散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

タヌキ

2008-10-15 22:00:50 | その他、諸々
アッ、狸だ! 強い日差しが照り返す田んぼの中、一瞬の出来事でした。


  カメラを構えるとチラッとこちらを向きました (少々前ピンです)



  すぐに背中を見せて・・・・・ 可愛い背中ですがファニーではありません(笑)



  藪に隠れてしまいました

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朴の実 | トップ | 土手のセイタカアワダチソウ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの近所にも出ました (カワセミ男)
2008-10-15 22:39:15
こんばんわ。
3週間ほど前になりますが、夜22時ぐらいに近所で
2回ほど見かけました。
ここは近くに藪がある住宅街です。
若い狸のような気がしました。
生きて行くには厳しい環境のように感じましたので、
無事生き延びていてくれることを祈るばかりです。
返信する
元気そう(^^) (チーママ)
2008-10-15 23:04:16
まだ若いようですね。
毛づやも良くて、健康そうです。
最近は、カイセンと言う皮膚病が蔓延し、皮膚が硬くなって衰弱するタヌキさんが増えました。元は犬からうつったようですが。山が壊されて、人家近くに出てくるようになったせいでしょう。オマケに最近はアライグマに生活圏を追われて・・・ タヌキさんには生きにくい世の中になりました。
返信する
コメント、ありがとうございます (oneshot)
2008-10-16 09:39:06
カワセミ男様:
いつもお会いする公園でも狸が出ると聞いたことがありますよ。
その狸たちもチーママさんの仰るとおり、疥癬で皮膚が
ボロボロの時期もあったようです。
私が以前河川敷で見た狸の一匹は罹病しているようで
PCで画像を見てギョッとした覚えがあります。
昨日会った狸の毛並みはとてもきれいでホッとしました。
散歩しながら元気な狸に出会える、そんな楽しみが
なくなりませんように!ですよね。

チーママ様:
嬉しいことに今まで見た狸の中で一番健康そうでした。
実は1メートルくらい離れて二匹並んでいたのですが
近すぎて一匹しかフレームに入りませんでした。
二匹がキョトンと一瞬こちらを見た時は可愛さのあまり
笑ってしまいました。幸せの一瞬でした。
返信する

コメントを投稿