自分の身体は、自分で守る。薬剤師・金丸の養生訓話

自分の身体は、自分で守る。薬剤師・金丸の養生訓話のパーソナリティで、くすりの麗明堂店主の金丸幸市のブログです。

☆七夕様とそうめん☆

2010年07月05日 | Weblog
毎日蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか(*^_^*)
まだまだ梅雨の天気で蒸し蒸ししていますが、今年も早いもので明後日は七夕様ですネ。今年の天の川は見れるでしょうか・・・☆

ところで!“七夕とそうめん”って、実はゆかりの深い関係があるのをご存知でしょうか?(*^_^*)
涼しさを呼ぶ夏の定番メニュー『そうめん』。なぜ7月に食べるのかというと、そうめんが天の川に似ているのが由来で、細く長くのびる麺にあやかって寿命を伸ばそうと縁起を担いだんだそうです。そのそうめんのルーツは、索餅(さくべい)と呼ばれる小麦菓子だそうです。この索餅は疫病を流行らす鬼の好物とされ、古く中国では、七夕の日にこれをお供えすれば、病気をまぬがれると信じられていたようです。
お中元にそうめんを贈るのも、大切な方への健康をお守りする気持から始まっているのですネ。この夏も健康で元気に過ごせる様、七夕飾りを模したそうめんメニューをご家族で考えてみるのも楽しそうですね。

最新の画像もっと見る