oko-chanの日記

走ること
温泉のこと
ドライブのこと
気ままに書いています〜

昨日の晩ご飯

2012-08-23 13:21:22 | 昨日の晩ご飯

ふく(河豚)の中骨唐揚げ
烏賊刺し
きんぴら
胡瓜とシラスの三杯酢
マカロニサラダ

 

いんげんと牛肉&こんにゃく炒め
鯵の干物
マカロニサラダ
茗荷の酢漬け

地元ならでは?
スーパーの鮮魚売り場に『ふくの中骨』がパックになって売っている。
『とらふぐ』高値の河豚ではないけど、
唐揚げにして、ビールのアテにするには最高。

冷蔵庫に干物がなくなると、唐戸魚市場のご贔屓干物屋に買い出し。
小さめの鯵ですが、脂がのって美味いでーーす。
ほんと、ここの干物を食べると他の品は食べられません。

本日も美味しくいただきました。

御馳走様でした

 


汗。

2012-08-23 08:35:09 | 日記

今朝は、夜明けから凄い雨でした。そのせいかちょっと涼しい。秋が近いのかも。

今、『汗』気になっています。
何が?って、『しょっぱい』。もの凄く。

1年間強 食生活も変わり、徐々に体質に変化が出てきている?
手の甲に出た汗をちょっと舐めてみると、しょっぱい。

以前までは、ホットヨガ、岩盤浴で大量の汗を流していたけど、特に臭いも味(?)も気にならなかった。サラサラした水分だけ。

できるだけ毎日ウォーキング他でたっぷり汗を出し、足のむくみをとるようにしている。シャワー派ではなく風呂派。
汗を出している割に水の補給が足りないのかも? 等々 それなりに対策を試みている。 

汗の成分等をサイトで色々調べた。
『良い汗』『悪い汗』があるらしい。

 汗をかきづらい体質という訳ではない。 
ベトベト汗という訳ではない。
『悪い汗』にはあてはまらないみたい。

汗をかきすぎるとしょっぱい汗が出るらしい…。
なかなか納得のいく解答はみつからなかったけど、
なんとなく『汗をかく』で、頷き

暑い、暑いと言っているうちに、8月後半。
そのうち『汗』のことも忘れてしまうのだろうか?

 

 


昨日の晩ご飯

2012-08-21 07:58:38 | 昨日の晩ご飯

ピーマンと烏賊 炒め
焼き茄子
まぐろとろろ

このところ夕食の箸がすすまない。

夏バテか? なんてことはないけど、ロードワーク後のビール一気飲みのせいか?

とろろはスルッと喉に入って美味しい。

御馳走様でした

朝、さわやかな風が吹いて、なんだか秋を感じる。
日中はまだまだ暑いよぉーー

 


夏休み、終わりましたか?

2012-08-20 08:54:19 | 日記

『盆休で娘が帰ってきてる』とか、『北海道でーーす』ポストカードが届いたり、『夏バテ気味で今年はダラダラしている』とか、友人・知人から連絡が入るけど、もうそろそろ休みモードは終り? いえいえまだまだこれからっていう人もいるかもね。

その中で土日強行軍で駒ケ岳に登ってきたという『スーパーアスリート』の友人から届いた写メ、あまりにも見事な大自然、お許しをいただいたので掲載させてもらいます。

こんな絶景が拝めるなら、一度は…なんて思うけど、『山をなめたらあきまへん』と言われそう。

ぎゃぁー怖そう。絶壁。
ガッツポーズなんて、足震えます。。。

8月も終盤、遅ればせながら今週末から夏休み。2泊3日でお墓参り&温泉ツアーです。オバサンは『○○家ご一行様』のツアコン。飛行機、新幹線、電車、宿と手配済。まっなんとかなるでしょって感じ