goo

2017年4月22日 季節の歩みは止まらない

 先週「春本番」と書きましたが、季節の歩みは止まることなく春はさらに深まり初夏へと向かって行きます。


 きっと咲いているだろうと思って入ったすみよしの森の急斜面の雑木林。はい、咲いておりました錨草(いかりそう)。まったくも持って不思議な形をしています。


 ハルジオン(春紫菀)。白い花が多いのですがこれは随分と赤みが強く出ています。ヒメジョオン(姫女菀)と名前も姿も似ていて混同しがちですが、漢字で書くと春紫と姫女の違いがあります。

 先週はなるせの森の二輪草をご覧いただきましたが、今日はすみよしの森の群生地。二輪草の咲く小道を通って、おばあちゃんが畑に向かいます。


 奈良川の護岸で群れて咲く紫花菜。


 そこら中で雑草のように生えていますが近くに寄って見るとこんな花。なかなか絵になる花です。

 毎日更新のblogも是非ご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/gauche7
To the author of this page:gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2017年4月15日... お知らせ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。