音楽わらしべ長者

ひろがる音楽、見つかる名盤

10曲しか知りませんが、大好き

2011年01月29日 14時00分34秒 | 1980~1984
GIVE ME YOUR LOVE / SYLVIA STRIPLIN (1981)


女性ヴォーカルでDISCO調の曲一色に染まっていた頃(10年ほど前)
いつもコメントくださる6さんからすっと差し出された一枚

現在も何かの折に聴いている一枚です。

このアルバムの中には全8曲、十数年前に廃盤になってからは、
アマゾンでもプレミア付きの高価CDでした
アナログ盤もお目にかかれませんでしたが、

最近、再発されたので、廃盤になる前にさっさと購入
DVDのようなケースに、シルビア・ストリプリンとロイ・エアーズのジャケ画ハガキ付き
リマスターはされておらず、8曲だけでボーナストラックも付いていません
ですが、当人は満足、楽しんでおります。

1,LOOK TOWARDS THE SKY
2,TOY BOX
3,YOU CAN'T TURN ME AWAY
4,ALL ALONE
5,GIVE ME YOUR LOVE
6,WILL WE EVER PASS THIS WAY AGAIN
7,SEARCHIN
8,YOU SAID

シルビアのハイトーンで、スキャットのような細かい発声
伸びやハリは一般的としても、バックの落差のあるリズムにマッチした好盤
歌がスゴイのか、バックを作ったロイ・エアーズがスゴイのか。。
アルバム全曲好きなんて、あんまり無いけど、シルビア・ストリプリンはこの1枚だけ
(最近アマゾンで検索しても無い。。)

ですが、前にふとブラックのレコードを漁っていたらナント
1枚だけ2曲入りを発見、DJ用なのか??33回転で片面1曲づつ
発売年月日やプロデューサーなども不明、当時2000円くらいでしたが頑張って購入

声もシルビアだったので間違いは無いと思うので、シルビア・ストリプリンは計10曲
手に入れたことになりました。メデタシめでたし
A面 9,GOING HOME

B面 10,KEEP PUSHING


CDの内容は
1曲目「LOOK TOWARDS THE SKY」
落差のあるリズム(ドラム、ベース)が心地よく、シルビアの歌も消化良く耳に入ってくる
1曲目で心ガッチリ摑まれる

5曲目「GIVE ME YOUR LOVE」
よくDJネタに使われるほど、おいしいベースとドラムでウネウネ系好物曲
シルビアのボーカルのことが出てこなくなっちゃった。。

7曲目「SEACHIN」
同じくベースとドラムが効いていますね。。DJネタとして当時このような
長尺で、音色少なめで、間奏が長いものがもてはやされていましたね
DJ目線でなくても、この曲は好物系です。。

レコードの内容は
9曲目「GOING HOME」
バックの音が明らかに、ロイ・エアーズの作った音で無いと思う(推測)
DISCO調ではなく、POPな可愛い感じの曲です。
曲が長尺で、前奏、間奏も長いので、コレもDJ用にアレンジされたのでしょうかね??




さて1月29日時点の東京スカイツリーは。。。1月22日発表559mです。
ドコからのアングルかと言いますと。。
浅草国際通りから六区街を見た久々に撮影したスカイツリー

先のほうにアンテナのようなものが取り付けられました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6)
2011-01-31 23:27:16
神がかってた頃のロイエアーズだね。次の記事かもしれないのでロイエアーズのアルバムのことは書かないけど、スティービーのほかにも凄い人いるんだぁと思ったよ。このアルバムも大好き。Give me your loveはやっぱりロイエアーズがプロデュースしたRAMPだっけなぁ、それもやって気がしたけど、こっちの方が好きだな。Toy boxとか、ちょっと鼻にかかったような面白い声が合ってるね。カリンバのデニス・ウィリアムスとはまた違った面白さだね。
Unknown (音楽わらしべ長者)
2011-02-01 12:53:35
>6さま
ロイ・エアーズ特集は、また別の機会にしっかりやろうと思っています。
ですが、あんなに無かったロイのアルバムが、
最近、紙ジャケでドンドン出ているのですよ、
あんなに必死に探していたのに、まとめて出すなYO!!
金無いじゃないか!!

コメントを投稿