picnic under the branches

映画や本が好きです。

クローゼットの整理

2020-07-25 10:54:22 | おしゃれ
ふぇつづける衣類…。どうやって収納するのかが悩みです。

40代半ばになり、似合わない服が増えてきました。

また、昨今の流行が、「ゆるめ、カジュアル、長め」となっております。

両方があいまって、着れない服が増えてきたんですよね…。

雑誌を見ても、トップスで一押しはカットソーとかブラウスではなく、Tシャツ、となっている。Tシャツと言っても高価なのですが、程よくカジュアルでボディラインを拾わず、

鎖骨も二の腕もカバーしてお洗濯しやすい。という感じですかね。

マリソルだからアラフォー雑誌ですが、これが昔なら、カットソー、サマーニット、ブラウスだったはずなんですけどね…。


トップスなら、昔の服は鎖骨の空いた、ぴたっとしたカットソーか、一時期はやったプルオーバーのシフォン。

ボトムスなら、膝が見えるか見えないかのスカート。

ワンピースも同様。。。

靴はヒールの女性らしいタイプ。


今なら、首元が詰まったゆるいトップス。

ボトムスならかなりロング。

靴はペタンコか、太いヒール、四角いつま先、など。


これらの服を排除すれば、クローゼットはすっきりするのかな?


そして、悩ましいのはハンガー。今はもらいもののハンガーで済ませているけど、これでいいのかしら。

カバーとかも気になる…。

収納って難しいけど、誰も教えてくれないので。独自に勉強していくしかないですよね_(:3」∠)_。

どうして、生活に必要なことほど、誰も教えてくれないのかしら。これじゃー家族が詳しくないといつも一から学ばないといけなくて大変ですよね。


ハンガーを探してみました。

☆衣類ハンガーのおすすめ人気ランキング25選【スーツ・パンツ・スカート用も!】
https://my-best.com/6802

スーツ用は幅3~4センチのものがいいらしい(たぶん、コートも)。木製か…。場所、とりそう。

それ以外はMAWAってとこのが人気ですよね。だいたい、1本200~300円程度か~…。

洋服カバーは、不織布系でだいたい一枚200円くらいか…。

☆衣類カバーのおすすめ人気ランキング15選【防虫・防臭加工済みのものも!】
https://my-best.com/1993

☆高島屋・洋服カバー20枚組
https://www.takashimaya.co.jp/shopping/interior/0500004790/0500005010/product.html?p_cd=0001275425&sub_cd=001&gclid=EAIaIQobChMI3c2kkKjn6gIVxSMrCh3I7godEAQYASABEgJq1fD_BwE

シーズンオフ物は、まとめてカバーでもいいかもしれませんね。

捨てるのが苦手なのでたくさん服がありますが、これを機に見直してもいいのかも。

もしくは、ポリプロピレンケースに入れて防虫剤を入れるか…。

いま、コロナで寄付が止まってるみたいで、不要服の回収先ってどうなってるのかしら。古着屋さんとか…。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (主です)
2020-07-25 11:24:10
希望としては、捨てても惜しくない感じの服が似合えばそこでちょっとずつリニューアルして買えたらいいのにな、と思います。

そこも定番をお手頃価格で作っていて、少しづつ似たようなものをモデルチェンジしてくれたらいいのにな、と思います。

ユニクロが似合えばそうしたいなと思うのですが、仕事用以外ではなかなか似合いません…。カジュアルすぎるというのか?

無印が最近割といいかもと思い始めました。

会社用にカーディガンを探したら、3000円くらいでそこそこいいものがありますし、フラットシューズなんかもなかなか良いですね。
MAWA (主です)
2020-07-25 11:35:48
https://www.dinos.co.jp/p/1332200119/?utm_source=google&utm_medium=PLA&utm_term=GD1802&utm_campaign=AP1001&gclid=EAIaIQobChMIjveYpaXn6gIVg34rCh0C8QScEAQYASABEgLKkvD_BwE

dinosでMAWAハンガー売ってますね。
10本 3300円 (330円/本)
30本 8910円 (297円/本)
60本 15840円 (264円/本)
か…

