(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

3.216キロ???? 本編3  遠回り・・上り

2014年06月16日 | 鉄分補給

定刻に札幌に到着・・・・

途中は、数分の遅れはありましたが、すべて解消しての到着です。

上野を前日の19時03分に出発して、
札幌には、翌日の11時15分に到着しました。
しかし、札幌は無情にも、雨降り・・・・この日は、札幌市内は、YOSAKOソーラン祭りの日です。
駅校内にも、それらしき踊り手さんの姿が見えましたが・・・・

天気が良ければ、見てくる時間もありましたが・・・本格的な雨ですので・・とても行く気にならず。
改札を出て、駅ビル内をうろうろ・・・・
明日は、大阪で用事がありらます、あまり長居はできません。
そこで、駅前の広場で、雨に打たれて演技をする皆さんを、それでも30分以上みていました。

ずぶ濡れ状態で、熱のこもった演技を観戦。
この日は、雨も降っていましたので、肌寒い!!! 雨のかからない場所からでも、  
体も冷え切りましたし、お腹もすいてきました。近場の飲食店に飛び込んだ!!

ラーメンを食べて、北海道を後にすることに・・・・・・・・・・
北海道滞在・・約3時間で帰ります。
さて、帰りは・・・

この列車で大阪に向かいます。

北海道は、名残惜しいですが、致し方ありません。
室内は、

この座席がシングルベットにかわります。

作り方は、そんなに難しくありません。勿論自分でセットします。
昔の車も、確かこんな構造で座席がフラットになる1BOXがあったような??
二階も同じ向きに、ベットがセットされています。

北斗星に有った、二階の小さな窓は、この車両にはありません。
私のキャンピングカーもこのタイプの寝台をイメージして、作りましたが・・・ベットの幅も
長さも同じぐらいです。
この車両では、100Vのコンセントがありますので、

早速、携帯の充電です。
北海道らしい風景の中・・・・
南へ南へと列車は走ります。
こちらも、夕食は、車内での予約をしていました。こちらの列車も満席に近くて、
夕食の予約は、相席の予定でしたが、予約の確認に来られた時に、
今の予定ですと相席になりますが・・時間をずらしてもらえれば、二人席が取れるますが・・
予約のキャンセルが有ったとの事・・・
しかし、二回目の食事時間は、景色は見えませんが??よろしいでしょうか・・・なぜなら、
青函トンネルを走行している時間に重なるとの事ですが・・・
私は、前回、青函トンネル通過の覚えがない!!  飲んだくれて寝てしまっています。
そこで、食事の時間を変更してもらっても良いと返事をしました。
そして食事タイム。  前回トワイライトエクスプレスの旅」4編の力作で詳しく??
レポートしていますので、今回は雰囲気写真のみ・・(前回は、2010年でした)


まだ、二回目の食事時間の方みなさん集まっていません。
メニューは、それほど変わっていませんが・・食材は季節ごとに違うので・・・
しいて言えば、「北斗星」のメインの肉よりは、「トワイライト」の肉の方がおいしかった???
舌の肥えていない、店長でもわかるぐらいです。
海峡線の蟹田駅を通過したころに、食事会はお開きになりました。出口の前には、
パブタイムを楽し方の列が・・・・
しかしながら、あんたたちは聞いていないのかと言う事案が・・・・・・
再三、室内にセットされている、スリッパや浴衣姿で、サロンカーや食堂車には、
入れないと放送があるのですが・・・聞く耳を持っていない、お爺やおばあ!!の多い事・・
私の歳よりは、だいぶん上回っている方たちですが・・自分勝手になるのでしょうか??
人のふり見て、我が振りなおせです。こうはなりたくない・・添乗員はこのようなマナーを
教えないのかしら???  何のための添乗員??? 恥ずかしい行為です。
部屋に戻り、ベットをセットして

枕カバーがユニーク!!!

