かんふぁたぶるブログ

関西所属の女流棋士の村田智穂です。

高野山

2015年11月05日 | 将棋
今は、高野山に来ています。

11月5日、6日に高野山の總持院で、竜王戦第3局が行われています。

何故か、
淡路先生「封じ手の封筒、智穂ちゃん書いて」
私「!! 何をおっしゃってるんですか!」
淡路「ぼく名前のとこ書くし、淡路一門で書いたらええやん」
私「いやいや私なんて
と言いながら、やり取りをする内に口調が本気な事に気付き、書く事になりました。。



副立会の久保先生、ちなみに中は、本日記録係の石川泰三段も、淡路門下です。

緊張しまくりました。とても貴重な経験をさせていただきましたm(_ _)m

明日、11時から、現地で、大盤解説が行われます。

解説は山崎八段で、聞き手は私がさせていただきます。

ですが、現地は、北浜八段、稲葉七段始め、多数の棋士が現地にいらっしゃっています!

超豪華な解説陣で、とても楽しみです(^^)

ぜひお越しください⭐️⭐️

また、7日は和歌山で大会があります!そちらもぜひお越しくださいm(_ _)m

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい物が見られました。 (Turkish Angora)
2015-11-08 23:55:58
封じ手の封筒、初めて見ました。こういう封筒なんですねー。
そして、さすが皆さん達筆です。。。

全然話が変わるのですが、最近 私がよく指すようになった「後手番一手損角換わり」が、2006年に淡路仁茂先生が升田幸三賞を受賞した戦法だと知りました。
まだ全然指しこなすまでには至っていませんが、少しずつ勉強していきたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。