(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

まもなく、満期になりま~す!!!!!

2012年10月21日 | 日々のこと

貯金ならうれしいのですが・・・・

晴れれば、趣味の写真撮影に出かける毎日・・天気が悪くても出かける事があります???????
デジタルカメラを所有するまではフイルム、すべてポジフイルムで撮影。
(リバーサルフイルムもしくはスライドフイルムとも呼ばれています)
フイルムは一本36枚しか撮影出来ません。一日3本も撮影すると、破産してしまいます。
社会人の時は、休日もしくは、平日に休みが取れた時に出かけるだけでしたがそれでも、
沢山撮影しまた。この頃は、よほどの事がないとポジでは撮影しません。
フイルム用のカメラは持参していますが・・今はデジタルで撮影した写真は、
データーとして保存できるので、フイルムのようには場所は取りません。
すべて撮影したフイルム写真は、事務所に一応???整理分類して保管。


箱の中は、このようになっています。

この1BOXの中、20コマ入りのシートが約15枚・・
いまだ私は、すべての写真をデジタル化したわけでもないので、(取り掛かってもいない)
BOXが約150箱も有ります・・・友人の一人は、すべてデジタル化をされたようですが・・
私は、まだ・・・・・
整理の方法には、私は問題をかかえていますが・・それは、さて置き??
サブで使用している、パソコンが問題が起こしだしました。
前々から兆候はあったのですが・・・・・・・・・・・・・
ハードデスクが・・・Cドライブは、残り10GB・・・Fドライブも20GB??

撮影に出かけて帰ってくると、多い時には10GB~15GBぐらい撮影してきます。
無駄ダマの連発でこのように成るようですが・・RAWJPEGの両方に写真データーを
書き込むようにカメラの設定をしています。それパソコンに保管しています。
Cドライブの容量から、こちらに入れるわけにも行かず・・外付けのFドライブを利用。
これだけ撮影していると必然的に、もうFドライブに保管する事ができません。
CドライブもFドライブに少し移動させれば、楽になるのですが・・
Fドライブは1TBの外付けハードデスク。もう二台目の1TBですが・・
三台目が必要になりました。もうどうしょうもありません・・・
写真データーをPCは受け付けてくれませんので、
近くのパソコンショップへ・・・
1TBをと思い見たところ・・
2TBにしても、数千円の違いで2TBが買える事が判明。金額的に2倍にはならない!
しかし、クラッシュした時を考えると、少し不安はあるのですが・・思い切って2TBを購入。

メーカーも同じ・・・色の白い方が2TB。大きさも大体同じ・・
多分、これだけの容量ですと、フイルムのスライドBOXの100箱以上の写真が入るのでは??

タイの洪水の時は、高かったですが・・TVもハードデスクに保存する時代ですので、
価格も少しづつ安くなったようです・・これから、Cドライブの物もFドライブに移行。

今は、Cドライブは、30GBぐらいになっています。
大体のCドライブが少なすぎますが・・こちらは、予備で購入したのに、
いつの間にか、メインになってしまって・・・・・・
メインの方は、Cドライブは500GBあるのですが・・
サブの方が使い勝手良いので、すぐに使ってしまう。なぜならメインとサブのPCは、
すべてを同期させていませんので、ネットサーフィンをするならサブを使う為に、
このようになってしまいました。
まだ、会社生活時代に、二台のパソコンを同期させていたら、突然一台のパソコンが
ウイルスの進入を受けて(エロイサイトを訪問したわけではありません)立ち行かなくなり、
もう一台にも感染・・・・二台のパソコンをリカバリーする羽目になりました!!
すべての資料がパーに!!!!!!!
そこで、二台のパソコンは同期しないようにして使っています。
しかし、このサブのパソコンは、他にもメモリの問題も抱えています・・
こちらも、長くは持たないかも知れません。Windows 8が発売になりましたが、
ソフトの問題もありますので・・切り替える事も躊躇しています。
先に、お金が無いのが本音です。 まだ何とか動いている時に
少し、どこかでお金の工面をしなくては・・・何時パンクするかと思うと不安です。
絶対!!エロイサイトにはいっていません・・
エロサイトが原因で無い事は、宣言しておきます・・・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