この車両は、パジャマ??がセットされています。

シャワーも利用できます。利用券は、食堂車のレジで購入(320円)。6分お湯がでます。
人数制限(利用回数)あり??まずここに、カードを入れます。

この中でお湯が出てきます。

2室あります。朝も利用できます。  そして

こちらも、もう二度と着る事はないでしょう???
グラスワインで出来上がりました。青森に着いた頃には、高いびきです。
あまりにも、早く寝たので、当然朝早く目が覚める。
外の景色に目をやると・・・・・

どこかで、見たことのある電車が・・・・
ボーとして、外を見ていると、ある事に気がつきました。
トワイライトを撮影している方が、多いのです。最初は数を勘定していましたが、、
日が昇るとともに、多くなり出しました。勿論下りの「北斗星」の時も
五稜郭駅を過ぎてから。撮影する方を目にしていました。
雨が降っているのに、傘をさし雨具着用でカメラをかまえる方を。
そして50名を超えた時に、カメラマンの数を勘定するのはやめました。目が疲れます。
朝食は、同じ食堂車で・・こちらも乗車してからの予約です。


メインは、

デザート

で終了。
敦賀駅で後から来る、サンダーバードに追い越されるために、少し長い停車時間があります。
機関車の付け替えはありません。このまま、大阪まで向かいます。
みなさん、ここで記念撮影。

そして、好い日旅立ちのバックミュージックとともに案内放送が流れると、目的地大阪です。
名残惜しいですが・・・
定刻12時53分に到着。大阪駅で、身内と会いごちょごちょ話を行いまして・・
こちらも無事、終了。
これからは、帰宅旅・・・一度、新大阪に戻り、

在来線のホームを見たら、思わず撮影したくなりました。シャツが出ているのも構わず、
走り出す、店長です。

新幹線で帰宅。

私の、遠回り? おお周り・・、大阪行きの行事は、これにて終了。
鉄路の合計距離は、おおよそタイトルの距離です。二泊三日の旅・・
こんな旅をするのは、店長ぐらいかと思いましたが・・・実は、札幌駅で、
トワイライトの入線をホームの端で待ち構えていた方も、同じ旅をしている方でした。
ただ、出発点が新大阪から・・・お二人連れの方とお一人の方にお会いした。
お話を伺うと、秋を迎えれば、多分、もっと切符を取る事が困難になるのではとの、
読みでの行動のようです。私も同じ・・!! これから、夏休みも控えています。
切符を取る事に挑戦される方、乗られる方・・昭和のにおいが残る列車です。
どうぞ、楽しんで旅をしてください。
店長は、残る列車「カシオペア」を狙っています。先ほどのぞいたネット情報では、
下りは、すべて満席でした。
上がりに乗れる日があるような…データーがリアルタイムではないので、
何とも言えませんが・・・挑戦する価値はありそうな???



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お次は! (ko-taパパ)
2014-06-16 17:42:03
お次は、カシオペアですか!!
フットワークが軽いですね~^^

北海道滞在3時間とは、もったいない?贅沢!?
ラーメンが美味しそうです^^
返信する
お若いですなあ (ngo-spotter)
2014-06-16 19:06:11
まさに弾丸特急ですな。札幌滞在3時間,飛行機の中より広いですが,暇つぶしの話題がありませんねえ。人生を語り合ってこられたのかな?いずれにしてもこういった旅を思いつくのは,お若い証拠ですね。私なんぞ,すぐに飽きてしまいます。それこそ一日中寝ている?
私もそろそろ飛行機に戻りたいのですが,そう思っていると,お天気が…。まあ梅雨明けまでは我慢でしょうかねえ。
返信する
切符・・ご両人へ (店長です。)
2014-06-16 20:16:36
たまたま、切符(チケット)が取れました。切符を取ってくれた友人に、感謝です。中々都合よく切符はとれません。切符をよく見れば、どこで手に入れたか、一目で・・・天気が良ければ、早く地元を出て、羽田と言う選択肢はありましたが、切符が先で天気が後から・・車中では暇つぶしの必要は、ありませんね・・ガタゴトと揺れる中、外を眺めるのもよし・・景色を眺めるのもよし・・ゆったりと時間が過ぎていきます。特に、北斗星は、いたるところに昭和の香りが・・
中々、飛行機では味わえないと思います。(この所飛行機には乗っていませんが)飛行機は大ざっぱな種類分けで、B787に乗っていません・・何とかしなくてはA380はチャンギまで乗りました。しかし、今の所、海外ハードルが高いです。あとカシオペアです。友人に切符は依頼してはあるのですが、上り、下りどちらでも良いと言っていますが、中々取れません。ネットで落として買うのは、高すぎですし・・
返信する

コメントを投稿