お弁当日記、そ・れ・か・ら

透析に通っていた亡き父のお弁当に引き続き、お留守番の母のお弁当を作るつもりが・・・、殆ど気ままな私の日々の出来事です。

6時半から

2011年07月30日 12時30分39秒 | 庭の風景
・・・水遣りをして、花壇にはそんなに草は生えてなかったけれど、芽を出し始めた草を鎌で削って、お邪魔な葉っぱ等切ったり、中庭と玄関横の草も取ってしまいました。
ついでに芝生の中の草も抜いて、もう一頑張りして芝刈りもしてしまいました。
ハゲハゲになった芝もだいぶ復活してきて、刈ってあげたのでまた勢いよく生えてくれるといいなぁ。

計3時間でした。

ひょっとして、ガーデナー2年目にして初めて庭全体の手入れを同時にしたということで、我ながら良くやっとと自我自賛です。
こつこつ手入れをしてきたせいか、草の生え方も昨年と比べると少なくなり楽になったような気がします。
カナブンや変な虫に食害されつつも、みんなそれなりに元気に育っているので嬉しいです。


自家収穫の

2011年07月29日 17時55分40秒 | お弁当
・・・お野菜がたまに役立ちます。

庭の空いているスペースに、ちらちら種まきしたら、ちょこっと出てきました。
今日は小松菜の抜き菜のお浸し。
韮は昨年近所のおばさんに根付を頂いたので、重宝しています。

   ・韮卵
   ・豚の生姜焼き
   ・小松菜のお浸し
   ・りんごの白ワイン煮
   ・ミニトマト
   ・小握り

今日の庭

2011年07月28日 17時40分26秒 | 庭の風景
・・・。

ゴーヤー育ってきたので、何とか大きくなりそうです。
只今3本。







ミニひまわりも咲きそろってきました。









ミニ薔薇も復活



ミニダリア



ソテツは今までで一番元気



今秋は草取りしなくても良さそう。
ひまわりの陰で草も生えにくいみたいです。

今日は一眼レフが充電切れで、コンパクトカメラで撮影。
やっぱ何となくボーっとしています。





今日は

2011年07月27日 21時23分53秒 | お弁当
・・・午前中、母と一緒にダウンしていました。

昨日は、父の胃がん手術後の半年検診で9時からCTだったので、5時半起床、洗濯して朝の片付けなどして8時半出発。
CT、採血はすぐ済みましたが、診察が11時半からだったので待ち時間が長くなってしまいました。
異常なしで、無事病院を後にしました。

名古屋へ行く日でもあったので、12時22分には名鉄に乗り、1時半には本郷に着きました。

帰りには名鉄百貨店に寄り、欲しかった黒のサンダルを買いました。



特に気に入ったわけではないですが、値段と色が黒ということで決定です。
時々履くだけなので一番安い物で良いのです。

駅に着いたのが6時だったので、母とスーパーでお寿司を買って簡単晩御飯です。
兄が飲み会の日だと、しっかり作りません。
朝からお出かけだったし、一番の手抜きとなりました。

というわけで、今日は午後から活動開始、洗濯、トイレ掃除と床拭きなど、だらだらしました。
夕方ちょっと仕事して、それから私は元気に二人飲み会へ行きました。
久々の泡盛はオイシーーーーイ。
こういうときになると、俄然元気です。

なかなか良かったので、土曜日に家族で行こうという話しになりました。

   ・チーズ巻き卵
   ・ピーマンと人参のナムル
   ・竹輪胡瓜
   ・イシイのテリヤキミートボール
   ・ミニトマト
   ・牛蒡・生姜の混ぜご飯(イシイ)


今年の夏は

2011年07月25日 12時43分07秒 | お弁当
・・・例年と違って早くに暑くなったので、今の時期としては暑いのかこんなものなのか分からなくなりました。
どちらにしても、一時凄く暑かったですが、このところ、涼しかったり普通に暑い感じなのでほっとしています。
朝の庭仕事も昨日に引き続き気持ちよく涼しさを味わいながらできました。
花苗がまだ全部植え付けできていないので、後一日やらないといけません。

ミニトマトの成長が衰えて、実も小さくなっています。
お弁当に入れられなくなってきたので何とかしなくてはいけません。
大きい鉢がないので、以前見た培養土の袋にそのまま植え付けてあったものを参考に、だめもとで、空いている培養土の袋に鉢替えしてみようとひらめきました。
明日は一日用事があるので、水曜日にやってみようと思います。

   ・鯖フライ(生協)
   ・小松菜としめじのおかか炒め
   ・茹で人参
   ・りんごの白ワイン煮
   ・胡瓜の浅漬け
  ・小握り

2週間ぶりの

2011年07月24日 15時37分40秒 | 庭の風景
・・・草取りでしたが、思ったより草の生え方が大人しくてほっとしました。

木曜日に買った花苗を植えるまでには至れませんでしたが、後は植えつけるだけなので明日出来そうです。
課題だった、ゴーヤーの鉢替えもでき、一段落です。

レースの緑のカーテンに近くなってきましたが、鉢の大きさで成長も葉の色も全く違ってきてしまったので、当然のこととはいえビックリです。
何事も最初が肝心、今年の学習=野菜系は大きな鉢でないといけません。

monoさんのところは、もうしっかり実がついていますが、我が家は色々手間取ってしまったので、もうしばらくかかりそうです。

空心采

2011年07月22日 23時57分14秒 | お弁当
・・・(えんさい)という野菜を初めて買いました。

昨日、monoさんと幸田農園に行ったので、花苗、土や肥料のほかに、野菜等もも買ってきました。
笹みたいにすらっとした葉っぱのえんさい、ブナピーと炒め物にして取っておいたのですが、冷蔵庫の中だったので、今朝しっかり忘れました。
何か足りない気はしていたのに・・・。

