(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

この頃、思うこと (だらだらと長文)

2012年03月07日 | ????の話

もうじきに、定年して早三年!!

昨年に撮影した写真は、フイルムは30本少々・・やはり少ない・・
フイルムとデジタルの二刀流・・年毎にフイルムの本数が減ってきました。
今年は、まだ三本・・
しかし、この三年間にデジタルで撮影した、くず写真を含めて、
ハードデスクに収めた分は約3TB

これ以外にも、DVDに焼きこんだ分もあります。

デジタルは、一度撮影に出かけると、最低2GBぐらい撮影しているようです。
保管しているハードデスクも、機械物ですので、バックアップが必要・・
すなわち、メインPCのハードデスクと外付けのハードデスクにバックアップ保管。
フイルムのように場所はとりませんが、必要な時に画像を探しだすのが、大変!!
タグはつけては、いるのですが・・・・・

またフイルムは、昔ながらの勘で撮影すれば、まず失敗はありませんが・・
デジタルは中々そういう訳には行かず・・いまだに手こずっています。

写真の話になりだした・・・今日のブログの記事はこの話ではありません・・
少しは、関係しますが・・・
この三年間は・・私の公の場・・それほどたいした場ではありませんが・・・
実は、お葬式に出る機会がめっきり増えました・・・行かないまでも、
そのような、連絡がたびたび入るようになり・・これも私にとっては、公の場であります。
若くしてといっても・・40台後半から上の方ですが・・働き盛りの方が、
お亡くなりになると・・それはそれは大変・・49日が過ぎてからの遺品の整理・・
手伝ってと頼まれた事があります。

むげに、廃棄処分にするのも・・心苦しい!!  当人はいないからと粗末にも出来ません!!
悩むところです・・・・こんな場面に遭遇すると・・・・・・
私も、60歳を超えています。
私の宝物は、家族&親戚にとっては、多分ごみにしか写らないと、自分でも思っています。
まさか、すべてを棺おけに入れるわけもいかない。ましてや石油製品や金属は今は入れる
事は出来ません・・・
家族は、私の宝物をどのように、処分するのでしょうか??
まだまだ、現役の方は考えないとは、思いますが・・
友人との話の中で面白い物が話題になりました。昨年、映画で上映されたので、
見た方もあるかも知れません。まだ、私は見ていませんが・・
題名は、「エンディングノート」予告編を


もしもの時を考える方法は、
やはり、何なりと記録として残しておくことが必要と判明!!
早速、色々調べてみました。ノートに書き写しておくのが一番!  という事がわかり、
近くの本屋に出向きましたが、お取り寄せでないと手に入らないとか・・
それなら、ネットで注文する事に・・
その内容は、
シンプルで誰が見てもわかるのが良いとあちらこちらに書かれていましたので、
一番売れているらしき、そのノートを注文。
あくる日には、届きました。

それも、五冊も・・私が注文すると言ったら、私も私もです。

あれもこれもと考えるより、大体必要な項目は、入っています。よく考えられています。
こんな場面に何回遭遇したことか・・・

必需品のこれが、一番面倒だと思います。私は、あちらこちらIDを持っています。
多分、書き込めない・・

これも、重要!!  一番最初に記入しました。

お任せは、いやです!!

こちらは、私の分身のようなものですので、しっかり書いておこうと思っています。

現在、借金・ローンはないので白紙の予定。

コレクションは本当に気がかりです。

書き方は、自分が思い立ったときに、書いておくのが基本とか・・
普通のノートに書いておく方法もありますが、やはり各項目ごとに、
書かれているので、少々値が張りましたが購入しました。

書けないぐらいある時は、各項目に違う紙に貼っておくのも良い!!とか
遺言書ではないので、法的にはなんら効力はない。
しかし、故人の想いであることは、

かなりのウエイトを占めると思う。
法的には効力はありませんので、何度でも、書き直してもお金を取られることもないので、
書いては消して書き直せばよい・・ 
ましてや、私には遺言書を書くほどの財産はなし!!!

あるのは、他人からから見たらゴミの山が・・・・ 
どこかのサイトに書き込みがありました。この様な物を書き綴るものは、
長生きするとか・・
後10年は、キャンピングカー生活をなんとしても楽しみたいですが・・
果たして、そうなりますやら・・??

ところで、一番の気がかりの収集したお宝ですが・・
私の趣味の名刺にはお宝、収集の22ヵ条が書いてあります。
こんな事を名刺の裏に書くのは、わたしぐらいか・・その中の最終章で、
収集品は、棺おけに持ち込むな、後継者を作れと
私の名刺の裏の最後の章に入れています。
しかし後継者がいません・・困ったものです・・

このお話は、また別の機会にUPしたいと考えています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ngo-spotter)
2012-03-07 18:36:56
店長様の思いがひしひしと伝わってくるブログです。(私には、なかなか書けない!)
私の場合、黄色いプラスチックの過去を入れた箱が…。(火事になれば、黒い煙が異様に目立つ?)
先月から37年間の塵を整理し、どんどん処分しております。一番悩みの種は、書籍類(雑誌を含む)です。これもどんどん処分(専門書)しています。湾岸戦争の頃が雑誌のピーク?でした。それでもまだまだ処分をしていきたいと思っています。
残るは、スライド・CD・DVD・趣味(音楽・美術等)の本位までに押さえたいと…。
私も後継者はおりませんから、ほとんど処分されることでしょう。ひょっとしたら(私の場合)趣味=自己満足なのかもしれません。
返信する
男は?? (店長です。)
2012-03-07 19:56:55
スライドは、このブログで書き上げた通り、
市のゴミ袋10枚以上使用して、
廃棄しました。まだ、捨てられないスライドも有ります
私が、今まで生きてきた証ですので、
中々、捨てられない!!
他のコレクションの処分方法は書いて
あるので、多分事があれば、ノートを見てくれるでしょう。
大体、趣味に没頭するのは、男性が多いと思います。
おっしゃる通り、趣味は自己満足の世界!
女性は、打算的??
原始時代から、蓄える行動をするのは、男?
DNAの細胞が騒ぐのかも??
返信する

コメントを投稿