散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

プルーンかな?

2008-08-14 08:39:22 | 花(植物)
8月13日(水)

ファニーとボール遊びをする原っぱの端の木に可愛い実が鈴なり
何の実でしょう・・・・





赤く熟れたのもあります
人間が食べて大丈夫なら齧ってみたいものです



<ショウジョウトンボ(♂)>
「アカトンボ羽をとったらトンガラシ・・・」という
歌があるそうですが、本当に真っ赤ですよね

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンヤンマ(♂) | トップ | サトキマダラヒカゲ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2008-08-14 09:24:04
プルーンみたいですね。おいしそう、、、。
こんなにたくさんなっているのですね。すごい。

赤とんぼ。そんな歌がありましたね。
でも、ほんとに真っ赤ですね。トンボの世界はもう秋なのでしょうか?
返信する
早い者勝ち! (チーママ)
2008-08-14 21:29:01
プルーンですよ♪ 色は十分になっているようですから、後は触ってみて少し柔らかくなったら、ぜひ召し上がれ!  プルーンは、花が沢山咲いてとても綺麗ですし、1本でも実がつきますし、手軽に鈴なりになるので、家庭果樹としてお勧めです(^^)
我が家のプルーンも、ママちんが毎日「まだ柔らかくならないかな?」ってチェックしていますよ。
返信する
コメント、ありがとうございます (oneshot)
2008-08-14 21:53:12
よしえ様:
遠目に見た時は紅葉か花かと思いましたがやはり
プルーンのようです。
(↑ チーママさんが教えてくださいました)
今度公園に行ったら早速食べます! 楽しみです。
ショウジョウトンボは6月から9月にでるそうですから
秋はまだまだ、かも知れません。
早く涼しくなって欲しいものです。

チーママ様:
教えてくださってありがとうございます。
勿論!早速食べに行きます!(笑)
公園には実のなる樹が結構あるんですよ~。
梅も大きな実をたくさんつけるのですが、いつも
知らないうちにきれいに無くなっています。
きっと「早い者勝ち」なのでしょうね。
いつか別の公園で銀杏をたくさん戴いたことがあります。
その人は毎年バケツに何杯も採ってきれいに処理して
プレゼントにしているようです、驚きました。
返信する
あかとんぼの羽根を取ったら? (Mr. M)
2008-08-15 16:48:03
去年もそうでしたが、あかとんぼの色づきがこちらよりかなり早いですね。

「あかとんぼの羽根を取ったらとうがらし」というのは、芭蕉の弟子の榎本其角の俳句のようです。

関西では、「あかとんぼの羽根を取ったら」やっぱり「あぶらむし」ですかね。昔はやったナンセンスソングの歌詞です。
返信する
Mr.M様、今晩は (oneshot)
2008-08-15 21:57:02
ネットで軽く検索して(笑)、歌詞から想像して勝手に
童謡だと思っていました。
俳句、それも芭蕉のお弟子さんが作ったのですかぁ、
知りませんでした。
ところで、このショウジョウトンボですが未成熟なものや
♀は黄茶色ですが、♂はかなり早くから(生後何日
とか
お盆過ぎて、とか)で赤くなるようです。
普通のアカトンボは「アカトンボ科」でこれは
「ショウジョウトンボ科」でどうも種類が違うようです。
返信する
色づく頃 (Mr. M)
2008-08-18 17:26:06
写真のトンボはショジョウトンボのようですから、成虫になってほとんど初めから赤いわけで、わたしのちょっとした勘違いです。
写真から勝手に、アカトンボと思い込んでのコメントでした。
こちらもお盆を過ぎて、さすがに少し涼しい風が吹くようになりました。と言っても、今日8月18日の日中温度は33度近くで、アカトンボが色づくのは、やはり今月末になりそうです。
返信する
Mr.M様、今晩は (oneshot)
2008-08-18 21:06:33
Mr.Mさんの勘違い、時にはあるのですね、バンザイ!(笑)
ご丁寧にコメントを恐れ入ります。
アカトンボはこれから赤くなるのですね、要注意!
見たものを撮るのは苦になりませんが、生き物音痴の私は
それを同定するのが結構大変です。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