なので、また、変わり映えのしないおかずになりました。

   ・だし巻き卵
   ・豚肉と玉葱の甘辛炒め
   ・たたき胡瓜
   ・かまぼこ
   ・ミニトマト
   ・小握り

昨日は、どうしても冷麺が食べたかったので、幸田農園の帰りに、韓国料理のお店に行きました。

冷麺ランチです。
暑くなってから、ずっと韓国冷麺が食べたくて、やっと願いが叶いました。





私が知っている冷麺とは少し違って、麺が細かったです。
でも、あっさりほんのり甘酸っぱくて、美味しかったです。
大盛りでも良かったなぁ。

海苔巻きも頼んでmonoさんと半分こしました。


冷麺ランチの海苔巻きとは味が違って、どちらも美味しかったです。

遅い台風

2011年07月20日 09時02分06秒 | お弁当
・・・ですが、今のところ雨も強く降ったり収まったりです。
まだ長引きそうなので嫌な感じです。

こんな中、ゴーヤーにつかまって健気に耐えているアゲハ発見。



軒下に非難すればいいのになぁと思いながらも、助けるわけにいかず、見守っています。

   ・イシイのカレーミートボール
   ・カニカマの青シソ巻き
   ・塩もみゴーやーのツナおかか和え
   ・ジャガイモの黒胡椒焼き
   ・ミニトマト
   ・小握り






台風が来て

2011年07月19日 12時33分49秒 | お弁当
・・・いるので、どきどきしています。

今日は名古屋に行く日でしたが来週に延期になり、何となくのんびり過ごしいます。

時々雨が強く降るので怖いですが、まだまだこれからって感じですね。
暑さがなく、エアコンなしでも平気なので良いこともありますが、早く通過してほしいです。

乾ききった庭には丁度良いですが、荒れそうで嫌な感じです。

  7月18日のお弁当
   ・ごぼう飯(生協)の海苔巻き
   ・蜂蜜卵焼き
   ・肉力さんの手作りウインナー
   ・茄子のしぎ焼き
   ・ブロッコリ   
   ・ミニトマト

連休中

2011年07月19日 12時15分42秒 | お出かけ
・・・、特に予定がなかったので、ちょっと気分を変えて喫茶店にでも行こうということになりました。

特に美味しいわけではありませんが、私お気に入りの岩津天神の境内にある「なおらい」というお店です。

日曜なので込んでいるかと思えば・・・、12時頃なのに誰もいません、貸切です。

ガラス張りに店内からは周りの緑が一面に見え、中庭には岩津天神の名物の梅が1本見られます。
誰もいないとこんなこともできます。



梅シロップのかき氷、梅プリン、アイスコーヒー、白玉ぜんざい、抹茶アイス、みんな味見っこなどして、ゆるりとティータイムを楽しみました。

暑さに弱い母は何となくだるそうだったので、夏元気な父の運転で出かけました。
細い山道が少しあるので、なかなかスリリングな運転ではらはらしました。

ランチ週間

2011年07月16日 00時00分43秒 | お出かけ
・・・みたいな週になってしまいました。

日=タイ料理
月=一汁三菜ランチ
火=野菜カレー
水=冷やし中華
金=フレンチ

こんなことは初めてです。

しばらく大人しくしていなければいけません、遊びすぎです。
いや、大事な用事もあったし遊んでばかりではありません。


今日のフレンチ
大アサリの何とか・・・



ほろほろ鶏の何とか・・・



デザートは撮りわすれ、ライチのシャーベットでした。

ミニじゃないトマト

2011年07月15日 23時57分05秒 | 庭の風景
・・・です。

ミニトマトに混じって、こんなトマトが3つ出来ました。
一つは収穫前に痛んで落ちてしまい、もう一つはまだ青いです。

我が家では、庭の水遣りは、庭の池の水が中心で、お天気が続くと生活廃水で行なっています。
お天気続きで随分乾いているので、今日、初めてホースで水道水の水遣りをしました。
池の水を使いすぎると鯉ちゃんたちの環境が悪くなるし、生活排水では追いつかないくらいになってきましたから、節水のため、根元に集中して水をあげました。

台風が来ていて雨が期待できますが、ちょっと心配、大雨は怖いなぁ。

就寝が遅くても

2011年07月15日 23時31分56秒 | お弁当
・・・涼しい朝だと多少きつくても起きられます。
お天気続きで随分乾いているので、庭の水遣りが気になるのも理由の一つです。

昨日までは疲れが残っていて、活動できませんでしたが、今日は午前中ちょっと忙しかったこともあり、だらだらすることなく過ごせてよかったです。

   ・ラタトゥイユ
   ・イシイのテリヤキミートボール
   ・オクラの胡麻和え
   ・ゆで卵
   ・おさかなソーセージのチーズ海苔巻き
   ・ブロッコリ
   ・lpもごろ

暑い日が

2011年07月14日 09時01分10秒 | お弁当
・・・続いていますが、夜は例年より涼しいような気がします。
今朝もとても気持ちよく朝の水遣りが出来ました。
しばらく雨も降りそうにないので、昨年からやっているエコ活動、米の研ぎ汁と台所の廃水の利用、毎日のことですから、随分節水になってると思いますが、どうでしょう。

  7月13日のお弁当
   ・だし巻き卵
   ・イシイのチキンハンバーグ
   ・人参とえのきの金平
   ・舞茸と青梗菜の中華スープ炒め
   ・焼きしし唐(自家収穫)
   ・ピクルス
   ・小握り