(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

一人旅・・・Ⅳ・・91

2016年07月27日 | キャンピングカーで行く小旅行

少し早起きしなくては、行けません・・・・

なぜなら、会場付近に駐車場があるのか無いのか不明です。
もし、車を止めることができなかったら、コインパーキングに
止めることも視野に入れていました。
朝、明るくなったころに、車を出しましたが・・
みなさん、早起きですね・・ここは犬は散歩させないでと、
入口に書いてありますが・・
お会いする方は、ほとんど犬と一緒に散歩中????
普段は、涼しい車の中で待機しているのかしら??
そんな、こんなの中、車を駐車場から出して、空港に・・

霧雨が降っています。しかし、札幌市内は、
晴れているようです。
そして、一昨年と同じ場所に、駐車場を確保。
そして7時前には、満車になりましたが・・・
原因の一つは、本日の警備担当者の指定駐車場に
なっていたようで・・ガードマンの方々か集まりだした。

都心ですので、
やはり駐車場はこの方々もまとまった数が必要でしょう。
車の中で、開門時間前まで待機していました。
ここ、丘珠飛行場は本日は晴天です。
そして、この先の会場まで歩く必要があります。

しこの写真はまだ、開場前の写真です。
展示されている機体で前日撮影できなかった機が
有るので、どうしても会場に入る必要があるのです。
しかし、まだ開門までは一時間以上有ります。

並びましたが、日陰で風が吹くと寒いです。
体感気温は、10℃ぐらいに感じます。
あわてて、薄いジャンバー兼雨具をはおりました。
寒い・・
そして開門・・・

ここの名物、つづら折れの入口を歩いて、荷物と身体検査??
ただ金属探知機で体をチェックするだけですが・・・

ぞくぞくと入場してきます。
出店も今回は多そうです。

今は、空いていますが・・・
天気が良いので売り上げは、多分良かったでしょう??
私は、数機の写真を空いている時間に撮影して、
また、外に出ましたが、何人かの顔見知りの方や
友人にもお会いしました。皆様ご苦労さまでした。
多分、顔がひりひりするぐらいに焼けた事と思います。
また、どこかの会場でお会いしましょう、
二年後の丘珠航空ページェントが催されたら、
30周年の記念開催になると思います。
多分、盛大に行われるだろうと、勝手に思っています。
その時はよろしくお願いします。

ところで、会場内で目を引いたのは・・
滑走路脇の立ち入り禁止の部分のロープで区切られた部分に、
椅子を並べて観戦する方が多数ですが・・
今回は、ガードマンが椅子に座っている人に
声をかけて座らないでほしいと、声掛けを行っていました。
くどいぐらいに注意して回っているのは、私は経験がない。
そして、
何より椅子に座るエリアが指定されているという事です。

マナーを守らない方は、いつもいらっしゃるが・・
椅子とシートの乱立で撮影にも難儀していましたが・・
今回のこのような仕組み取組は、ほかの航空祭でも、
見習う価値があるのでは・・・色々意見はあるところ
でしょうが・・
私は、根気よく注意されていたのは、好感が持てる
航空ページェントでした。
そして、演技が始まる前に駐車場の近くに移動。

ここは、広いので場所はどこでも良いように思うのですが、
昨日の予行を見ていますので、狙いたい場所に移動。

しかし、この場所選びが、失敗??と言うか、
予行の時より演技も増えていますし、演技の開始点が、
すべて、違っているのです・・・・
予想外!!!  私の立ち位置が・・・・
ともあれ、撮影したい機体は、良い条件で撮影できました。
あとは、昨夜泊まった道の駅に帰るだけです。
本当は、一眼で撮影した、写真も載したいのですが
SDカードしか読み込みができない、
またテンキーも動かなくなりました。画面が大きいし、
いいだろうと車に乗せていたのですが・・
タダほど怖い!!が起こりだしたような?? 
今、だましだまし使っています。

ニュースサイトを見ていると、痛ましい事件が起きたようです。
心からお悔やみ申し上げるとともに、事件の速やかな
解決と対策がなされる事をお祈り申し上げます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (干し柿)
2016-07-27 08:48:58
一足先に本土に戻ってきました。
ブルーが来るので前回以上に来場者でごった返すかと思っていましたが、気持ち的には変わらないか少ないようにも感じました。
ロープ沿いでシートやいすに座っている人への注意は、前回も同じようにやっていました。
確か前回はHPにも書かれていたと思いますが、今回は書いてなかったので心配していましたが、やはり空いている朝のうちはしつこいくらいに注意して回っていました。 しかし、昼近くからは一度も注意する声を聴きませんでした。
このシステム、自衛隊の航空祭でも取り入れてほしいですね!
ロープのこちら側は良いのですが、困ったのはロープの向こう側、展示機関係者やスタッフの多数が一番良い位置にイスを並べて観戦していたこと。 これでは、会場に足を運んでくれた来場者のためのページェントではなく、手前味噌の主催者のためのページェントですネ
確かに・・ (店長です。)
2016-07-27 10:29:27
しかしながら、横で話を聞いていたら、勧誘もしていました。商談?? 機内に案内したり、展示会かも・・・
私もBiが来るので、混雑を覚悟していましたが、良い条件で撮影できました。午前中の数時間で会場を後にしましたので、内部はわかりません。石狩に行こうかとも考えましたが、その次があるので、今回は見送りました。

コメントを投稿