(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

江差線レポ・・

2013年08月11日 | キャンピングカーで行く小旅行

かなり、旅の予定日をオーバーしてしまいましたが・・
(投稿予定で当日旅先で書いていた分を手直しせずに、記載しました。)

江差で早朝からフロントの虫取りに、熱中していたら、だんだん雨が本降りに、
簡単な朝食を済ませて、北海道に来る目的の一つを消化することに・・
しかし、旅に出た日から、本日まで一日中、天気が良いと言う日に当たっていません・・
日ごろの、行いが良くないのでしょう・・・
本日は、鉄ちゃん一筋に徹する事に!!!
ご承知の事と思いますが・・江差線は、来春で廃線になります。国鉄からJRに変わり、
沢山の線が、廃線になりました。時代の流れかも知れません。今回は、新幹線の開業に伴う処置です。
鉄の写真を撮影しはじめて、最初の大きな廃線に当たった事になります。
以前から、北海道にいくなら、廃線前の姿を見たいと思っていました。今まで何度となく、
訪れている北海道ですが、この路線は、乗った事のない路線でもあることから、
航空自衛隊千歳基地の航空祭に絡ませて江差にきました。本日、乗車もします。
私が、乗る電車の時刻は、昼過ぎですので、それまでに、
江差から木古内までの、すべての駅舎を撮影することに・・・並行して走る道路は、
以前に走行した事はあるのですが、横を走る鉄路の記憶はありません。
江差線は、函館までですが、
木古内ー函館間は残りますので、今回は、この江差ー木古内間だけの話です。
そして、この路線には、電車が止まらない、駅があるのです。
またまた、へー??と言う話です。
さて江差-木古内間には、本来、10の駅(42.1キロ)があり、湯ノ岱駅で交換を行っています。
雨と言っても、一番たちが悪い雨です。

霧雨見たいな雨です。・・・後ろも見えません・・・・安全運転です。
この路線にある、不思議な駅は・・・こんな場所にあります。幻の駅です。
また、各地にこんな駅てあるのでしょうか??? 有ればぜひ教えてください。

出かけてみたいものです・・・・・・・・・・・・・

カーブの途中にあるので、路肩に車を止めるしかありません。
車から前方を見ると・・・

こんな道路ですので、相当なスピードで車は行き来しています。注意が必要です。停車は自己責任です。
駅の名前は、天ノ川駅です。事故防止で看板もイベント中しか設置されていないようです。
ホームページ等を参考にしてください。

しかし、この駅のホームは・・・

あれ???とお思いになるでしょう。

これでは、電車が止まっても、乗客を乗り降りさせる事はできません。
また、このような注意書きも書いてあります。立ち入り禁止です。

ぽっんと、椅子とテーブルが・・・・・

まだ、始発も通らない時間帯の撮影ですが、中には入っていません。
しかも、切符も入場券も発売されています。

またまた・・あれ~??です。
実は、この切符は、まがい物の切符です。現地に行かないと買えないという代物です。
天ノ川駅は、私設の駅で、地域おこしの一環で設置された駅風のオブジェです。
観光名所にもなり、観光列車は、スピードダウンもします。
しかし、観光案内版は、私も乗って見てみましたが、走っている電車からは読めません。
詳しい写真をUPします。


天気こそ悪いですが・・証拠写真は撮影できました。木古内の一つ手前の駅まで、撮影して、
江差に戻り、昼食を済ませて、さ~乗り鉄です
江差発の臨時電車です。

ヘッドマーク付きで、

乗客は、鉄道マニアの方が鉄子さんから鉄男さんまで30人以上の乗車・・
私もその一人ですが・・・・運転席は・・

本来はワンマン運行ですが、この列車だけは、往復車掌がつきます。そして、この列車に乗ると、

乗車証明書を車掌が切符の確認とともに、もらえます。
各駅には、

各駅には、この列車を撮影しようとする方の姿が見られます。
木古内に近づくと沿線には、新幹線の高架が見えてきます。最後の詰めの工事が急ピッチで・・

木古内駅に定刻に到着・・・

右は、新幹線用の駅舎です。
ここ木古内駅から、6分の停車で江差に向けて、同じ電車で帰ります・・・・
乗りこんだのは、私を含めてう4名だけ・・・みなさんマニア様ですが貸切状態です・・
ところが・・なんとなんと・・・途中で、次々と降りられて・・・
私一人でこの箱に乗って、江差へ・・
前も・・・・・・・・・・・・・・・・・

後ろも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

運転手と車掌と私だけ・・・・・・・・・・・!!!!!!!
何度か、色々な車両にのりましたが・・・・・・・私一人と言う体験は初体験でした。
江差駅では、駅職員の方のお出迎え!!  私、一人と言う貴重な体験をしましたと言ったところ、
臨時便ですので、少ないむとは思いましたが・・一人とは??と驚かれた!!
面白い貴重な体験をした、江差線の旅でした。
後は、この線が廃線になるまでに、開業77年を迎えるようで、
天ノ川駅にちなんで、催しがあるようです。HP等でお調べください。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが~ (Butadon)
2013-08-11 08:34:42
お天気は北陸から北海道までずーっと悪い日が続いてましたから、ついてなかったですね。
はるばる江差までやってこられたのはさすがの鉄ちゃん!
1両まるまる貸切状態は珍事ですね。

目的の一つは完全に消化されたわけですね。
返信する
ついに乗られましたか~ (プリウスおじちゃん)
2013-08-11 21:06:14
こんばんは

よしっ! 乗りに行こっ。

ウン年前、「ふるさと銀河線」に乗りに行った時、寝台特急日本海が新潟県で事故、大幅遅延して計画が狂ってしまってパーでした。

来年行けるやろか。廃線ウオークにならないように、貯金に励みます。

ところでoldmanさんの親指の爪、僕とそっくり。
今度会った時、どっちがカッコええか比べましょう。楽しみです。
ひょっとし何十代前の先祖のDNAがつながってるんやろか。

返信する
この記事のみ完結です。 (店長です。)
2013-08-11 22:56:48
Butadonさん
この、鉄の仕事だけ完結できました。しかし、飛行機は、消化不良・・・それにしても、北の大地はユニークな駅舎も楽しい・・本日は、汗をかきかき??  写真を印刷中・・結構な枚数です??

プリウスおじさん
片道は貸切で電車に乗りました。1800円で雨降りに、
一日遊べましたよ~。5月14日までですよ・・宝くじは買いましたか?? 青森のスーパーで私は買いました。当たったら、国鉄色のキハを走らせてもらいましょう。その時は、みなさん招待します。私も生れは、関西人・・たぶんDNAは同じ??
返信する
Unknown (とり)
2013-08-24 18:18:23
へ~!
こんな「幻の駅」が存在するのですね!
とても貴重な体験をされたのですね^^
返信する

コメントを投稿