奥野直哉の経営者支援ブログ

中小企業診断士経営コンサルタント奥野直哉の経営ブログ。会社を強くするための切り口、要点、考え方、ヒント等を語っています。

●新規事業開発で気になっていること!

2013-05-30 | 事業計画の策定
私は、起業も含め新規事業開発の支援も行っています。 起業家や経営者、新規事業担当の責任者と議論しながら事業開発を進めています。 その中で、気になっていることがいくつかあるのですが、 今回は、そのうちの1つについて語ります。 何が気になっているか? その1つに、次のことがあります。 すなわち、 多くの方(起業家、新規事業開発担当者の多くの方)は、 ◆狙う市場(お客さま)の“何を解決するのか”を明 . . . 本文を読む

●事業(商売)を行っていく上で、何が大事か!

2013-05-28 | 経営とは何か
事業(商売)を行っていく上で、 何が大事かと言えば、 それは、 日々、改善していくことです。 当たり前と思われるでしょうが、 毎日の業務に追われ、忙しさの中で、ついつい同じことの繰り返しになっています。 改善がなければ進化はありません。発展はありません。 業績を上げて行こうと思ったら、 「改善していく」ことは不可欠なことです。 では、 「改善していく」ためには、何が必要でしょうか? いろいろ . . . 本文を読む

●組織の健康のために必要なこと!

2013-05-17 | 経営者に求められる能力とは
人が長寿であるキーワードとして、 「食事」、「運動」、「ストレス」と並んで、 よく、「笑い」 が挙げられます。 「笑うこと」が体に良い効果をもたらすことは、科学的にも立証されているようです。 笑うことが長寿の源の1つであると言われています。 私は、人だけでなく、 “組織の健康(会社の健康)にも、「笑い」が重要なのではないか” と考えています。 “組織が健康である”とは、次のような状態。 ・ . . . 本文を読む

●「モノを売る」と言う発想を変える!

2013-05-15 | 営業力の強化について
モノを売りたければ、 “モノを売る”と言う発想を変えることです。 今回、これに関して少し語ります。 当ブログでは、前にも述べたと思いますが、 大事なことは何度も語ります。 “モノを売りたければ、モノを売ると言う発想を変えること” です。 (ここで、“モノ”とは、形のある製品・商品だけでなく無形であるサービス商品も、もちろん含みます。) まず、 ◆“モノを売る発想”とは何か? 私が言う“モ . . . 本文を読む

●組織を強くする核心について!

2013-05-09 | 経営とは何か
今回、組織を強くする核心について短く語ります。 いろいろな考え方があると思いますが、 私は、以下のように考えています。 組織を強くするには、次の2つを徹底することです。 ①ギャップを確認する。 ②ギャップを埋めるための策を決め、行動する。 これを徹底して繰り返すことです。 ◆ギャップを確認するとは、何を確認するのか? まず、行動計画がなければなりません。 組織を強くする大前提として、 . . . 本文を読む

●「どうしたら売れるか?」を考える前に!

2013-05-08 | マーケティング能力を高めよう
「どうしたら売れるか?」 を考える前に、考えることがあります。 今回、これに関して短く語ります。 「どうしたら売れるか?」 を考えなくても業績が維持できている会社はありますが、 大部分の会社では、常に考えなければならない。 いろいろな策、戦術を考え出して、実行されていると思います。 利益の原泉を得るためには、やはり、売らなければならない。 だから、 「どうしたら売れるか?」 を考えることにな . . . 本文を読む