★スーツ用(ボディーフォーム)
5本 5060円 (1012円/本)
https://www.dinos.co.jp/p/1332200082/?id=002011013007_A__1818740

★ボトムス用
クリップタイプ
5本 5170円 (1034円/本)
コンチタイプ
5本 4950円 (990円/本)

★いろいろ試せるセット
https://www.dinos.co.jp/p/1332200526/?id=002011013007___1724126

よりどり13本組 5702円

結構しますね💦 その前にいらない衣類は箱に入れたりするかな。。。

カバー (主です)
2020-07-25 11:44:03
また、衣類カバーですが色々ありすぎてわからないのですが、シーズンオフは数枚ずつまとめて収納するのが主流みたいですね。

ポイントは、不織布等が多いのですが、透明窓が何が入っているか見えやすい位置にある事、
自分の衣類の着丈を調べて買う事、
ファスナーの位置が操作しやすい事
でしょうか。

後は防虫とか抗菌とかの機能があるかだと思います。

丈は重要だと思います。長すぎるとクローゼットの下部が活用できないし、短いと衣類が折れますもんね。

また、シーズン物も、薄手とかレースの服が多いのですが、むき出しだと引っかかって糸が出たりしますので、それはそれで個別に必要な気も。中が見えるのがいいですよね。
服の捨て時 (主です)
2020-07-25 11:48:20
鎖骨の空いた服はもう着れないのか?というと、モデルさんとかは割と着ていたりする。

同い年のモデルさん着てるけど、この方はまだ鎖骨が衰えてないのかもしれないなー。
(五明祐子さん)

ウエーブ体型はそもそも鎖骨出ているのですが、よりげっそりしやすい気もします。五明さん、ナチュラルタイプなのかな…。

それでも私の鎖骨が貧相なことに変わりはないし。

上から羽織物をして、両肩を隠せばまだいいのですが、そこまでして着るかなー。

40代前半までOKだったものが、昨今急速に着れなくなっています。
高島屋 (主です)
2020-07-25 11:54:13
何となく安心な高島屋…

個別
https://www.takashimaya.co.jp/shopping/interior/0500004906/0500004908/product.html?p_cd=0001147283&sub_cd=001

3300円(40枚)
スーツ30枚、ロング10枚のお得な合計40枚セット。衣類をホコリや汚れから守ります。クリーニング後の保管にも最適です。
スーツ:約幅60×長さ100cm 
ロング:約幅60×長さ130cm
高島屋② (主です)
2020-07-25 11:57:30
まとめて
https://www.takashimaya.co.jp/shopping/interior/0500004906/0500004908/product.html?p_cd=0001611459&sub_cd=001&gclid=EAIaIQobChMIo4KimbLn6gIVmQVyCh0bhgebEAQYASABEgLtbvD_BwE

3300円(3枚)
幅60×長さ135×マチ35cm(1枚あたり)
衣類収納目安:(約)5~7枚(1枚あたり)※ハンガー、衣類の厚さによって異なります。

15枚~21枚の収納が可能なのかな。本当にオフのもの(冬ならコート、ニットカーデなど)ならそれくらいかも。しかし、すべてロング丈ですな…。短めニットは箪笥にしまうかなぁ。
セシール (主です)
2020-07-25 12:02:25
https://www.cecile.co.jp/detail/WF-2284/?micd=01206&appno=133704&clrcd=000&gclid=EAIaIQobChMIo4KimbLn6gIVmQVyCh0bhgebEAQYAiABEgJuf_D_BwE

ロングとショートサイズがあり、防虫ポケットもあるとのこと。人気ですね。
衣類をハンガーごと出し入れできる。中身がひと目でわかる透明窓、内側には防虫剤が入るポケット付。
■[本体]ポリプロピレン不織布 [窓]EVA樹脂
■サイズ(約cm)/[A]85×20×58(1,210円)、 [B]130×20×58(1,320円)
■適応サイズ/[A]着丈75cmまでの洋服 [B]着丈120cmまでの洋服
●仕様/内側に防虫剤用ポケット付

マチが20cm、という事は高島屋の4/7…。4枚くらい入るという事でしょうか。

コメントを投稿