ゆったりヨットライフ フェニックスⅢ 日本一周

42年経過した古いヨットピーターソン30でクルージングしてます。寄港地情報はカテゴリの泊地情報グーグルマップをご覧下さい

D-13・14早くも帰国です

2018年10月24日 | 2018年タイ~マレーシア ファーストペンギン(10月)
10月23・24日


早くも帰国ですね

夜クラビの飛行場からバンコクにバンコクから成田に

朝800には成田に到着

そこからバスで 仙台に戻りました

成田ではお寿司を頂ました 日本の生ビールは旨いですね






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D-12 入国の手続きに

2018年10月22日 | 2018年タイ~マレーシア ファーストペンギン(10月)
10月21日

入国に手続きに
ハーバーマスター、イミグレーション、カスタムと順次

イミグレーションで 飛行機でタイを出国するなら 保証金が必要で
20000バーツ日本円で約6万ですかね
ビザがあれば費用は無いようです
私がクルーですと私にも費用があるらしく、私は客(パッセンジャー)扱いで無料に

そこはやはり役所様です規定通りですね

街中でさくらツアーにまた立ち寄って
来年の来る時期を話したら 
水掻け祭りらしく国内飛行機は早めの手配が必要とか
さらに祭日になってるので注意とか
アドバイスを頂きました 感謝
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D-11マリーナはリゾート

2018年10月21日 | 2018年タイ~マレーシア ファーストペンギン(10月)
10月21日

マリーナはリゾートです

プール 無料

フットネス無料

コテージ 有料ですが朝食付きです


燃料タンクから95Lの燃料を抜き タンクない洗浄し

新しい燃料を補給



レイコーのフィルター エンジン燃料フィルターを交換新品ですよ













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D-10 マリーナ日除け作業

2018年10月20日 | 2018年タイ~マレーシア ファーストペンギン(10月)
10月20日

来年4月までオーナーが来れないのでマリーナで
上架 保管のお願いに事務所に行ったら

なんと! リフターが壊れた しかも 土曜 日曜で
来週の火曜日も祭日なんで それ以降になるとの話が!!

しかたないので海面係留にする事にします

まずは荷物の整理をして借りたコテージに移動

次に強烈な太陽を避ける日除けの設置です






ハーバーマスター、ジャク

夜はギター





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D-8・9 リぺ島から ムク島に 事件6

2018年10月19日 | 2018年タイ~マレーシア ファーストペンギン(10月)
10月17日18日 

リぺ島からムク島に距離68マイル約11時間の想定です
朝700に出港 丁度リぺ島東沖に停泊していたカタマランも通過していきます
島と島の狭い海峡を通りながらムク島を目指してましたら

事件6

11時ころ 急にエンジン停止 !! それまでも何回か回転数の不安定が
数回発生してました。
約1時間帆走のみです

エンジン冷えたかな?とまずはオイル量点検
MAXより更に2cm増えています!!
増える原因は海水か燃料しまありません

海水ならリアから排気を通って混入
燃料なら戻しが不備で増えた

可能性はいくつかありますが
エンジン再始動はせず帆走のみで少し様子見です
時折雷を伴った雨が通過していきます、 風は25~28ノットです
時々強烈なブローが来ます!そして・・波がデッキを洗います

時間的に今日の予定しましたムック島には辿り着きません
ここで方針転換今回2回目のオーバーナイトを決断
しかもセイリングのみでクラビボートを目指す事にしました

ここでオーナーが一言
昨年もこのコースの時エンジン停止が発生し同じようにオーバーナイトで
奥様と二人で通ったコースとの話を ポツリ!

え!このコースは呪われたコースなのか?一瞬考えこむ 共通は誰だ?オーナーしか居ないなと

そここら夜中中雷と雨 風は25~28ノット 波の高さ2~3mの大荒れ状態
波がデッキを洗い ドジャーを越え 頭の上から降りかかってくる
バケツでジャーっとかけられた状態だ 救いは暖かい海水だと言う事だけ
でも風が強いので段々寒くなります

1ポイント5分の一ジブでは風上には行けずタック角度は150度にしかならない
GPSではタックすると今来た道を戻るかのように表示されるが仕方ない
そこかしこに島があるので行けないのです

これがまさかの朝まで続いた 11がら朝4時までこの状態だった
延々17時間流石に疲れた 3時間交代だったが ヒールした船内で左右前後大揺れ状態では
寝るに寝れないし お湯すら沸かせないパンとビスケットをかじって辛い

