自分の身体は、自分で守る。薬剤師・金丸の養生訓話

自分の身体は、自分で守る。薬剤師・金丸の養生訓話のパーソナリティで、くすりの麗明堂店主の金丸幸市のブログです。

やけど虫(アオバアリガタハネカクシ)に注意!

2008年07月19日 | Weblog
今日から子供さんたちは、待ちに待った夏休みが始まりましたね。
いよいよ夏本番ですが、いかがおすごしですか?
夏バテしてませんかぁ~?

朝起きたら、左耳が大きくなっちゃった、、、のです
2倍、3倍になって、まるで“つけ耳”状態です。

犯人はアオバアリガタハネカクシ(俗称 やけど虫)でした。

6月~7月の19時~20時頃、灯りに集まってくる虫です。体長は7ミリ程度。
野山だけでなく、池や田んぼなど、どこにでもいるのです。

その体液に毒があるため、やけどをしたみたいにただれ、ヒリヒリして水疱ができ膿を持ってきます。毒液が目に入ると失明すこともあるそうです。

対処法としては…
①窓は、必ず網戸をしめておく。
②アリの形に似ており、体にアメ色の部分がある虫をみつけたら、虫を潰したり、 皮膚を触ったりしないで、そっと外に出し、虫のとまっていた皮膚を洗い流す。
③皮膚炎に気づいたら、すぐに医師または薬剤師に相談する。

皆さん十分に注意してくださいね





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やけど虫さされたあ (ポピーママ)
2009-07-19 08:01:10
娘の中体連の大事な朝、早起きしたら、目がボッコリ腫れました!何で、よりによって今日腫れちゃうの!?
皮膚科が午後はしまってたので、内科に行ったら、やけど虫と言われ、何!?ヤケド虫?初めて聞いた名前でした。
眉毛の上から、目じりを通って白いブツブツが気持ち悪いくらいにでて、反対側にもポツポツ広がってきました。塗り薬だけしかもらいませんでしたがとっても不安です!
皮膚科を捜してますが、休日でも見てくれるとこないのかなあ。
返信する