012-11-30 | 車・バイク
通勤途中の道路です。

写真ではちょっと解りづらいですけど、今まで路地の抜け道のようだったところに真ん中に1本道路が開通します。
奥のほうにカバーのかかった信号機が写ってます。

この道を使うようになったのは昨年からですが、実は以前一緒したバンドメンバーが勤務地のそばに住んでいて、数年前にも何度かこの辺の道を走っているんですよね。
その時から工事しているんだかどうなんだかよくわからない中途半端な状態になっていまして、なんとなく不便を感じたことを覚えています。

この写真をとった場所も、今年の5月に開通した道路で、これだけでも随分と快適になりました。
それ以前は長いと信号3つ待つくらいの列ができていたものですが、今は0です!

今度の道が開通すると、実は信号が1つ増えてしまいまして、ちょっと気がかりだったりもするんですが、そんなに長い区間じゃないし心配はないだろうと思ってます。

明日の午後3時から開通ということですが、明日は出勤ではありませんので週明け、どんな感じになったのか楽しみにしたいと思います。






エコカー補助金

2012-11-28 | 車・バイク
いやぁ~、今日は寒かった!!一気に季節が進んだ感じです。しかも雨まで降ってくるし・・・
昨日の内に防寒着に仕込みをしておいてよかった(^^)効果大でした。

ところで、昨日エコカー補助金の通知書が届きました。

夏に新車を購入したんですが、
夏ですよ!8月末ですよ!!

先月くらいに通帳記入をして「入ってない!」と憤っていたんですが、、、

ま、勿論いただけるのは大変結構でありがたいんですが、

遅いにもほどがあるでしょ!!

しかもその申請、決められた用紙にきっちり決められたとおりに記入して、封筒の入れ方、書類の順番まで厳正に決まっていて、何かひとつ間違えると交付対象から外されるという、まあお役所仕事!!!って感じっていうか、

小学生でも間違えないようにしないと審査も出来ないのか!?っていうか・・・

ってそんな人たちが今選挙だなんだってほざいてますが、

誰か一人でも入れたくなるような人いないんですかね?・・・

日本はどこへ向かうんでしょうね?

私は明日も学校に向かいます(笑)。。。





新連載

2012-11-27 | 
今日の帰りは寒かった。
明日の朝は更に冷え込みが厳しそうです。
防寒ズボンに内綿を仕込んでみました。効果あるかな?

さて、私の尊敬する漫画家、星野之宣氏の新連載が始まりましたね。
http://natalie.mu/comic/news/80498

前回の「星を継ぐもの」が終了して、もう暫くお休みするかと思っていたので、随分早い新連載だなとまず驚きましたが・・・

同じ原作者J.P.ホーガンの「未来からのホットライン」

この作品実は未読ですが、星を継ぐものの原作小説を読んでいる際、巻末の他の紹介を見ていて次に読んでみたいなと思っていた作品でした。

タイムパラドックスを扱ったこの作品、連載1話を見た限りでは今度も良いでき!

この1話で原作何ページ分なんだろうな?

とにかくテンポ良く次回を期待させられます。


ビックコミック、暫く手にしないつもりだったのに・・・短いさよならだったな・・・(笑)





ちょっと腹痛・・・

2012-11-25 | 調律
今日は午前中家から車で20分ほどの所へ調律に行ってきました。

関西訛りのちょっと個性のある、でも良い奥様であるんですが、

寒いのがお好きなのかしら?

冷たい板の間でスリッパなしで作業をしていたら、おいとまして暫くしてからお腹がキリキリ・・・
未だにキリキリしております。

更にもう9時間位経つというのに足の裏が未だに冷たく変な感じ・・・

さすがにここまで後を引くのは初めてなので自分自身少々戸惑っておりますが・・・


で、何で寒いのが好きなのかと思ったかというと、

作業終了後のお話の中で、
「9月から10月くらいはまだ暑いでしょう。10月末から今ぐらいが丁度いいのでまたこれくらいの時期にファックスしますね」
(そう、このお宅はファックスで依頼をいただけるので、私は特に電話で伺いを立てることもなくただのんびりと待っておるのです)

でもこの時、どういうつもりで言っているのかよく分からなかったので「はい。またよろしくお願いします」と普通においとましてきたんだけど、

はっきり付け加えてくるべきだった

「私は寒いよりは暑いほうが好きです」

             ・・・・・・・(苦笑)