朝がた少し風が収まってきてメインフルにジブも三分の2までだして
スピードを稼ぐ お昼頃更に風が落ち波も無くなって来たので再始動に
備えエンジンのオイルを抜き 新しいオイルを入れる
レイコーのフィルターも点検 エンジンの燃料フィルターも点検
最後は河を上がるので最低でも1時間半はエンジンが必要なのです

ピピ島の付近で夕方5時半になり 約1時間同じ場所から進まない
ここからだとエンジンは約2時間動かさないといけない、協議の結果
それ以上遅く成ると潮位の関係で干潮になり入港できなくなるので
万が一途中でエンジン停止してもそこでアンカリングする事にしました

再度エンジン始動 既に周囲は暗くなり始めている
来た時のGPSの航跡通りにトレースして真っ暗な海を進む
途中漁師の旗があるが回避は出来ない 絡んだら仕方ない
ポイントになる地点が6か所ある万が一間違うとたちまち
座礁する潮位は3m近く上げ下げするから満潮の今座礁したら
干潮で横倒しになる なんて 緊張感の中を進み
やっとマングローブの林の中にマリーナ入口の看板を見つけ
2030分 マリーナに到着 出航から37時間だった疲れた


余りの大雨雷 大嵐の為  写真はありません

恒例のビール  マリーナについてホット一息です


















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D-7テラガからリぺ島 プチ事件

2018年10月17日 | 2018年タイ~マレーシア ファーストペンギン(10月)
10月17日 

テラガから途中のサンゴ礁の島 リぺ島を目指します
残念ながらテンダーは使用出来ない為リゾートの島には
上陸出来ません 悲しい

エンジン1500回転 メインでのハイブリット機帆走
途中エンジンの回転がやはり落ちます2時間の間に3~4回
同じ現象が発生します

そのうち!何だか変だな?と思て居ましたら

プチ事件発生

ヨットのキール部分付近真ん中で長い竹竿を引っ張って居ました!!
白い貝がついてます上手く竹竿も真ん中付近で2つに折れてます

こいつが回転数の原因かな?と外します
実はこの途中でも一度停止しエンジン逆回転を実施してました

ですが やはり 回転数が安定しません
燃料系のトラブルかと推測

リぺ島の裏にブイがあったので拾って係船 し 早速オーナーが潜ります
プロペラには異常無との事 一昨日ゴンしたキールは少し損傷があるようです
ブイを拾う際もエンジンの回転は安定しない状態でした

途中の水路



リぺ島遠くにサンゴ礁が見えてその先がビーチですのにね




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D-6クアから テラガハーバーまで

2018年10月16日 | 2018年タイ~マレーシア ファーストペンギン(10月)
10月16日

クアからテラガまで移動 
元ウミネコの佐藤さんが今日からナクラに滞在予定
なので飲もうって話になりましたよ。

3時間半なのでクアをゆっくり出港テラガを目指します
途中メインエンジンの回転数が一時安定しなくなる現象が発生
この現象は14日の早朝にも1500回転から1300回転に一時落ちる
現象が発生していたがすぐに回復するので大丈夫と思っていた
この日はテラガまでの間で3回一時回転数が落ちる現象が出ていた

テラガについてマリーナの一部給油桟橋に着岸
出て行こうとするとゲートがカギがあり・・出れない!
困って佐藤さんに電話したらヨットに居たので助かりました。

早速事務所に連絡してくれて係を行かせる手配をしてくださいました
その後ハーバーに1泊のポンツーン係船をお願いする
空いていると思った場所もその後2艇のカタマランや
大型パワーボートが2艇来て満杯状態 どうやら 佐藤さんが無理やり
頼んでくださったようです 感謝 一泊は日本円で1500円でした

向かい側のお店でビールの自販機(生ビール)のカードを購入
この夜はビールで乾杯でした



ドイツ人昨年もここテラガでお会いしました












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D-5テラガからクアまで移動 事件4と5 が発生 間にプチ事件も発生

2018年10月15日 | 2018年タイ~マレーシア ファーストペンギン(10月)
10月15日

マレーシアのランカウイ島 テラガハーバーから 同じランカウイ島のクアまでの移動
約3時間半の行程 途中 昨晩の2人を載せてㇾバックのマリーナに立ち寄ります

マリーナには極地航海を目指すボートが居ましたよ日本にも来たいそうです



事件4が発生

島と島の広い場所を航行中 サンゴ礁にキールがゴツン!
海図を拡大してみると 確かに 浅井!!マークが
見落としました 余りに広いので日本感覚で安心しきってました
幸い直ぐに離礁しクアを目指します。 点検しましたが浸水等は見られませんでした


