私は、起業も含め新規事業開発の支援も行っています。
起業家や経営者、新規事業担当の責任者と議論しながら事業開発を進めています。
その中で、気になっていることがいくつかあるのですが、
今回は、そのうちの1つについて語ります。
何が気になっているか?
その1つに、次のことがあります。
すなわち、
多くの方(起業家、新規事業開発担当者の多くの方)は、
◆狙う市場(お客さま)の“何を解決するのか”を明 . . . 本文を読む
事業(商売)を行っていく上で、
何が大事かと言えば、
それは、
日々、改善していくことです。
当たり前と思われるでしょうが、
毎日の業務に追われ、忙しさの中で、ついつい同じことの繰り返しになっています。
改善がなければ進化はありません。発展はありません。
業績を上げて行こうと思ったら、
「改善していく」ことは不可欠なことです。
では、
「改善していく」ためには、何が必要でしょうか?
いろいろ . . . 本文を読む
人が長寿であるキーワードとして、
「食事」、「運動」、「ストレス」と並んで、
よく、「笑い」
が挙げられます。
「笑うこと」が体に良い効果をもたらすことは、科学的にも立証されているようです。
笑うことが長寿の源の1つであると言われています。
私は、人だけでなく、
“組織の健康(会社の健康)にも、「笑い」が重要なのではないか”
と考えています。
“組織が健康である”とは、次のような状態。
・ . . . 本文を読む
モノを売りたければ、
“モノを売る”と言う発想を変えることです。
今回、これに関して少し語ります。
当ブログでは、前にも述べたと思いますが、
大事なことは何度も語ります。
“モノを売りたければ、モノを売ると言う発想を変えること”
です。
(ここで、“モノ”とは、形のある製品・商品だけでなく無形であるサービス商品も、もちろん含みます。)
まず、
◆“モノを売る発想”とは何か?
私が言う“モ . . . 本文を読む
今回、組織を強くする核心について短く語ります。
いろいろな考え方があると思いますが、
私は、以下のように考えています。
組織を強くするには、次の2つを徹底することです。
①ギャップを確認する。
②ギャップを埋めるための策を決め、行動する。
これを徹底して繰り返すことです。
◆ギャップを確認するとは、何を確認するのか?
まず、行動計画がなければなりません。
組織を強くする大前提として、 . . . 本文を読む
「どうしたら売れるか?」
を考える前に、考えることがあります。
今回、これに関して短く語ります。
「どうしたら売れるか?」
を考えなくても業績が維持できている会社はありますが、
大部分の会社では、常に考えなければならない。
いろいろな策、戦術を考え出して、実行されていると思います。
利益の原泉を得るためには、やはり、売らなければならない。
だから、
「どうしたら売れるか?」
を考えることにな . . . 本文を読む