お弁当日記、そ・れ・か・ら

透析に通っていた亡き父のお弁当に引き続き、お留守番の母のお弁当を作るつもりが・・・、殆ど気ままな私の日々の出来事です。

ラズベリージャム

2014年10月27日 15時45分15秒 | 今日の料理
・・・。

今年はラズベリーがすごく元気で実がいっぱい生りました。
初夏と秋の2回、実が生ります。

ところが、私のこの性格、良いタイミングでさっと行動ができない。
初夏は収穫を逃し、秋はいっぱい落ちでしまってから、やっと残りの収穫をしているって感じです。

まだ熟してないものもたくさんありますが、これで寒くなったらもう熟さない気がします。

で、わずかな収穫で少しだけジャムにしてみました。

ブラウンシュガーで煮ただけです。

ラズベリーの良い香りが漂ってこれは惜しいことをしたと後悔です。

来年は真剣に収穫しようと思いました。

台風19号も

2014年10月21日 14時30分01秒 | 今日の出来事
・・・無事通過し、あっという間にまた一週間です。

日常色々ありますがなかなか更新には至らず。

ちょっとうきうきのこと・・・。

我が家もやっと精米機を購入。
何年か前はちょっと高かったのですが、今は1万円台でよいものが買えます。

色々検索していつものように散々迷って、アマゾンで買いました。

一昨日届いて、昨日初精米機体験、まずは白米の再精米です。









炊飯器も古くてやや怪しい感じですが、炊き上がりの匂いが変わり、味もすっきりした感じになりました。

炭水化物を一食抜くダイエットを始める母のために、美味しいご飯を・・・、ということもあり近々炊飯器も届く予定です。

寄せ植え

2014年10月11日 19時05分57秒 | 庭の風景
・・・。

今日は台風前ですが、ミー&メイちゃんと寄せ植え体験をしました。

二人とも大きくなって、一緒に苗を選んで、土も混ぜ混ぜしてお手伝いもできました。

苗が出揃ってなかったので、ガーデンシクラメンとリナリアだけですが、何とかできました。


台風

2014年10月06日 07時46分23秒 | 今日の出来事
・・・。
特に何事もなく、風が強いくらいで良かった、と思っていたらまた週末に19号が来ます。

油断せずに土曜日はまた備えをしなくては・・・。


10月からはまめに更新しようと思いつつ、マタマタ遠のきそうなので、とりあえず今日の私は断捨履中。

山のような食器類をせっせと袋に詰めてます。
最近は、最初の頃よりためらわなくなってきたので、衣類にしても潔くなりつつなりつつあります。
なりつつということはまだまだってことなんですが、それでも捨てられない病よりは遥か二に進歩です。

食器棚もだいぶすっきりしてきたし、来客用なんて言っていたたいしたことない食器を普段使っています。

こんなに食器があっても、たまには新しいものを買いたくなるのが困り者です、。

台風

2014年10月05日 22時47分25秒 | 今日の出来事
・・・、来るのかな???

さっきちょっと強くなったのでどきどきしていたのに、ちょっと練習して部屋から出てきたら、とっても静かで雨も降ってません。

嵐の前の静けさってこと???

何年か前の豪雨で床下浸水してから、雨の音が怖くて怖くて。

早く通り過ぎてくれないかな・・・。

。。。

大きな台風

2014年10月03日 22時21分46秒 | 今日の出来事
・・・が来るそうなので、雨樋の掃除をしました。
よく詰るところが一箇所あって、ずっと雨がだーだーあふれていました。
夜は結構その音がうるさくて・・・、お隣さんは我慢してくれているのでしょうね、ごめんなさい。

明日は排水溝の、またまたよく詰まるところの掃除をしなくては・・・。

0月の下旬から庭仕事をまめにやっているので、今日は名古屋疲れもあって歯が浮いてしまいました。
奥歯がいたーーーい。


今日は

2014年10月03日 00時24分59秒 | 今日の出来事
・・・名古屋に行く日だったので、母はお留守番。
お留守番の日は、また一人きりとぼやいています。

一向にやせない母はずっと節食状態なので、お弁当はなし。
ということになってますが私の怠慢かも・・・。

とりあえずは、太り止まっているので、ヨーグルト、豆乳、野菜ジュースでなどで空腹を紛らせています。
もう少し動いてくれるといいのですが、相変わらず寝てばかりいます。

今日の母の課題は、洗濯物を取り込むことと、生協の品物を冷蔵庫にしまうこと。

置手紙をしても心配なので、電話を入れるとわかっていたみたいでした。
たたんでくれると上出来でしたが・・・。

冷蔵庫の方も、冷凍と野菜室を間違えることなくクリア。
之も心配だったので、それぞれシールを貼っておいたのがよかったみたいです。

今日も無事一日終わりました。

10月に

2014年10月01日 23時20分41秒 | 今日の出来事
・・・なってしまいました。
アップしたいことがたまっていくばかりで収拾つかず。

とりあえず・・・

先週のコンサートの裏方は無事終了。

日常も普通に暮らせています。


庭仕事も普通にがんばっています。
今日はボケの木と格闘、地植えにする良い場所がないので、鉢植に戻しました。
枯れないといいけど・・・。


断捨離も時々進んでいます。

ランチもたまには行っています。

最近腹の立つこともなく平和です。

あっ、母も相変わらずの小康状態,喧嘩もしないで仲良く?やっています。

そんなこんなです。

更新して、ブログらしくしたいと思っているのですが、なかなか・・・。