クアのフェリー乗り場付近にはロイヤルヤンカウイマリーナがありますが
多くのヨットはクアの街に近い沖合にアンカリングします

私達も沖にアンカリングしハーバーマスターとイミグレーション、カスタムの
手続きをする必要があります

沖のアンカリングですので テンダーが必要ですが 船外機が壊れてますので
パドルですから できるだけ岸の近くが良いので ギリギリまで寄せました

何故か一定海面だけヨットが居ません そこは大型のフェリーが多く泊まってます
後で解ったのですが私たちが泊った場所は島に行く小型のボートが通り
揺れる場所だったのです。その為他のヨットは居なかったのです。
後でこれが重要だったことが判明します




事件4と5の間の事件

イミグレーションに行き 暑い中 徒歩で約15分 大きな鷲の象の横を通りながら
行きました で 入国手続きを実施 翌日は出国したいので同時に出国手続きも
申請しようとしたら・・最低で4時間の滞在が必要で4時間後でないと受付出来ないとの
返事 この時点ではお昼だったので昼何か食べて 冷えたビールでも買って 
船具や見て一度船に戻る事にしました



事件5 発生

先に記載しましたように沖に停泊しましたのでテンダーで上陸
ヨットが沢山上陸するので島にいくボートの桟橋の一部はこのテンダー上陸用に
開放されてます要はヨットのゴムボートしかないのです



戻ってきたら何と!!片側が破裂して エアーが無い!これでは帰れません

困っているとオーストラリアのヨッティが乗せて行くぞと言うので
助かりました・・船に戻れます お礼はさっき買った冷えたビール4本

一応テンダーの修理(接着)を試みますが 無理でした




4時間が経過しイミグレーションに再度行く時間になりました
そこで!島からの通る船に声をかけますが高速で走る彼らは
エンジン音も大きく客を乗せているので聴こえないようです
たまたま小さな漁船が通りかかります
お==い お==いと日本語で叫ぶと
何と!近寄ってくれます 身振りで陸に行きたいと
説明するとOKと 島からこちらに奥さんを迎えにきた
漁師さんでした 10リンギットで良いか?と聞くと
良いと約300円です すいません
彼に帰りは?と聞きますと19時以降だか解らいと




念のため島に渡るボートを聴くと最終は1830分と
沖のヨットなんだがと(近いので見える!)を指さすと
誰か居たら話すよと

事件5と6の間
ここで再度イミグレーションに行って出国の手続きをしようとしたら
なんと・・先に実施していたカスタムの書類 オーナーが正直に明日の出国時間は?
と聞かれて930分と・・これが時間記載されていて・・イミグレーションでは
明日は830分からオープンしているのでこの930分出港なら今日の手続きは出来ない
明日来いとの事 何回か食い下がったが規則で受付出来ないと・・
で思い出した テラガでもイミグレーションがある 明日そっちで可能か確認すると
可能だと言う

何処の国も役所は規則なんだな~と痛感

少し食材を購入し戻って来て島に行く船に
乗せてと交渉 金額はいくらでも言うので
来ときと同じ10リンギット 安いな
何処でもこれで対応出来たらいいのにな~

ボートが通る場所にアンカリングしてて・・良かった




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D-4テラガハーバーの沖にアンカリング 事件その3

2018年10月14日 | 2018年タイ~マレーシア ファーストペンギン(10月)
10月14日
オーバーナイト航海が終わり 朝を迎えます



大型の漁船が網を揚げています



テラガハーバーの前に沖止めします

移動の為にはテンダーが必要で此処でゴムのボートを膨らませます

事件3が発生

移動用のテンダーの船外機はクラビのマリーナで一度動かしてみたのですが
ここテラガで動かなくなりました。結果パドルでエッサホイサと漕いでましたら
サムライヨットのテンダーが通り係引っ張って下さいました



