のこぎりものには福がある

のんびり・ぼちぼち・気の向くままに・・・

ホームページとメールフォームのお知らせ

2019-02-27 | つぶやき
お問い合わせの際にご利用ください。

メールフォーム
https://ssl.kodama.com/securemail.aspx?id=s26w6xm3of2g2ey1

ホームページ「おんらく館」
http://onrakukan.webcrow.jp/index.html

よろしくお願いいたします。

おぎ原まこと

この投稿はしばらくトップに置きますので、記事の更新はこの下に表示されます。
スクロールしてくださいね。(^^)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京フィル定演無事終了!

2017-04-17 | のこぎり
なんとか自分も本番をつつがなくこなし、京フィル定演無事に終了しました!

それにしても、素晴らしいコンサートでした!

現代曲ばかり4曲というプログラムでしたが、どれも良い意味での個性があり、際立つものがあり、そして演奏自体も素晴らしかった。

参加できて光栄です。


昨日の夜には帰宅して、今朝は普通に、というか普段より早く出て調律のお仕事。
午後もちょっと大変な作業に手を出してしまい、思った以上に帰宅が遅くなりました。。。


よって、とりあえず終了のご報告まで。


個人的にはいろいろやらかしてしまいまして(苦笑)、でも終わりよければ全て良しでしたが、今回は4日間滞在だったのでそれなりに写真も撮りました。桜がキレイだった!

これからPCに画像を取り込みますが、後日何枚かアップできればと思います。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好みの音はどんな音?

2017-04-10 | 調律
ピアノの先生とか、ミュージシャンとか、そういうお宅に調律に伺う機会もずい分増えてきました。

そんな中「どんな音がいいですか?」とたずねることもしばしば。
先方から言ってくることもありますが。

もちろん完璧にお応えできるわけでもないし、そう思ってもいませんが、なるべくご希望に副うように努力は続けています。結局それが上達への道ですし・・・


先日チェコのグランドピアノを調律しました。
数年前に日本に持ってきて、その後調律していなかったということです。

当然音は狂っていましたが、ヨーロッパらしいキラキラとした華やかな音が鳴るピアノでした。

ところが持ち主は、子供の頃からカワイの音に慣れていて、ベートーベンの単調のソナタが好きだからこういう華やかな音は好きじゃない。と言います。

そこでご期待に副うべく高次倍音はなるべく消して基音の低いところをなるべくずっしりと出すように調律しました。その他にもそうなるようにタッチも多少ですが調整してます。

調律が終わって自分で音のチェックをしたところ、「日本の音だ~!」と思わず自ら唸ってしまいました。(笑)

お客さまにも「日本の音になりました」と伝えて試し弾きしてもらったら「カワイの音になった!」といたく喜んでもらいました。
喜んでもらったのはとても光栄なんですが、調律師として内心ちょっと複雑な心境でした。。。何しろヨーロッパらしさを消してしまったので・・・


そのすぐ後日、今度はカワイのアップライトを使っている先生のお宅へ。
こちらは逆に「カワイの音は嫌いで、もっとカンカンいうくらいの音がいいです」とのリクエスト。

タッチもずい分重たくなっていて(昔ご自信が習っていたときのピアノの先生に「重いほうがいい」と言われて調整したらしい)、しかもそれがあまり良い調整ではなかったのでその辺もあわせて調整。

調律はチェコのグランドとは真逆に、高音のキラキラをなるべく出すように揃えていきました。

結果、ヨーロッパの音にはなりませんが(そもそもそういう成分がない)、ヤマハの音くらいにはなったと思います。

タッチも「軽くなった」と喜んでもらえたので、これも良かったです。


ジャズピアニストさんからは、「タッチをもっと重たく」とリクエストされました。

最初電話でお願いされたんですが、その時調律の作業中であまり手を離せなかったので「オモリを入れる作業でしたら工房を紹介します」と言ってしまいましたが、それはあくまで最後の手段なのでその日の夜に改めて謝罪をしつつ一度調整作業をさせてください。とお願いしました。

ヤマハのグランドで、決して軽くないし、どちらかというと既に重い感じがしましたが、整調でグッと弾き応えのあるタッチを目指しました。
音もドンと太く鳴るように調律しました。

一応納得してもらえて、それで様子を見てもらうことに。



また一番最近では、「音が金属的で硬いので、こもってもいいからもっと柔らかい音に」とリクエストされました。

ヤマハのグランドですが、前任者が諸事情で来られなくなってしまったため新規に頼まれました。

この方は毎年ちゃんと調律をしてましたが、割と調律師さんを探して変えていたようです。
記録を見ると過去の調律師さんも整調とか色々作業をしていたようです。

ところが、実際に作業を始めてみると、とにかく整調がバラバラ・・・

全部は出来ないので最初に感じた違和感を元に、優先順位をつけて何項目か調整しなおしました。

その後の調律は、キンキンしないようにも頭に入れつつですが、特に手を加えずノーマルな調律をしました。

それでも「こういう音が欲しかったんです!」と喜んでいただけました。
ちなみに本来のヤマハの音かな?と思います。

お断りしておきますが、ハンマーには手を加えてませんが整調を変えることによって弾き方も変わるのであわせて音も変わります。


ヨーロッパピアノがカワイの音になったのは、我ながら衝撃的でした(苦笑)が、これをきっかけにより音色に関心をもちながら調律をするようになったと思います。


これからもマイペースですが、楽しく精進していきたいものです。。。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東久留米

2017-04-06 | お出かけ
今週は暖かで気持ちよい日が続いてますね。
今日はこれから天気が崩れるということで、ちょっと心配ですが・・・


さて、4日の日に所用で東久留米まで行ってきました。

内々の相談ごとだったんですが、その途中場所を移動する際にとても気持ちのよい小川沿いを散歩したので、その写真をアップします。






















本当にキレイな小川です。

考えたら藤沢は海の側なのでこういう小川はなさそうですね。。。
「いや、あるよ!」と情報をお持ちの方は教えてください!

では。。。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見

2017-04-03 | お出かけ
4月に入りましたね。ようやく春らしくなってきました。
それでも今年ももう4分の1過ぎました!

高校時代の友達との恒例の花見を昨日してきました。

話を振ったのが3月20日頃、その時は25日が満開予想でした。
まさか開花がこんなに遅れるとは・・・


自宅を出てすぐの標識



住宅地の中でどうやるとここまでボッキリいくんだろう・・・?(^^;)


駅前で集合して、その後スーパーで飲み物と食べ物を買って新林公園へ。

何本かそれなりに開花している木があって、その下で無事に花見を楽しみました。




暖かかったし、バーチャルじゃなくてリアルに楽しめたし、良かった良かった。。。(^^)

帰りは酔い覚ましもこめて久々にカラオケ!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加