ケペル先生の『きまぐれ日記』

”還暦”過ぎてもまだまだ『青春』!!はてさて、これからどこに向かって行くでしょ??

『松山』へGO!!

2019-12-23 08:18:52 | 日記

土曜日、伊丹から松山』へ向けて飛行機でGO

今回の旅行の目的は、
道後温泉子規・・・

空港からバスで市内へ行き、
坂の上の雲ミュージアム』へ・・・

今を去ること10年前抗がん剤治療中に、
司馬遼太郎・著坂の上の雲』を読破

その時の登場人物たちが、
なんと魅力的だったことか

そんな想いで入館する。。
でもねぇ、そこは、
安藤忠雄氏・設計のキテレツ??な建物ナリ

入口で。。
400円の入館料が65歳以上で半額
しかもイオンカード割引で、140円

ツレアイと二人で、
280円支払った次第

近現代史に出てくる人々の名前が次々と現れ、
特に秋山兄弟(好古&真之)ファンの私は興味津々

楽しめました

その建物の窓から見えていたのが萬翠荘』という、
大正時代に建てられた素敵な洋館であります

建物内にも入れます

当時、こんなフランス・ルネサンス様式の建物を建てた、
松山藩主・子孫の久松定護は武官としてフランス生活が長かった由・・

ふ~む、納得


その後路面電車道後温泉へ向かいました
 



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の中、テクテク・・・ | トップ | ♨道後温泉・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私信ですからアップしないでね (おおもり)
2019-12-23 22:25:41
萬翠荘、印象に残っています。

伊丹十三記念館もよかったですが、好みは別れるかも。

鍋焼きうどん食べました?

安藤忠雄、へえ~???。
同じ思いのご様子で、少しうれしい。

仲良くお出かけですこと。いいお年をお迎えください。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事