エンジンは燃料タンクが割れてのとキャブの燃料受けに燃料が入り過ぎてしまうようです
エンジンは作動しませんので今後はパドリングになります


この後先週まで居たカタマランヨットナクラで宴会でした
レッバクマリーナの2人とサムライの2人 エクセプトワン2人ナクラ1人 計7人です




翌朝ㇾバックで2人を降ろしでクアに向かいます
マリーナを離れるエクセプトワン





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D-3 タイクラビからマレーシアへの航海 事件その2

2018年10月13日 | 2018年タイ~マレーシア ファーストペンギン(10月)
10月13日 クラビマリーナから テラガハーバーを目指して出港

潮位の関係でクラビは10時しか出港出来ません



狭い入口を通過マングローブの河を下る事約1時間で海に出ます
正面にピピ島が見える位置まで無事出港

アビーム 10ノットの風 天候晴れ 連れ潮 エンジン2100回転
順調の6.2~6.5ノットでハイブリット航海
今日は途中の島コームックまで58マイルを目指してましたが

事件その2が発生

午後3時ころ 途中のランタヤイ島て船内に入って 床下浸水を発見!
間もなく床上まで来る所でした






電動ビルジポンプ作動せず、
オートビルジ作動せず 
結果手動ポンプとバケツで排水する事に 案外と排水量が多い


約1時間半 エンジンは動かしていましたが クラッチは切った状態で排水し漏水箇所の確認を実施

何とグランドパッキンの押さえが外れて漏水してるようです

昨年オーナーがパッキン交換作業を実施したとの事で締め付不良だったようです
作業時間は4時間に及び その間 セイルで風を受けて 岸に流されない様に操船
完了したのは夜7時既に暗く今晩アンカリングしても常時確認が必須ですから
オーバーナイトに方針転換して一気に明朝テラガハーバーに行く事にしました
エンジン1500回転 セイルとで4.3~4.8ノットで夜間航海です
雨季ですので雷が鳴り雨が降ります 案外濡れると寒いです






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D-2出国手続き 事件1

2018年10月12日 | 2018年タイ~マレーシア ファーストペンギン(10月)
10月12日

ヨットでタイを出国 ~ マレーシアまで行き

又マレーシアからタイに戻って来ます のが今回の予定

今回の出国の目的は
人は30日 延長60日 ビザ取得90日の期限があり 
ヨットは半年、延長申請で1年の期限があるので
外国船籍は一度海外に出国する必要があるそうです
違反しますと罰金だそうで
1日1000Bだそうですが
猶予期限を過ぎると2000Bだそうです
酷い場合は1年とか5年の入国禁止措置があるそうです



ハーバーマスター(日本では該当するのは?無い)




イミグレーション(出入国管理)




カスタム(税関)




の順番です約半日かかります

此処で事件1が発生 
カスタムで今居るマリーナに延長申請を依頼していて
持参しないといけないのですが昨年の書類があるはずと・・
オーナーはないとの説明しましたが・・原本が必要との事
マリーナーに電話すると 書類探してみるとの事 で片道約45分係りますので
大幅に時間がかかり 当初この日の午後出港予定が翌日に変更せざるを得なくなりました

ハーバーマスターで出国費用100バーツ
イミグレーションでも費用200バーツ
カスタムでも費用    200バーツ


クラビーの街は午後からベジタリアン祭りで爆竹騒ぎや奇祭の真っ最中になりました
明日の出港に変更したので見て行く事にして、現地の日本人さくらツアーに顔をだします



血祭なようです・・









マリーナのニャン



マリーナの レストラン キャッチカフェー



今日もビール




有名な蟹らしい



記念写真







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D-1 成田空港からタイバンコック~クラビまで飛行機

2018年10月11日 | 2018年タイ~マレーシア ファーストペンギン(10月)
成田空港から タイバンコック 経由 クラビ空港まで移動です

仙台を夜行バスで出発 朝5時10分東京駅着



東京駅からバスで成田第二ターミナルです



タイバンコクまで飛行時間は6時間半 時差は2時間です

バンコクで待ち時間3時間 クラビまでは飛行時間 50分です







今日は一日移動で終わりです

マリーナに到着しました



マリーナのレストラン でビールです



今回宿泊するコテージ






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明日10にお江戸からタイに飛びます

2018年10月09日 | 2018年タイ~マレーシア ファーストペンギン(10月)
明日夜行バスで、お江戸に向かいます。

成田からタイに行きます、ヨットを動かして来ます。

タイからマレーシア、ランカウィに、そこから 

戻り、プーケット経由でタイに戻ります


約360マイルです。

日本の戻りは24日になります
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