スピルバーグと映画大好き人間、この指とまれ!

カフェには、映画が抜群に良く似合います。
大好きなスピルバーグとカフェ、アメリカ映画中心の映画エッセイ、
身辺雑記。

我が家にブームブロックスが、やって来た!

2009-06-23 04:36:49 | スピルバーグのゲーム好き

 皆さん、スピルバーグが、昔から大のテレビゲーム好きなのは知っていましたか?本人も気晴らしの方法として、テレビゲームが大好きと言っています。そして、自分が、子供を持つ一人の親となってからますますその傾向が強くなってきているようです。子供といる時間は、いっしょになってテレビゲームを楽しでいます。

いっぽうの私は、スピルバーグの映画が、大好きで監督の人となりも大好きで今日まできましたが、どうもテレビゲームは、昔から好きになれませんでした。メカがあまり好きでは、ないことに端を発してからコンピュータが好きになれなかったからだと思います。中学時代にインベーダゲームが流行っても大人になってからもスーパーマリオゲームやファミコンが流行ってもやろうとはしませんでした。根っからのアナログ人間でした。

 こんな私をテレビゲームに向かわせたのは、6歳になる息子とスピルバーグです。

息子が、Wiiソフトで遊びたいので買ってとせがんだのです。根負けしてWii本体と息子がほしかった「太鼓の達人」のソフトを買いました。家族で楽しんでいましたが、私は今ひとつ楽しめませんでした。

 映画を題材にしたゲームのほうが、面白いと思いながらいろいろ調べました。ぴんとくるものがなかなかありませんでした。そんな時、映画「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」の公開後にインディ・ジョーンズのゲームソフトWiiが発売されると知り楽しみにしていたのですが、なぜか発売中止になりました。このときは、はっきりいってショックでした。今だに理由がわかりません。知っている方は、ぜひ、教えて下さい!それからというもの暗中模索の日々が続きました。ネットでプレステーション2で「ジョーズ」も発売されたことも知り驚きました。そんな折、遅まきながら昨年の夏にスピルバーグ監督とEAで共同開発したWiiソフト「ブームブロックス」の存在を知りました。これは、ブロック崩しゲームで家族みんなで楽しめ、スピルバーグは、自分の子供に合うようようなゲームがなかったからと思ってつくったとのこと。中古品なので店頭になくネットのアマゾン・ドットコムで手に入れました。

 休みの日にゆっくり「ブームブロックス」を楽しもうと思っていたところ、息子が一足先に楽しでこのゲームをやっていたのです。1日でやりかたを覚えたことにびっくり!息子にやり方を教えてもらいながらやってみましたが、とても面白いです。なげて、つかんで、ふきとばす!気分は、インディ・ジョーンズの映画を見ているようです。まだ、始めたばかりですので、これからが、楽しみです。家族みんなで楽しめます。教えてくれた息子とつくってくれたスピルバーグ、ありがとう!

 ちなみにスピルバーグは、これからもゲーム機のソフト開発にも力を入れてくれそうなので期待していますよ。

 

 


「太陽の帝国」のキャスティング・ディレクターにびっくり!

2009-06-20 06:25:47 | 私のつぶやき日記

 だいぶまえの読売新聞日曜版に載っていたことですが、「太陽の帝国」のキャスティング・ディレクターが奈良橋陽子さんであったことを知りびっくり!

 奈良橋陽子さんと言えば、ラジオ番組「百万人の英語」を始めとする英会話番組や確かゴダイゴが歌った「ガンダーラ」や「銀河鉄道999」の作詞家として知っていましたが、まさか、ハリウッドで仕事をしているとは思ってもみませんでした。それもスピルバーグの「太陽の帝国」です。スピルバーグに伊武さんやガッツさんを薦めたのは、きっと奈良橋さんでしょう。

 さらになんと驚くべきことにトム・クルーズ主演の「ラストサムライ」も彼女がキャスティグ・ディレクターを務めていたことです。

 英語力を武器に映画の世界でも活躍している奈良橋陽子さんは、素晴らしい。私も映画と英語が好きですが、最近は、英語の勉強をさぼっていて反省の毎日です。再び映画のスクリプトを参考にしてとりわけ「インディ・ジョーンズ」で英語の勉強を再開しようと思います。