のこぎりものには福がある

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

ホームページとメールフォームのお知らせ

2019-02-27 | つぶやき
お問い合わせの際にご利用ください。

メールフォーム
https://ssl.kodama.com/securemail.aspx?id=s26w6xm3of2g2ey1

ホームページ「おんらく館」
http://onrakukan.webcrow.jp/index.html

よろしくお願いいたします。

おぎ原まこと

この投稿はしばらくトップに置きますので、記事の更新はこの下に表示されます。
スクロールしてくださいね。(^^)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アニメサントライベント

2017-05-23 | 音楽・イベント
昨日(あ、一昨日になった)は蒲田のオッタンタにてアニメのサントライベントがあり、参加してきました。

オッタンタといえば、セッションイベント等で昔からよく行っていたところです。
そこでアニメイベントをやっているのは2、3年前から知っていましたが参加は初めてでした。
しかし聞いたら、15年位前からこのイベントやっているそうです。ビックリ!

それにしても参加者の知識量がハンパない!
ステージ側も客席側も…(☆。☆)

しかもサントラに限って(アニメと特撮両方だそうですが)というそもそもがマニアックな企画です。
単なる普通のアニメファンの自分はというと唖然としっぱなしでした…(笑)


ところでたまたまですが、某有名ロボットアニメのサントラに「ミュージカルソウ」が使われてます。と、その音を紹介してもらいました。
ちなみにその人は僕とは面識がないので本当にたまたまです。

また打ち上げでは、今度は僕を知っている人が別の某有名ロボットアニメのサントラで「ソウ」というタイトルの曲があると聴かせてくれました。

ところが2曲とも「のこぎりじゃないよな~?」という音でした。

もし本当にのこぎりだとしたら、僕の知らない奏法とコントロールがある。ということになるので、それはそれでスゴイ発見になります。

色んな意味で衝撃的なイベントでした。(^_^;)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏目友人帳

2017-05-04 | テレビ
現在放映されているアニメ「夏目友人帳陸」、もう先週の回になってしまいましたがその第3話に原画で参加しました。

ここの制作会社さんは「デュラララ!!2」からのお付き合いで、本当に久々に依頼をいただきました。

僕の方も最初の頃は舞い上がってワクワク感が勝っていましたが、さすがに最近はそういう気持ちは引っ込みましたね…(^_^;)

実はやはり現在放映中の「神撃のバハムート」でも原画を描かせてもらいましたが(11話なのでこれから放送)、こっちで大変さを十分に実感してしまいました。(汗)

そしてどの作品だからとか関係なく、チェックの少ない原画を、そして出来ることなら何か特徴的な絵を描きたいと欲を出してます。おこがましいのは十分承知してますけどね…

今回の「夏目友人帳」では友人2人の屋根裏のシーンを担当しました。
思ってた以上に真っ暗なシーンになっていたので自分でもよく分からない状態ですが(苦笑)
一応演出家さんと作画監督さんの的確なチェックはいただいてます。

もし次回またお話をいただけたら、もっと良い仕事が出来るように頑張りたいと思います。

ただ最近は調律も忙しくなってきたので、お互いに難しいかな、と思ったりもしてますが、、σ(^_^;







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

&修理

2017-05-01 | 調律
大変ありがたいことに、調律のお仕事を沢山ご依頼いただいてます。
自分は1台1台に結構時間をかけるので、その所為もあるのですが追いつかないくらいになってきて最近ちょっとヘロヘロになってきてます。
うまいこと調整しないといけませんね。。。


さて、そんな中ですが先日ずっと調律させてもらっているライブバーの調律&修理をしてきました。



お店であることと、毎日いろんな人がさまざまな演奏をするのもあるのでしょう、しばらく前からですけど打弦ハンマーがガタガタになってました。

だましだまし調整してやってましたが、いよいよ限界を感じて、前回の調律のときに「次回は1日かけて直したいと思います。なので今までの金額では出来ません」というお話をしました。

お店の方も予算的に厳しいとのことなので、どうするかなと思っていましたが、なんと調律修理募金をしたそうです。

すると2ヶ月も経たないくらいで今回の費用分集まったということで思っていた以上に早いタイミングでお願いされました。


募金、つまりお店を愛する常連さんたちの気持ちが入ってますから、こちらの作業も気合が入ります。

とりあえずぐらぐらなハンマーをチェックしてひたすらセンターピン交換と調整。
59本替えました。

更にぐらぐらだったため打弦点がぶれていたし、それ以前に間隔もおかしかったのでその調整。
そしてハンマーのファイリングと整音。

そして調律。

約束の時間いっぱいいっぱい使ってなんとかここまで出来ました。


皆さん喜んでくれてるといいのですが。。。

とりあえずしばらくはちゃんと使えると思います。


オーナーをはじめ、このピアノの音が好きだというミュージシャンの方も多いので、それに応えられるようこれからも身を入れて調律していきたいと思います。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部屋の片付け

2017-04-28 | 日常
今日は仕事が午前のみだったので、午後は思い切って部屋の片付けをしました。

本当はもっとものを処分してスッキリさせたいのですが、置き方(積み方)を直すだけで随分片付くもんですねぇ~(笑)

更に思ったのは、今まではもっとヒマと時間があったんですが、そういう時って「いつでも出来る」って思ってしまうから逆にいつまでも動かない。
ある程度忙しいくらいの方が「ここでやるぞ!」っていう覚悟というかふんぎりがつくから集中してやれますね!

これでしばらくは気持ちよく過ごせるでしょう!(*^O^*)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加