picnic under the branches

映画や本が好きです。

トレンチコート

2023-06-13 12:37:35 | おしゃれ
私はトレンチコートが似合わないタイプです。

トレンチコートの持つハードなガシガシ感、ボタンやセーラーなどの装飾多めのデザインに、顔が負けます(´・ω・)。

ミリタリーやワークテイストはなかなか難しい。

しかし、春先に毎年社外会議があり、男女比9:1の中で参加するときに、やっぱり男性に擬態したファッションの方が過ごしやすいんですよね。

堅い仕事なので、男性はみなスーツにトレンチコート。

毎年困っていました、、(´д`ι)。

30才の時に23区でトレンチコート買ってますが、やっぱり形が古いし。

今年は意を決してトレンチ行脚に出かける。

UNTITLED、23区、TOMORROWLAND、
アマカ、モガ、ビアッジョブルー、
かなり、、かなり試着しました。

UNTITLEDは重心が低く、モガやTOMORROWLANDはカジュアルすぎ、
アマカはベストを取り入れたデザインで流行もの?
ビアッジョブルーはフェミニンすぎ

仕事用だからカジュアルはいかん
男性に擬態だからフェミニンもどうか?

などなどしっくりこない。
一番似合うのは、白衣みたいなイメージの23区かな。
メリハリないほうが似合うし、丈がマキシなのもいい、、。

ほぼ23区のつもりでしたが、欠点がひとつ。
生地にややはりがあり、後ろのスリットが深いため、コートのスリット開きやすいのです。

コートのスリットとともに、スカートにもスリット入ってたら、同時にパカッと開いて足がかなり見えるので、ちょっと、、(´・ω・)と。

そんな中、モガの熟練おばちゃん店員に捕まる。
スキンシップを交えながら、さも旧知の仲のように距離を縮めてくるテクは流石である。

しかしモガのトレンチは、私の仕事服というニーズから(着てみたら)かけはなれており。

正直にその旨を伝えると『あら、あらぁ!なら、あっちのゾーンがいいんじゃないかしら?』

と、プレタボルテを案内されました。

MacintoshとかMax Maraとか、高い服ばっかりでそんなそんな、、。

と見ていると、柔らかそうな良さげなトレンチ発見。

アクアスキュータム、、。

レインコートとして作られたラインで比較的安価であり、着てみたら機能性とドレッシーさを兼ね備えた美しいシルエット、、。

欲しい、、🔥
高い、、⤵️
でも欲しい、、というか、他にこれ以上似合うものがみつからないよ、、。

ということで一晩悩んで問い合わすと、在庫が少ないという、、。

私のサイズ36でベージュが店にないみたい。

ネイビーはあり、そちらもだいぶオススメされました。

ネイビーもかなり素敵でしたが、男性に擬態するという当初の目的が達せられない。

私が着ると夜のパーティーにやってきました✨みたいな雰囲気に(*・ω・)。

『ベージュにします( ・`д・´)』というと気落ちしておられました。


それから在庫を問い合わせていただきました。

全国で4着しか残っておらず、しかも裏地がチェックではなく無地を希望したので、最後の一着をゲット👊

ありがとうございました🙇

最新の画像もっと見る

コメントを投稿