のこぎりものには福がある

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

ホームページとメールフォームのお知らせ

2019-02-27 | つぶやき
お問い合わせの際にご利用ください。

メールフォーム
https://ssl.kodama.com/securemail.aspx?id=s26w6xm3of2g2ey1

ホームページ「おんらく館」
http://onrakukan.webcrow.jp/index.html

よろしくお願いいたします。

おぎ原まこと

この投稿はしばらくトップに置きますので、記事の更新はこの下に表示されます。
スクロールしてくださいね。(^^)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018

2018-01-05 | 日常
元気です!


気が付けば年が明けてもう5日経ってしまいましたね。

毎年年末年始はダラダラと過ごすことに幸せを感じています(笑)


今年は元日に妻と「スターウォーズ フォースの覚醒」を見に行きました。
賛否両論あるらしいですが、僕は面白かったです。
更に言うならシリーズの中でも上位の面白さでした。

午後一で映画を見て、軽く食事をして、帰宅してから

「そういえば、最初のスターウォーズ(エピソード4)の劇場用吹き替えで、ハンソロを森本レオがやってたんだよ」

という会話から、旧作の見直し開始!

4、5、6、7、1、2、3と2日かけて「ローグワン」以外の7作を制覇!

いやあ、疲れました。。。


そして〆は「スペースボール」!(笑)

あのダーク・ヘルメットのキャラは秀逸でしたね。
思わずフィギュアが欲しくなってしまった。。。


ちなみに今「スペースボール」で検索したら、「続編を作りたい」という2015年の記事を発見しました。

http://eiga.com/news/20150226/22/

しかも「フォースの覚醒にぶつけたい」とあったので、どうやら頓挫したみたいですね。(苦笑)



それでは本年もよろしくお願いいたします。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス トーク&ライブパーティー!

2017-11-28 | のこぎり
来る12月16日(土)、「せたがや がやがや館」にてがやがややります!



最近仲良くしているイベント屋さんからクリスマス トーク&ライブパーティーの誘いを受けお、自分も演奏します。

画像のチラシをご覧いただければ分かると思いますが、かなりのごった煮です。。。(笑)


「ウルトラQ」「ウルトラマン」等で子役を務めた内野惣次郎さんのトークをはじめ、演歌あり、フラメンコあり、日本舞踊あり、パントマイムあり・・・

主催の藤田さんを慕った方たちが結集した結果、なんでしょうね。。。


そんな中で止めをさすように自分もやるわけです。(笑)
しかもトップもトップ、開場すぐの13時半から30分間!
(なので準備が早くできれば13時半より前に開場してもらいたいと思ってますが)

「自由にやって」と言われているので、明後日の方向へ向けて場を暖めたいと思います!
それ以外にも各所でチョコチョコやって、とも言われてるのでかなり流動的に動きそう。。。(^^;)


がやがや館 世田谷区池尻2-3-11 4F多目的室

東急田園都市線「池尻大橋駅」から徒歩7分


13時30分~16時30分

参加費3500円(ドリンク+お菓子付き)


情報ですが、この後このまま打ち上げに突入を予定してるらしいので、ドリンクとお菓子もそれなりの量があると予想されます。打ち上げも希望者はどなたでも参加できるそうです!



一緒にぶわっと楽しみませんか?

ご興味ある方は自分までご一報ください!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東のこコンサート

2017-10-30 | のこぎり
昨日は雨の中「東京のこ音倶楽部」の発表コンサートに行ってきました。

今まで極力自粛してたんですが、
というのも会う人会う人(出演者ですね)「先生がいるので緊張しました」とか言ってくるんですもん。。。
いや、ここでは教えてませんし同じ横並びの1人ですから・・・
なんてのが面倒くさくて行かないようにしてました。(苦笑)

ただ、今回は中心人物である木本さんが会長を辞任するということで、最後になるかもしれないという情報を聞きつけ伺った次第です。

大変な悪天候でしたが、会場は満員御礼!スゴイ熱気に包まれておりました。


司会進行が自分たちのネタ披露と混同していて、出演会員への配慮が欠けていてちょっと不満でしたが、まあ仕方ないですかね。。。

のこぎり演奏17名、それにゲストが4名。
午後1時に始まり、終わったのが4時半過ぎ。

濃密でした。。。



それでも飽きることなく、皆さんの演奏を堪能いたしました。

そして、皆さん、良い演奏でした。

過去の印象では、テクニックを競い合ってる感があり難しい曲を弾けるぞ、ってだけのつまらない演奏が印象として目立っていたんですが、今回の演奏はそういうところがそぎ落とされて音楽に真摯に向かっている印象が強く、上手下手は関係なく気持ちよく聴けました。

ゲストの皆さんも素晴らしく、こういうステキな人の輪が出来るのも木本さんの人徳なのだろうな~などと尊敬してしまいます。


また以前自分のところにも来ていた元生徒がこの春に結婚したそうです。
聞いてみたらお笑いも好きで、その会場で捕まえた。と言ってました。
きっと笑の絶えない明るい家庭になることでしょう。おめでとうございます!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

材木・合板博物館見学会

2017-10-26 | 調律
あいにくの天気でしたが、昨日新木場にある「材木・合板博物館」というところに行ってきました。

これは自分が入っている調律師協会の会合の一つ、レクリエーションとして企画されたものです。

日ピの会合、通常の研修会は会員対象ですが、今回はレクリエーションということで、一般参加も無料でOKだったので山、樹木に興味のある妻にも声をかけまして、更に漫画家の荒川三喜夫さんにも声をかけました。

荒川さんは調律師を主人公にした「ピアノのムシ」の作者です。

この漫画が調律ウンチクものとしても大変優れておりまして、僕も「ほぉ~」と感心しながら読ませてもらってます。

折角なので気になっていたことをいろいろずけずけと質問させていただきましたが、みな丁寧にお答えいただきました。
製作の裏側はこんなだったのかー!!というのがいろいろ聴けて大変有意義でした。


材木会館は、入場無料の施設ですが、団体予約をしていたからでしょう、スライド上映による木材の説明


ヒノキのかつらムキの実演見学(剥いたものはいただいてきました(^^))


などのオプション付き♪


興味深いところもいろいろあったのですが、昨日の中では音につながるところがあまり見出せず、荒川さんにいろいろ聴きたい!が先走っていたので見学会としてはちょっと中途半端に終わってしまった感もありました。

ただ周囲に材木屋さんがたくさんあって、お店めぐりも面白かろうと思うので、いずれ(今度は天気の良い日に)また出かけてみたいという気はあります。


展示室入り口のさまざまな木の断面。


ジオラマ


そしてお楽しみの飲み会。

外の調律師さんのいろんな話を聞く、というのがそもそも楽しみなんですが、漫画家先生がいる!ということで更に面白い体験談を聞けました。
いずれ漫画で何らかの形で採用されてたら嬉しいですね。(笑)










コメント
この記事をはてなブックマークに追加