松庵

シナリオライター
&絵コンテマンな
松浦の軌跡。

CLIPSTUDIOのこととか

2016-11-02 17:48:15 | なんでもない日々
お絵かきの話です。
Photoshopも使っているのですが、CLIPSTUDIOも使っています。
実はCLIPSTUDIOだけで完結してしまうこともあります。
じゃあPhotoshopは無駄かというと、そうもいえなくて。
というのも、入稿する場合、人にファイルを渡す場合は、Photoshopの形式で、とお願いされることが多いのです。
もちろん、CLIPSTUDIOにもPhotoshop形式で保存する機能はありますが、それはWordで入稿して、といわれているのに、Wordもどきで保存するのと同じ。
ちゃんとこちらの意図したとおりに向こうで出力されているかは怪しい。
やはり純正で確認して、改めて別名保存をしておきたいのです。
あと、レタッチに関してはやはりPhotoshop優秀ですしね。

そんなCLIPSTUDIOですが、先日からプリンタに出力できなくなってしまいました。
サポートに現在問い合わせ中ですが、結構レスポンスよく返信をいただけます。
ただし、スクリーンショットなどがサイトで晒されるのですが……(^^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月ですね | トップ | 素晴らしい天気! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんでもない日々」カテゴリの最新記事