音楽わらしべ長者

ひろがる音楽、見つかる名盤

このアルバムでロバータにハマりました。。。

2010年09月18日 18時38分35秒 | 1975~1979
BLUE LIGHTS IN THE BASEMENT / ROBERTA FLACK(1977)

                    (レコード所有)
ダニー・ハサウェイ聴いてから、ダニーとロバータ・フラックのデュエットアルバムに
たどり着いた私は、ロバータ・フラックの音楽を探し始めます。

20代前半の私には当時のお給料からロバータの音楽をそろえる余裕は無く
今のように、図書館音源を探す事を知らなかったので
ベスト盤を購入しました。

「KILLING ME SOFTLY WITH HIS SONG」
「FEEL LIKE MAKIN'LOVE」
「WILL YOU STILL LOVE ME TOMORROW」など
素敵ソングばかりですが、その曲以外では、ダニーのデュエット曲も入り
ロバータをベスト盤で語るには、デュエット曲も切り離せないのだと、勝手に理解
その中にありましたデュエット曲「THE CLOSER I GET TO YOU」を気に入り
その曲が入ったアルバムを探しました。

それが、今回紹介するアルバム
「BLUE LIGHTS IN THE BASEMENT」です。
ロバータ・フラック名義のアルバム。(デュエットアルバムではありませんでした)
2曲目がダニー・ハサウェイとのデュエット
「THE CLOSER I GET TO YOU」ですが、

A面1曲目
「WHY DON'T YOU MOVE IN WITH ME」からご機嫌なスラップベース
でもギトギトのソウルではなく、あくまでもサラッとキレイなロバータの歌声が聴けます

4曲目
「THIS TIME I'LL BE SWEETER」
音楽わらしべ長者好みの歌いこみのバラード
歌が上手いから、声が良いから、曲が良いから、全部整ってこの高いレベルの良曲
この曲は、のちに紹介する別の女性ミュージシャンでまた紹介することになります。

B面1曲目(CD6曲目)
「AFTER YOU」
取り上げるのがバラードばかりですが、声の質と言うか、伸びが、バラード曲で
ロバータを引き立たせます。

先に買ったベスト盤ではなく
このアルバムがロバータ・フラックを好きになる きっかけですね。
アルバム単位でも良い曲ばかりで、皆様におススメできる歌姫ですね。

今回久しぶりに聴きましたが、こんな、大人なアルバムを20代前半の私が聴いて
ホントに良さが分かっていたのでしょうか??謎



さて9月18日時点の東京スカイツリーは。。。9月11日発表461mです。
ドコからのアングルかと言いますと。。
たのまれた買い物の移動中に通りかかった雷門通りからのスカイツリー
カメラを持ちあるっておりましたのが良い結果に。。

乾いた秋空に白く映えるスカイツリー

先端の方をズーム、第一展望台にクレーンを設置する方式に変更
今までより小型で細く見えます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6)
2010-09-21 13:39:19
ダニーが参加してるなら何でも聴きたくなっちゃうよ。
返信する
ロバータも良いよね。 (音楽わらしべ長者)
2010-09-21 16:54:23
>6さま
そうそう、ダニーの参加している音源は聴きたいよね。
それと同様、ロバータの歌声も上手でまたハマります。
返信する